立町『こうめ』お料理の美味しいおすすめ店!

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の37才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!


日本酒が好きな方から、「お料理の美味しい居酒屋はどこですか?」と聞かれたときに必ず紹介するのがメディアテーク斜め向かいに位置する『立町のこうめ』

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こうめ(@koume_sendai)がシェアした投稿

Instagram@koume_sendai


定禅寺通りにひっそりと佇む、ちょっと大人な雰囲気のお店。

入口がわかりにくいのと、予約がなかなか取れないのが難点ですが、お料理が美味しく、お食事だけのお客さんも。

立町の居酒屋『こうめ』店舗情報

こうめ
営業時間:18:00~23:00
定休日:水曜日
仙台市青葉区立町27-16小野ビル2階
022-738-8174
Facebook/Instagram

店内は明るい照明と柔らかい色の1枚板のカウンター。

こうめさんは奥様がお料理を作り、旦那様がカウンターに立ち注文を取ったりドリンクを作っています。

奥には4人がけのテーブル席がふたつと席数は少ないものの、奥行きがありゆったりと過ごせる空間です。

カウンター右端の席は熱帯魚の水槽と、個性的なキャラクターフィギュアが並びます。

他にも突っ込みどころ満載なフィギュアがたくさんありますので、会話が弾むかどうか心配な相手とはここに座るのがおすすめです。

カウンター左端には本などもあり、ひとり呑みにもおすすめです。

この両端の席には話題に困ったときに何度も助けてもらっています。

仙台の人気居酒屋『こうめ』のメニュー

こうめさんは仙台でもお料理の美味しい居酒屋さんとして知られています。

食材にもこだわりを持たれているお店です。

こだわり食材!お料理・おつまみメニュー

お料理は基本的に日替わりのようですが、果物と生ハムとチーズのサラダや、兎豆屋さんのお豆腐、だし巻き玉子、唐揚げは人気の定番メニューです。

汁物とごはんもの、焼き魚などで定食風にオーダーしている仕事帰りの方や、お子様連れでおにぎりと唐揚げ、出汁巻きたまごなどをオーダーする方も見かけます。

こうめさんではオーガニックチーズがいただけることも。

この日の3種盛は癖が少なく食べやすいものでした。

こうめのお弁当

こうめさんではまとまった数のお弁当に対応しています。

上のお弁当の画像はどちらも八幡町【佐藤商店】主催のコップの会というワインの会のためにつくられたお弁当です。

こうめのお弁当は季節感があり、冷めても美味しいのが特徴。

いろいろなお料理が詰め込まれていて「このお酒にはこの料理があうね」と盛り上がりました。

豊富なドリンクメニュー!ワイン・日本酒・クラフトビールも

こうめさんには瓶ビールだけでなくクラフトビールもあります。

ほかに生絞りのグレープフルーツサワー、ノンアルコールのジュース、ナチュールワインなど、日本酒も。

今回の日本酒メニューは、季節柄春酒が終わったタイミングだったのでどっしりとしたものが多いのですが、話題のお酒や鍋島のように人気銘柄も見かけることが多いです。

お料理が美味しい!こうめで飲み会!

こうめさんはお料理美味しいのですが、出てくるのが遅いんですよね。出来立てを提供するために一品一品なくなるのを待っているのだろうか・・・

次のお店に行くまでに時間あるからサクッと飲もうができないお店です。

まずは、お通し(800円)

この日は生のオカヒジキ・小松菜・白魚のおひたし、赤い大豆を使ったおぼろ豆腐、おぼろ豆腐の揚げ出しに、ふき味噌を載せたものでした。

兎豆屋さんの滑らかで濃厚なおぼろ豆腐は大豆の香りが豊か!

塩漬けされた桜の見た目が美しいだけでなく、酸味と塩味、香りがアクセントとなります。一品料理として美味しく調理されていました。

揚げ出しに載っているふき味噌はふきが大き目に切られていて、ほろ苦さと春の香りが豊か。胡麻の香ばしさも加わります。

お浸しに使用されている石巻の十三浜産のオカヒジキも良い食感。

お通しがしっかりしているので、はじめにあまり注文しないほうが良いかもしれません。

単品メニューもどれもひとりで食べるには多いくらいです。(半分など、量は相談に乗ってもらえます)

今回まず1杯目にいただいたのは、奥羽自慢 山廃純米にごりざけと、生酛のどぶソーダの小さいの。

どぶソーダはいつもビール替わりに飲んでいます。おすすめ。

次に福乃友の純米酒。

必ず注文するのが生ハムと果物のサラダです。

このドレッシングが買って家で食べたいくらい美味しい!

白いものはリコッタチーズ。濃厚なのに後味はさっぱりとしていて癖がなく、チーズ単体でも美味しい。素材へのこだわりが感じられます。

上の画像は夏の終わりだったでしょうか。

桃の時期が1番好きです。サラダが食べたくて何度も通いました。

こうめさんは、たまご料理もおすすめです。こちらはふき味噌とチーズの入った出汁巻きたまご。

大きいので、ひとりで来たときには半分テイクアウトをしたり、少な目にしてもらっています。

オムレツも美味しいのですが、この日のメニューには見当たりませんでした。添えてあるサラダも美味しい。(ドレッシングほんと好き)

このオムレツが美味しかったので、しばらく自宅での肴はオムレツになりました。

この日はイカ味噌バターもいただきました。イカワタでさっと煮たイカと焼き葱は、バターでこっくりと、濃厚でボリューム感のある肴。

この味付けであればワインも呑めそうですし、ビールもすすみそうです。

季節のお刺身や天ぷら、唐揚げ、魚料理など、偏りなく様々な料理がメニューに並びます。

おいしいお料理をリーズナブルに、落ち着いた空間で食べたいという方はぜひ1度行ってみてくださいね。ハマりますよ。

お酒は20歳になってから。
のんべーほど、酒量はほどほどに。

お酒好きさんはこちらもどうぞ♪

姉妹サイト【イエベロ!
日本酒やお酒好きさん向けブログです。

ぶり子
ぶり子

仙台・東北の地域情報を日本酒多めで発信する仙台ぶり子の更新のお知らせはこちらで!
仙台ぶり子Twitter

日本酒関連のブログ更新お知らせ&酒レポはこちら!
Facebookページ

仙台の居酒屋さん
シェアしてね♡
更新はTwitterでお知らせ!
仙台 ぶり子