PR

仙台駅ナカ「むとう屋」角打ちで宮城地酒チョイ飲みしてきた

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

お寿司、お寿司だルンルン♪

11月20日に40才の誕生日を迎えるわたしにお寿司をご馳走してくれるという心優しい親分(よく一緒に飲んでるあの人)との待ち合わせで立ち寄った「むとう屋」さん。

ここ、ガチな酒飲みにもおすすめできる地酒屋さんでした。

PR

仙台駅1階の地酒屋「むとう屋」

むとう屋さんは仙台駅1階(エスパル寄り)にある宮城の地酒屋さん。

日本酒を中心に、ワイン、クラフトビール、ジャパニーズウイスキーなど酒類の他、宮城の食材を使用したおつまみや酒器の販売もしています。

お酒に詳しい人はこだわりが強かったりするから、酒器やおつまみの方が喜ばれたりするんだよね。

むとう屋さんは、特に日本酒の品揃えがスゴイ。

特約店限定の季節酒なども手に入るし、個人的に宮城で1番お気に入りの酒蔵「萩の鶴」とコラボしたオリジナルの限定酒まで販売している。

ちなみにこれは11月発売の新酒。めっちゃおいしかった!

ワインは宮城県内のワイナリー以外に、岩手のくずまきワインや山形のタケダワイナリーなども取り扱いあり。

このワインは宮城最大規模のワイナリー「了美ヴィンヤード」がむとう屋さんのために生詰めしたオリジナル。

200円で試飲も出来ちゃう。

宮城地酒に詳しい酒飲みにも「コレは飲んだことない!」と言わせることができる(かもしれない)貴重な酒が手に入る本格的な地酒屋さんです。

ビールは穀町麦酒とブラックタイドと…他にもあったな。

PR

むとう屋さんで角打ち!日本酒をチョイ飲み

むとう屋さんは奥の方に小さな角打ちスペースがあります。

販売コーナーとの境に仕切りや扉はないけど、店外からは見えない奥まったところにあり立ち飲みでサクッと1杯やるのにピッタリ。

この日のメニュー ビールや飲み比べセットも

メニューは種類豊富で、生ビールやセットメニューも。

販売コーナーと共通のレジ脇にメニュー表があって、角打ちの注文・支払い・受け渡しはココで済ませます。

▼メニュー

日本酒は半合600円、1合900円と居酒屋価格。

角打ちにしては少々高い気もするけど、立地を考えると…

駅ナカで飲める店としては安い!

注文したのは、むとう屋限定 萩の鶴 ”Mグリーン” と、一ノ蔵と浦霞がコラボした新作 ”うららとくらら”

ボトルの写真が撮りたい人は、注文商品の受け渡しの際にレジで撮っておこう。

今回は酒米が展示されているカウンターで立ち飲み。

酒米の特徴について語りあいながら酒を飲む…

うららとくららはアルコール分低めなんだけど、甘くて飲みごたえはバッチリ。

個人的にはもっと酸があった方が好みだけど、酸控えめで柔らかい感じの日本酒が好きな人は好みそう。

Mグリーンはフルーツを食べているみたいにジューシー!

気に入ったので、購入しました。

この後は、地下鉄に乗ってお寿司屋さんに向かいます…

▼おすすめ記事

PR

宮城の地酒(日本酒・ワイン・ビール)店「むとう屋 仙台駅店」店舗詳細

店名むとう屋
営業時間10:00~20:00
定休日なし
SNSInstagram
電話022-796-8815
住所仙台市青葉区中央1-1-1仙台駅 1F
タイトルとURLをコピーしました