人気センベロ居酒屋【駅前酒場 もつ焼専門 丸昌】行ってきた

駅前酒場 もつ焼専門 丸昌

営業時間 12:00~0:00
定休日なし
カード不可
喫煙可

宮城県仙台市青葉区中央1丁目8−2 よろづや駅前ビル
022-712-2538

公式ホームページ

今日は、サクッと1杯呑みながら、Kさんとお話をしよう。

そうやって始まったこの日の酒盛り。

しかし、サクッとで終わった飲み会があったでしょうか。

ありません。さぁ、3軒目に参りましょう。

もつ焼専門 丸昌

仙台駅前すぐそばに位置する超人気居酒屋 駅前酒場 もつ焼き専門丸昌

今年の春に、何となくで企画してみたゲリラデートの最後に来たお店です。

誰もこないだろうと思いましたが、毒舌、ラオタ、オフパコさんと個性の強い3人と、偶然出会ったいろいろな人と関わることができた、記憶に残る企画です。

午後4時には行列のできる人気店です。3次会のこの日は並ばずに着席しました。

カウンターもテーブル席もメニューも豊富にあります。

フードメニューは30円~380円、日本酒はコップ酒が290円から、樽ジョッキ中が330円です。1000円あれば、樽ジョッキ2杯とおつまみをお腹いっぱい食べられます。

わたしは映画デートのランチにオシャレなお店に行くよりも、丸昌で昼ビールランチをしたいです。


そうです。

なんと、丸昌は12時から営業しているのです。

(昼はもつ焼きがなかったりメニューが少ないそうです)

お通しはお決まりのゴマ油がかけられたキャベツ。 萩の鶴のコップ酒330円を呑みます。

前回290円という価格で鳥刺しが食べられるということに感動したわたしは、今回も迷わず注文します。呑めます。
誰かがトマトを注文していました。180円です。

ゆでたまご50円を注文したMちゃんに、「お前は板東英二か!」と、Mちゃんの旦那さんが突っ込みを入れます。


今思えば少しも面白くないのですが、酔っぱらっているわたしたちは、みんなで笑います。


Kさんは、そんな状態でも「酔ってないよ。だって、呑んでないもん。今日は日本酒入れてないからね」などと言います。わたしたちは紬でビールとサワーを3杯呑み、4人でワインを2本空けています。

筋ポン200円と、もつ焼きメニューからつくね、ハラミ、ハツを注文しました。

もつ焼きは130円と他のメニューの価格から考えると割高感があるように感じましたが、切り方は大き目でボリュームがあり、他の安価な居酒屋と比べて味が良いので、割高だという思いは吹き飛びました。

2杯目は梅酒ソーダです。

近況を話尽くしたわたしたちは、宇宙人についての考察をします。

宇宙人は未来のわたしたちだよね、というような話です。わたしもずっとそう思ってきたので、同じように考えている人がいて嬉しくなりました。

例えば、最近では多くの人が大金を払ってまで全身脱毛をしているのだから毛は要らないし、頭髪もない方が快適で差別も無くなって良い。

クローンなど何らかの方法で生命体を維持することが出来れば、生殖器や性別は不要。

食事はだんだん噛まなくなって、最近の子は顎が細くなってきているように、いずれは噛むような食事は無くなり、液体だけで良いということになれば、歯もいらないし顎はどんどん細くなる。

SNSでは人間とは思えないような大きな目の女が可愛いともてはやされているが、一般にいう宇宙人像は彼女たちのように目がでかい。


そんな話を酔っ払いたちは真面目に語らいます。

駅前グラタン。マカロニたっぷりのグラタンが、190円です。ひとりで食べたら腹8分目でしょうか。美味しいですね~。190円だから美味しいのでしょうか。価格破壊で訳が分かりません。


安いだけではなく、満席であってもお料理が出てくるのが早く、どのメニューも価格から予想される味以上で提供してくるところが、丸昌のすごいところです。

この価格帯では仙台で1番のお店なのではないでしょうか。行列の出来る人気居酒屋は伊達ではありませんでした。これからは駅前呑み、駅前ランチの第一候補になりそうです。

さぁ、Kさんの終電の時間が近づいています。あと、40分で終電です。みんなでお見送りに・・・

「あ、ちょっと行けますね。あいてるそうなので、行きましょう!お店はもう閉店したのですが~」

何を言っているのでしょう。閉店したお店の席が空いていると言って、終電まで40分しかない人を連れて居酒屋に行こうという女がいます。

もちろん、Mちゃんです。

わたしたちは、彼女に言われるままに4次会へ向かいます。


丸昌の前に呑んでいた、自然派ワインのお店タンバリンさんはこちら。
WINE STAND タンバリン

タンバリンさんの前に呑んでいた、お料理とお刺身、日本酒と果実のサワーが美味しい薫と和酒 紬さんはこちら。
薫と和酒 紬

お酒は20歳になってから。のんべーほど、酒量はほどほどに。