仙台「呑み食い処なかぐろ」でお燗酒とおいしい肴

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

日本酒好きにおすすめの居酒屋さんを中心に紹介する、仙台の酒飲みの酒飲みによる酒飲みのためのブロガー仙台ぶり子です。

朝からすでに呑みたい。

今日は、仙台の日本酒好き…特に「お燗酒好き」におすすめのお店を紹介しまーーーっす!!!

酒匠(唎酒師の上位資格)&ソムリエ&日本酒学講師がいる日本酒居酒屋

なかぐろさんの最大の特徴は、「酒匠」「日本酒学講師」「ソムリエ」の資格を持つ店主がいながらも「難しい話やウンチクは抜きで」日本酒とおいしいお料理が楽しめるところ!

それから、東北の居酒屋さんではなかなか飲むことのできない「関東や西日本の日本酒」が楽しめること。(東北や新潟地酒は置いてない!)

何を飲んだら良いのかわからない

こんな味の日本酒が飲んでみたい

おいしいお燗酒が飲んでみたい

そんな、日本酒が好きな人や日本酒が気になり始めた人。

おいしいお料理と日本酒を楽しみたい

お料理に合わせてお酒を選んで欲しい

飲んだことのない日本酒が飲んでみたい

こんな人にもおすすめ!

カウンターでの1人呑みはもちろん、デートや日本酒好きな友人とじっくり楽しむのにもピッタリのお店ですよ。(4名様までのご案内)

一部の日本酒は購入もできます!

仙台「呑み食い処なかぐろ」メニュー

なかぐろさんのしっぽり落ち着いた雰囲気は1人~2人での2次会にもおすすめなのですが、お料理がとってもおいしいので…

はじめては、ぜひ1次会で。

そしてぜひカウンターで。

お腹を空かせて行ってほしいお店です!

日本酒・ドリンクメニュー

ドリンクのメニュー表に記載のある日本酒はお店にあるうちのごく一部。

なかぐろさんにはメニュー表に載っていない日本酒がたくさんあります!

カウンターを眺めてグッときたラベルや気になっていた銘柄から選んだり、注文したお料理に合うお酒や今ちょうど飲み頃のお酒を店主さんに選んでもらうのも楽しい。

メニュー表にある定番の銘柄は…

有名銘柄ながら東北ではなかなかお目にかかれない「磯自慢」や、なかぐろさんと言えば!の「神開」と「基峰鶴」

他にも「三笑楽」や「天虹」など、毎週のように飲み歩き毎日のように日本酒を呑むわたしもまだ見ぬ日本酒銘柄が…!!

もちろん、日本酒以外のドリンクメニューも。

ビールはヱビスとサッポロラガー。こだわりの果実酒に酎ハイもあります。

焼酎はメニュー表の富乃宝山・一粒の麦・あまみ朝日以外にも隠し酒があるようです!

お料理・おつまみメニュー

黒板メニューをうっかり撮り忘れてしまった。申し訳ねぇ…(注文はしました)

ということで、レギュラーメニューの紹介です。

日本酒に合わせたい香りの良いごぼう天や、厚焼き玉子焼きに、お魚料理。

お刺身は旬のものが黒板メニューにあります。

でも、なかぐろさんのお魚料理と言えば「穴子の和テリーヌ」

オシャレでおいしい肴!

ほかには、珍味やお肉料理。

開店当初からの定番メニュー「なかぐろコロッケ」はボリューム満点でお酒がススムコロッケです!

「なかぐろ」カウンターでお燗酒とおいしい料理

この日は常連さんに付き合っていただきカウンターでしっぽり♪

たくさん食べる&呑める人なのでガッツリなかぐろさんを堪能してきました~!

胸板の厚い年下眼鏡男子の隣で呑む酒は3割増しでウマい。

1杯目は、初めて呑む神開。

甲賀忍者で有名な甲賀市にある蔵のお酒らしい!

名前からシャープなお酒を想像していたけど、柔らかくて呑みやすい。

秋の肴にぴったりのボリューム感。

コレがまたお出汁のきいたお通しによく合う。

どれも絶妙な味加減で、楽しくてめっちゃ好きな味!

お次はお刺身に合わせて天虹のひやおろしを。

盛り合わせをお願いしたら、1人ずつ盛り付けてもらえました。

気を遣わずに食べられる!

って言うか、このグラス「Sghr-スガハラ」のおちょこーーー!

こんな良い酒器で呑めるの幸せなんですけど…!

お刺身は鮮度さえよければどこで食べても同じ

なんて思っていたときもあったけど、全然違う。

なんでこんなにおいしいんだろう???

ちなみに、なかぐろさんは九州のお醤油なのかな?聞いたような気がするけど忘れちゃった。

ほんのり甘くコクのあるお醤油!これ好き~

どれもおいしかったけど、特にマグロ!

お酒との組み合わせも相まって、悶絶もののおいしさでしたぜ…

ピントがとらえているのは完全にヒラメだけど

〆サバは浅めのしめ加減なのに深い旨味があって染みるねぇ…大人なお味

なんだか何を食べてもおいしくて、食べるのがもったいなくて、ゆーっくり食べてしまう。

せっかくお料理に合わせてお酒をだしてもらったのに、気付くとズレている。

店主の飯島さんに日本酒をおまかせして「お酒もお料理もおいしいな~幸せ~」って呑んでいたんだけど、ビシッと合っていたものがズレると「アッ!やっぱりさっきのお酒とお料理はドンピシャで合ってたんだ!!」と気付く。

わたしはあまりお酒とお料理の組み合わせって気にしないんだけど

勿体なくても流れに合わせておいしいタイミングで食べなければと学んだのであった…

それより見てくださいよ、この酒器と日本酒(ラベル)の組み合わせ!

なかぐろさんは酒器にもこだわりがあって、ラベルやお酒の風味に合わせて毎回違う酒器で提供してくれるんです。

器好きにはたまりません!

お料理の器もステキなんですよ~。

名物(?)料理の穴子の和テリーヌは…

冷え冷えのガラス皿にのって登場!

花穂紫蘇が可愛い。

甘い穴子に爽やかで食感の良い胡瓜がサンドされていて、ピリッと香り良い山葵をチョイと乗せると…

酒がススムぅぅぅーーー!!!

黒板メニューからは…

ヒラメの揚げだしで合ってるかな…

原木舞茸の天ぷらと悩んでいたので舞茸もたっぷりで嬉しい!!!

舞茸と日本酒ってサイコーじゃん…!

お酒は福鶴の吟醸古酒をちょいと!

長野県の「福田酒造」のお酒です。

円やかでスッキリキレイなお味!好きーーー

黒板メニューは、近江牛すじ大根もいただきました!

煮汁しみしみの大根…

大根だけでおいしい。もちろんお肉もおいしい…

お酒もお料理もおいしい…

こうなると、もう止められない。

三笑楽の山廃純米吟醸 亀の尾!

曙 初嵐!

この酒器可愛い~!!

外側は陶器で中はガラス?

生成り色はラベルの満月??とリンク。青緑は海のようでなんともロマンチック…!

そしてお味見に北島!

ピチピチながら熟成感もありラベルからは想像できないエロ美人な味わい!

若波の本醸造で〆と思ったら…(これまた旨い)

日本酒は神開で〆

このラベルかっこイイ。

始終、店主さんがお酒に合わせてお燗をつけたりと温度を変えてくれました!

お燗ってつける人によって個性の引き出し方が違うように感じるけど、なかぐろさんのお燗は柔らかくて優しい。

お燗に苦手意識がある人でも呑みやすいんじゃないかな??

最後はほうじ茶をいただいて…

柔らかくユーモアのある店主さんとの会話とおいしい時間。

ほっこり、おいしく温かい1日になりました。

仙台の日本酒好きさん!

なかぐろさんを1度は体験してみて~!

カウンターは特に人気で、満席になることも多いお店です。

ご予約はお早めに!

▼日本酒好きはこちらも
日本酒好きが選ぶ「仙台の日本酒居酒屋」40選

仙台「呑み食い処なかぐろ」店舗詳細

お支払いは現金・クレジットカード・PayPay

営業時間17:00~0:00(LO 23:00)
定休日日曜日(日曜が祝日の場合は営業)
SNSInstagram/Twitter/Facebook
公式サイトhttps://sendai-nakaguro.com/
電話022-224-8828
住所仙台市青葉区一番町3丁目8-1
ラベルヴィビル2階(電力ビル裏)
タイトルとURLをコピーしました