仙台駅前【もつ焼専門 丸昌】昼飲みできる安い人気居酒屋!

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の37才。
お酒と刺身が大好きです!

地域情報はコロナなどの影響で変更があるかもしれないので、SNSや公式HPのリンクから最新情報をご確認ください♪

更新はTwitterでお知らせ!
ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter

仙台駅西口で昼から夜まで大人気!

今回は行列のできる居酒屋として知られる『もつ焼き専門 丸昌』さんの紹介です。

安いだけではなく、満席であってもお料理が出てくるのが早く、どのメニューも価格から予想される味以上で提供してくるところが、丸昌のすごいところです。

超ハイコスパ!

仙台駅西口近く!大衆酒場『丸昌(まるしょう)』の店舗情報

駅前酒場 もつ焼専門 丸昌 (まるしょう)
営業時間
日~木    11:00~23:00
平日ランチ  11:00~15:00
金・土・祝前 11:00~24:00
(2019年は12時からでしたが変更されたようです)
定休日なし
カード不可
喫煙可
住所:宮城県仙台市青葉区中央1丁目8−2 よろづや駅前ビル
電話:022-712-2538
公式サイト

仙台駅から徒歩5分もあれば来れます♪政岡通りという小路にあります。

丸昌はお昼から深夜まで営業する超人気の居酒屋さんでして、土日はお昼も行列ができることも。

並ばずに入れたらラッキー♪

店内は活気があって、飲んでいいんですか!?仕事中じゃないんですか!?と思うような、スーツ姿の人も目立ちます。

駅前酒場 もつ焼き専門丸昌のメニュー

丸昌は11:00から深夜まで通し営業のお店ですが、

月~金曜日の11:00~15:00まではランチタイム

16時まではお昼のメニュー

もつ焼きは18時ころからとなっています。

丸昌の500円ランチ&お昼のメニュー

丸昌のお昼のおつまみメニューは夜と比べると少なめ!

メニュー表は税抜価格

とは言え、人気のガツ刺(190円)、センマイ刺(290円)や、ほうれん草(100円)、塩辛(100円)などの軽いおつまみに、おでん各種(50円)、ホルモン煮込み(240円)と温かいメニューもあります。

平日のみのランチはその時々(多分混み具合)で内容が変わりますが、2021年2月時点ではお漬物とお味噌汁付きの定番、おでん定食(550円)、もつ煮込み定食580円などに加え、

日替わりランチで唐揚げ定食、コロッケ&メンチカツ定食、アジフライ定食などをワンコイン(500円)で出しています。

丸昌の夜のメニュー。もつ焼きは何時から?

丸昌さんの夜メニューは16時から。

なんですけど、16時以降にモツが入荷するらしく、この時間から食べられることはほとんどありません。遅いと18時以降になることも。

かといって、遅すぎると品切れ・・・
(人気の串からなくなっていって、22時には全部ないなんてことも)

まぁでもね、16時、17時頃に入ってモツを待ちながら飲むのもイイかと。

だって、サバ塩焼き、カキフライ、鶏唐ポン酢、アジフライ、ニラ玉などが150円…

スーパーのお惣菜よりもお安く飲めちゃいます!!

飲み物メニューも充実していてやっすいんですけど、樽ジョッキ・ビールは発泡酒しかありません。

もつ焼き丸昌で飲み会を体験

ぶり子
ぶり子

丸昌で並びながら読んでいる人の暇つぶしになるかなってことで、無駄話も書いています。要らない人はサクサク飛ばしてね♪

午後4時には行列のできる人気店です。3次会のこの日は並ばずに着席しました。

カウンター、テーブル席のある店内。活気に満ちています。

フードメニューは30円~380円、日本酒はコップ酒が290円から!

樽ジョッキ中が330円と、1000円あれば、樽ジョッキ2杯とおつまみをお腹いっぱい食べられます。

わたしは映画デートのランチにオシャレなお店に行くよりも、丸昌で昼ビールランチがしたい。

お通しはお決まりのゴマ油がかけられたキャベツ。 萩の鶴のコップ酒330円を呑みます。

前回、290円という価格で鳥刺しが食べられるということに感動したわたしは、今回も迷わず注文します。

このボリュームで290円はお得感スゴイ!ポン酢でびしょびしょになってて呑めます。

誰かがトマトを注文していました。180円です。

ゆでたまご(50円)を注文したMちゃんに、「お前は板東英二か!」と、Mちゃんの旦那さんが突っ込みを入れます。


今思えば少しも面白くないのですが、酔っぱらっているわたしたちは、みんなで笑います。


わたしたちはハシゴ酒3軒目です。

ポン酢でビショビショになった筋ポン(200円)と、もつ焼きメニューからつくね、ハラミ、ハツを注文しました。

もつ焼きは130円と他のメニューの価格から考えると割高感があるように感じましたが、切り方は大き目でボリュームがあり、他の安価な居酒屋と比べて味が良いので、割高だという思いは吹き飛びました。

2杯目は梅酒ソーダです。

近況を話尽くしたわたしたちは、宇宙人についての考察をします。

宇宙人は未来のわたしたちだよね、というような話です。わたしもずっとそう思ってきたので、同じように考えている人がいて嬉しくなりました。

例えば、最近では多くの人が大金を払ってまで全身脱毛をしているのだから毛は要らないし、頭髪もない方が快適で差別も無くなって良い。

クローンなど何らかの方法で生命体を維持することが出来れば、生殖器や性別は不要。

食事はだんだん噛まなくなって、最近の子は顎が細くなってきているように、いずれは噛むような食事は無くなり、液体だけで良いということになれば、歯もいらないし顎はどんどん細くなる。

SNSでは人間とは思えないような大きな目の女が可愛いともてはやされているが、一般にいう宇宙人像は彼女たちのように目がでかい。


そんな話を酔っ払いたちは真面目に語らいます。

駅前グラタン。マカロニたっぷりのグラタンが、190円です。ひとりで食べたら腹8分目でしょうか。

美味しいですね~。190円だから美味しいのでしょうか。価格破壊で訳が分かりません。

そしてまた別の日は・・・

定番のお通し、キャベツに

全く色気が感じられない盛り付けのおでん(1個50円)。

全く色気が感じられない皿で運ばれてくるエイヒレ(380円)と、なんだあのデカいオムレツ。ニラ玉(150円)かよ。ボリュームすげーーなオイ

そして、炙りシメサバ(280円)も安定の激安。

丸昌は安いし早いし、賑やかですが話す声はよく聞こえます。良い店です。

どういう話の流れかはわかりませんが、話題はオッパブになっていました。

『行ったことがあるか。どんなところか。どんなことをするのか。どんなことをしたのか』



まるで尋問のような羞恥プレイが繰り広げられます。

女王様は、Мちゃんです。




いつも素直なO和田くんが全てをさらし、Yさんはその隣で、話を振られようとも無言か答えにならない曖昧な回答を貫きます。

これは、恋人から好みのプレイを聞かれたときの反応に似ているのかもしれない。あるいは、浮気がばれたとき。そんなことを思いながら眺めていると


「で、、、楽しかったですか?」

「ねぇ、楽しかったですか?楽しかったんですか??」


「〇和田くんは、楽しかったって言ってましたよ!楽しかったですか??」

酔っ払いMちゃんが口を開こうとしないYさんに集中攻撃です。


何も言えないでいるのだから、楽しかったに決まっているじゃないか・・・


そう思いながらMちゃんの旦那さんの様子を伺うと

「なんなのこの人…ほんとやだ…」

そう言ってうなだれています。



彼はもしかしたら、帰り際に同じような尋問を受けることになるのかもしれない。

メニューにミンナミンCサワーというのを見つけたO和田くんが、「なんだこれ」と言って注文をします。

ミンナミンCサワーは、驚いたことに、オロナミンCの味がします。めちゃくちゃ甘い。

安い酒をたくさん飲み、丸昌の閉店までしたたか酔ったわたしたちは、帰るかと思いきや帰りません。

誰かの具合が悪くなるか、店が閉まるかするまで飲み続けるのが常です。この日の3次会は、秋田地酒が豊富なさびとです。

こちらも人気の大衆酒場!
西口から徒歩10分くらいかな。
【大衆酒場 BEETLE(ビートル)仙台店 】安くて美味しい居酒屋!レバテキ最高!

こちらは文化横丁近くの大衆酒場
安い!【大衆酒場 おにやんま 一番町店】 居酒屋で飲み会してきた

お酒は20歳になってから。のんべーほど、酒量はほどほどに。