PR

仙台朝市「居酒屋おかん」昭和な酒場で昭和の男女が呑む話

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

ハシゴ酒大好き仙台ぶり子です。

ぶり子@呑む食う書く:Twitter

オープンしたばかりの「肉か魚」を目当てに仙台朝市「丸寿ビル」へ向かったわけですが、ちょっと嬉しい発見が。

なんとこの丸寿ビルの地下1階に、Googlemapのクチコミを見て行きたいと思っていた「居酒屋おかん」さんも入っていた。

開店はどちらも17時半。

2次会は「居酒屋おかん」と決めて、まずは「肉か魚」へ。

良い晩酌セットであった…

ほろ酔い加減(もっきり1杯と生ビール1杯)で地下に降り「居酒屋おかん」さんへ向かう。

店前には無造作に干物が干してあって、店に入る前から味わい深い気配を感じさせる…

PR

仙台朝市「居酒屋おかん」マジもんの昭和大衆酒場だった

扉を開けると、コロナ禍が噓かのような活気に驚く。

広々とした店内には、黒く磨き上げられた木製のテーブルがいくつか。小上りと大きなカウンター席もあり、これがほぼ満席状態。

お客さんのほとんどは仕事帰りのサラリーマンで、女性の2人組も多い。

カウンターには常連と思わしきおひとり様が、入れ替わり立ち代わりやってくる。

気を緩めて酒場を楽しむお客さんたちにカメラを向けるのも気が引けるので、今回の店内画像はこれだけだけど…

なんちゃって昭和、昭和レトロとは一線を画す、昭和に戻ってきたかのような錯覚を起こす酒場。

PR

居酒屋おかんのメニュー

レギュラーメニューのお値段はリーズナブル。

先に言っちゃうけど、おいしいものを食べなれた大人が満足できるレベルの食事を提供する居酒屋としては、カナリ安い方だと思う。

けど、量は少なめ。

お刺身や季節の食材を使用した料理は、日替わりのおすすめメニューにたくさん。

「おかんのどて煮」は名物なのかな?

取りあえずこの辺はいっときたい。

ドリンクメニューは日本酒が充実していました。

本日の日本酒は壁に貼ってあった。(注文後に気付いた)

今回は利き酒セット1,100円を2人分注文しました。

焼酎もイイ感じのラインナップ。

定番の本格焼酎が揃っています。

PR

居酒屋おかんで飲み会

まずはお通し。

豚肉とお豆腐の煮物かな?

正に「おかんの手料理」といった、ほっとする1品。

でも、「居酒屋おかん」に”おかん”はいなくて、店主さんは男性だしわたしの父より随分若いくらいの年齢に見える。

広い店内全体をよく見ていて、テキパキと調理やバイトさんへの指示出しをこなし、カウンター客への気遣いも欠かさない。

カナリ気が回る人のよう…

教育が行き届いているのか、若い店員さんも丁寧で心地よい接客。

いやスゴイ、プロってスゴイ。かっこよ…

わたしもプロの酒呑みとして、今日も明日も健康でおいしく格好よく呑もう…

利き酒3種×2でチョイスした日本酒は

  • 気仙沼男山 本醸造
  • 乾坤一 特別辛口純米
  • 伯楽星 特別純米酒

男山の本醸造が特に良かった。

軟水で仕込んだ日本酒を好む傾向にあって、同じ蔵の蒼天伝も好きなので単純に好みの可能性。

今回も一緒の親分(よく一緒に飲んでる)がチョイスしたのは…

  • 日高見 純米吟醸
  • おもたか 純米吟醸まなむすめ
  • 栗駒 特別純米酒

お刺身には日高見かな??と思ったけど、日高見はお刺身よりもお寿司に合いそうな感じ!!

お刺身単品に合わせるには味が強すぎるのか、シャリが欲しくなった。

どて煮は想像よりも小サイズ。

おひとり様にピッタリかな?2人でシェアして食べたけど。

柔らかーく煮込まれた上品などて煮でした。上品などて煮って表現はコレが最初で最後かもしれないな…

全然関係ないけど、親分が年甲斐もなく童☆みたいな気の弱いこと言っててウケる。

赤身馬刺しはミョウガ添え。

辛みそとにんにく、生姜も付いてきて、痒いところまで手の届く薬味チョイス。

赤身だけど敢えて残していると思われる脂がなんだかラッキーなオマケ付きのようで嬉しい。

ウマいね。馬だけに…、ウマいね…ふふ…

お刺身盛り合わせは種類イロイロ。

本マグロ、ぶり…かな?ミンククジラ、ヤリイカ。

あと、左の白身はナメタガレイのお刺身で、手前が1日寝かせたもの。奥が3日目って言ってたかな?

右の白身は手前がイシナギで、奥がソイ。

醤油、お塩、ポン酢、薬味が提供されて、店主さんがお刺身の説明とおすすめの食べ方を教えてくれました。

丁寧だけど気さくでユーモアのある人!

目光の唐揚げも注文していました。

丁寧に下ごしらえされて、サックリと揚がった目光。もちろん骨など気にならずパクパク!

おいしかった~

もっとイロイロ食べたいような気もするけど、続々入ってくるお客さんを見て席を占領するのもな…と今回はここまでで。

人気店なので予約してから行くのが無難かも。

さて、帰るか…

と言いつつ、ついついもう1軒。

▼何とお次はホルモン焼き屋さん!
仙台銀座「大阪焼肉ホルモン ふたご」女子会やサク飲みにも◎焼肉屋で3次会

この周辺のお店は他にも…

PR

仙台朝市「居酒屋おかん」店舗詳細

店名居酒屋おかん
営業時間月~金曜日 17:30~0:00
土曜日   17:30~23:00
定休日日曜日
住所宮城県仙台市青葉区中央4-4-2
電話022-721-2070
その他カード不可
タイトルとURLをコピーしました