大衆酒場 ナミヘイでおでん呑みしてきた

大衆酒場 ナミヘイ

月~金曜日 12:00~14:00
      17:00~0:00
土・日曜日 13:00~0:00


不定休あり
喫煙可

宮城県仙台市青葉区一番町3丁目9-4
022-796-1201

ホルモン食堂 食樂で、ホルモンとビールをたらふく呑んだギンギラギンとわたしぶり子は、ナミヘイへ向かいます。

ギンギラギンからTwitter DMへ送られてきた黒おでんの画像が美味しそうで、気になっていたのです。場所は酔っ払っていたのでよく覚えていませんが、広瀬通の菅原酒店のある大きな横断歩道を渡って、「文化横丁まではいかないんだね」などと言っているうちに着きました。

ギンギラギンはオフパコ垢なので、正直「一緒に歩いていて何かされたらイヤだなぁ、なんかあったら、お父さんに言いつけてやろう」などと、年甲斐もなく考えたりもしました。


大衆酒場 ナミヘイ

大きな通りの脇の道に入ってすぐのところにあります。
ナミヘイといったらサザエさんですが、ここは魚介のお店ではないらしく、暖簾にもやきとんと書かれています。

店内の照明は明るめで、1階のみテーブル席の他にカウンター席があり、2階のテーブル席では大人数での宴会も可能です。


わたしたちは1階のテーブル席に案内されました。

お通しには、キャベツ、きゅうりに、肉みそがついてきました。
肉みそをつけて食べると肉感と旨味があって、なんだかボリュームのあるお通しに感じられます。美味しい美味しいと言いながら食べました。ビールがすすみます。

メニューは全体的にリーズナブルで、丸昌を思い起させるほどです。安価でも落ち着いた雰囲気で、メニューからも若い人向けの居酒屋というよりは、大人向けの昭和チックな大衆酒場です。


モルツの生ビール中が380円ハイボールは290円からで、個人的には肉刺し380円と厚切りハムカツ280円、塩〆イカ380円が気になります。

今回は、まずはおでんおまかせ5種480円です。

そそり立つ大根


脇を固めるのはちくわ、黒はんぺん、こんにゃく、きんちゃくです。
美味しい。酒がすすみます。

仙台駅東口にあるイッパチキッドではおでんも魚粉もセルフでしたが、ナミヘイではキレイに盛り付けられて出てきます。


『大根は、もっとやわらかいとわたし好みかな』

と思って食べていると、同じ大根を食べたギンギラギンが、

「早い時間だと前日のおでんが出てくるからか、そちらのほうが柔らかくて美味しい」

と言っていました。タイミングで味が変わるとなると、今日のおでんはどかしらんと、毎回楽しみになりそうです。

プラス思考で生きましょう。

わたしのドリンク1杯目は瓶ビールで、ギンギラギンはオロナミンCハイという、コップにオロナミンCが逆さまになってぶっ刺さっている飲み物を映えるんじゃないかと気遣って注文してくれたのですが。酔っぱらっていたわたしのせいで、その写真は使えそうにありません。

2杯目と3杯目は、浦霞をいただきました。

スペックは本醸造でしょうか。口開けで、スッキリとしてほんのりとりんごのようなフルーティーさがあり、円やかさもあって呑みやすかったです。

丸昌で以前O和田くんが注文したミンナミンCサワーというものを呑んでいましたが、これとよく似た味です。ミンナミンCサワーのほうが主張が強かったような気がします。

オロナミンCハイは、ミンナミンCサワーと比べると、なんだか上品に感じられました。

ギンギラギンに、実際にオフパコったことはあるのかと聞いたところ、「ない、みんなお金が欲しいみたいだ」と言っていました。


お金を貰わないとしない相手よりも、お金を貰わなくてもわざわざ会う時間をつくってしたいという相手のほうが、根っから楽しんでいるようで良い時間を過ごせそうな気がします。

わたしは、彼にもそんな相手ができると良いなと思いました。

彼は素直でいい人そうに見えます。

ここは2次会であまりお腹が空いていなかったので、おすすめメニューの、ウニ・オン・ザ煮玉子でご馳走様でした。

380円とは驚きの美味しさでした。煮玉子そのままで味がよくしみていて美味しいのですが、ウニが乗っていると贅沢があって嬉しいですし、とにかく

呑めます


これはリピートしたい一品です。

ナミヘイは、土日の営業13時~平日ランチ12時~14時に加え、

土日は13時~19時、平日は12時~14時、17時~19時までは、ハイボール・酎ハイ150円、生ビール230円、かち割りレモンサワー・レモンハイボール120円

と格安でいただくことができるので、昼吞みにもおすすめです。


実は、食事を終えた後にお店の出入り口の写真を撮りに外へ出たのですが、なぜか一緒に食事をしていたギンギラギンをそのままお店に残して家に帰ってしまいました。

翌朝わたしは、珍しく、心の底から謝罪しました。

ここへ来る前に呑んだ、ホルモン食堂 食樂の紹介ページはこちら。

2名から利用可能なお料理つき飲み放題3000円~あります。
ネット予約・詳しいメニューなどは公式ホームページをご覧ください。

公式ホームページ

お酒は20歳になってから。のんべーほど、酒量はほどほどに。