PR

仙台駅ナカ「WARAYAKI bistro W」国産ウイスキーと藁焼きのマリアージュ

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

2024年3月28日、仙台駅西口1階のPARCO寄りにtekutediningがオープンしました。

ここには10店舗の飲食店がありますが、「WARAYAKI bistro W」は、特に大人向けでラグジュアリーな雰囲気。

宮城県産の完全無農薬の藁を使用した藁焼きが味わえるお店で、東北を中心とした国産ウイスキー、国産ワインとのマリアージュが楽しめるよう、洋食を取り入れたお料理がいただけます。

店名のWは、「藁焼き・和食・ワイン・ウイスキー・和バル」の頭文字Wを意味するそう。

この日はお財布が寂しかったのでお隣のカジュアルな居酒屋 山の猿へ行く予定だったのですが、オープン特典でニッカセッションハイボールが110円だったので、思い切って入店してみることに。

コレが大当たりでした!

▼オープン特典

  • 3月28日~3月31日
    ニッカセッションボトル 16,500円→9,680円
  • 4月1日~4月4日
    ニッカセッションハイボール 760円→110円
  • 4月5日~4月8日
  • シングルモルト富士
    ● 1,080円→220円(ハイボール)
    ●22,000円→13,200円(ボトル)
PR

tekutedining「WARAYAKI bistro W」

フードコートのようなカジュアルな雰囲気のtekutediningの中では比較的シックなお店。

藁焼きの炎を眺めるカウンターのほかに、テーブル席があります。

実際に座ってみるとプライベート感があって落ち着いて飲めました。

スタッフの方々も気取っていなくて、話しかけるととっても気さくにこたえてもらえました!

お店の棚には、飲食店でもなかなか手に入らない希少なお酒がズラリ。

これは、地震対策したほうが良いと思う…

「WARAYAKI bistro W」は東京にシャンパンマニアなど多数居酒屋を展開するOTTOという会社のお店で、仙台にはヨドバシの1階オイシイもの横町内「いろはちハシゴ横丁」が系列店にあります。

系列店でシャンパンなどの取り扱いが多く酒屋さんと太い繋がりがあるのか…品揃えもすごいけど、比較的リーズナブルなお値段で高級ウイスキーがいただける穴場です。

バーと違ってチャージ料金かからないし!

カウンターはコミュニケーションが取れるタイプではありませんが、藁焼きのライブ感が楽しめます。

奥のテーブル席からも見えるくらい、けっこう派手に炎が上がってました!

PR

メニュー

メニューはランチとアラカルトがあります。伺ったのは15時で、ランチは終了していたみたい。

ランチは藁焼きがメインの定食

ランチメニューは藁焼きがメインの定食が数種。

鰹、宮城サーモン、鰹と宮城サーモンの合盛り、牛タン、ローストビーフ丼がありました。

ランチタイムはアルコールメニューがお値引きされていてお得です。

  • アサヒ熟選748円→660円
  • モエエシャンドングラス1,815円→1,320円

など。

他のドリンクは通常料金であれば注文できるのかな~?

ウイスキーなど、ランチドリンク以外が飲みたい方は入店前にスタッフの方に訊いてみてください!

お料理・アラカルトが魅力的でリーズナブル

お料理メニューが意外とリーズナブル。

軽い食べ物もあるので、お酒をメインに軽くつまみたい人にも便利なお店です。

生産地にこだわり工夫を凝らしたメニューが多く、おいしいものが食べたい酒飲みとしてはとても魅力的な内容。

ジャパニーズウイスキーとワインの品揃えが充実

ウイスキーのラインナップもスゴイんだけど、ドリンクメニューの種類も驚くほど多い。

生ビールは他ではあまり取り扱いのないアサヒプレミアム生ビール熟選。最近だと、お寿司屋さんで飲んだな。

日本酒は同じtekutedining内のミヤギノ純米酒センターシマウマ酒店の方が品揃え良いし安い。雰囲気は全く違ってカジュアルだけど。

それから、シャンパン。

ボトルワインとボトルウイスキー。

そして、グラス注文のジャパニーズウイスキー。

定価では簡単に買えないウイスキーが多数あるので、味を知りたい人はぜひこちらで!

ちなみにこちらはオープン記念価格。

ニッカセッションボトルは3月28日~3月31日まで16,500円→9,680円、シングルモルト富士は22,000円→13,200円だから、日によって違うかも。

PR

季節の野菜の藁焼きとニッカセッションハイボール

お店の方からニッカセッションハイボールが110円で飲めますよ!何杯も飲む方もいるので遠慮なく!と声をかけてもらえたので、気持ちよく注文できました。

炭酸の加減も良く、透明感のある味わいでとてもおいしいハイボール!

角ハイなど居酒屋でよく飲むハイボールとは違いスモーキーな香りがあり、藁焼きに合わせるのが楽しみになった!

氷や水にもこだわっているとのこと。

ロックには丸い氷を使うみたい。

お料理の注文は、季節野菜の藁焼き(968円)と生チョコトリュフ(715円)。

この日の季節の野菜は、タケノコか椎茸が選べました。椎茸は、七ツ森の大振りなものだそう。今回はタケノコをチョイス。

タケノコは大きくカットされたものがゴロゴロ!木の芽ソースも添えられていた。

一緒した方が、ちょうど九州のタケノコが出るころだね、と話していた。

旬のタケノコの歯ごたえ(一緒した方はもっと食感が欲しいと言っていたけど)と風味に、藁焼きのスモーキーな香りがプラス。主張控えめでほんのり甘味と清涼感のある木の芽ソースとの相性も抜群!

フレッシュな木の芽と一緒に食べると爽やかな辛さも加わりもうたまらん…

この素材、このクオリティ、このボリューム、しかもこの立地でこのお値段はとってもリーズナブル!

そして、ニッカセッションハイボールにも、ものすごく合う。

上質なハイボールと藁焼きの組み合わせ、すごくイイじゃん!

生チョコトリュフにも驚かされた。

普通のスイーツとしての生チョコを想像していたんだけど、食べてみるとただのスイーツじゃない!

中は柔らかく白い餡のようなものが入っいて、お料理のような…?

マスカルポーネとアーモンドプードル?ナッツの粉とか混ざっているのかな~?なんて話ながら食べていた。全然違うかもしれないけど想像するのが楽しいチョコレート!

カカオの香りや甘さが強すぎないので、普通のチョコレートよりもお酒との相性が良い。

お料理がおいしくて、本当はもっとイロイロ食べてみたかったんだけど、このあと北京餃子で中華×飲み放題する予定があったので、この辺で…

仙台では他にない素晴らしいマリアージュが楽しめるお店でした!

ちなみにわたしはウイスキー2杯、一緒した方は3杯飲んでいた。

皆さんも、まずはオープン特典を利用して上質なウイスキーとお料理を味わってみて。

▼オープン特典

  • 4月1日~4月4日
    ニッカセッションハイボール 760円→110円
  • 4月5日~4月8日
  • シングルモルト富士
    ● 1,080円→220円(ハイボール)
    ●22,000円→13,200円(ボトル)

▼おすすめ記事

PR

店舗詳細

店名WARAYAKI bistro W
営業時間11:00~23:00
定休日なし
SNSInstagram
住所仙台市青葉区中央1-10-10
仙台駅西口1階向かって左手
tekutedining内
タイトルとURLをコピーしました