PR

いろは横丁「並行複発酵屋 かけはし」ブログレポ

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

いろは横丁の居酒屋を開拓中!

昼酒・ハシゴ酒大好き仙台ぶり子です。

Twitter@sendai_buriko0

今回は日本酒好きさんにおすすめのお店を紹介します!

PR

いろは横丁「並行複発酵屋 かけはし」

「並行複発酵屋 かけはし」ちょっと変わった店名ですよね。

並行複発酵は日本酒を製造するときに用いられる発酵方法。

「並行複発酵屋 かけはし」さんは、日本酒を常時30種類以上取り揃える居酒屋さんです。

日本酒ラインナップは熟成酒やお燗で益々おいしい日本酒が多く、唎酒師である店主さんと近い距離で会話できるのが特徴!

店内は穏やかな店主さんの人柄とリンクする落ち着いた雰囲気。

奥まったところにある、秘密基地のようなテーブル席もありますよ。

通常3人掛けですが、小柄な方となら4名まで座れるかも?

PR

「並行複発酵屋かけはし」メニュー

ドリンクメニューは日本酒以外にもビール、ワイン、ハイボール、果実酒などがあります。

イロイロな日本酒を飲んでみたいときには、3種呑み比べ(1,080円)がおすすめ。

ハイボールは他店ではあまり見ることないマルスウイスキーを使用しています。

以前「たかやま酒場」さんでいただいたことがあるんだけど、円やかで飲みやすかった!

お料理メニューは少ないものの、熟成・古酒に合わせたいクセのあるお料理や、少量でダラダラ飲めちゃう酒飲み好みの肴が揃っています。

悩んだときに嬉しい「丸投げセット」は、おつまみ3種盛りとおまかせ日本酒2杯で1,980円!

お通しは500円です。

PR

「並行複発酵屋 かけはし」飲み会

「並行複発酵屋 かけはし」さんには、先月と今月で2度お世話になっています。

初めて伺ったときは、先客が何名か。

店主さんと会話したい方は数名でいらっしゃってもカウンターで楽しまれているようでした。

この日のお通しは、めかぶにしらすと干しエビを合わせたもの。

日本酒に寄りそう肴。

これでしばらく飲めちゃう。

いただいた日本酒は日置桜の時の匠。これずっと気になってたんだよねぇ

軽くお燗つけて…なんともえっちぃお味です。

友人の光栄菊も1口だけ。

この日はお通しに1人1種の日本酒だけのサク飲みでした。

2度目は秋田の友人と。7名での利用です。

皆さん日本酒イベント終了後に流れてくるというので、足並みをそろえるべく瓶ビールで練習…

誰よりも高いテンションで迎えることができました。

わたしレベルの酒呑みには、練習の必要なかったのかも…

お通しは冷奴に山形のだしをかけたもの。

いろいろな風味食感が味わえる。

粘り気があるので冷奴にも馴染みよく、おいしかった!

実はこの日、店主さんも友人と同じイベントに参加し日本酒をキメた直後だったそうで、おつまみは問答無用に盛り合わせが提供されました。

4人分だっけ?

  • モッツアレラチーズ
  • 奈良漬け
  • ホヤの塩辛
  • 鴨スモーク

シンプルだけど、どれも店主厳選の日本酒によく合う肴。

初めましてのホヤの塩辛!浅漬けなのかな?

味はしっかり染みているのに、鮮度の良い剥きたてのホヤの風味も感じられる。

ホヤは何にしてもうめぇな…

口いっぱいに頬張るむちむち食感の鴨スモークもサイコー!

お酒はダルマ正宗と竹雀から。

そして、杵の川。

金鼓の濁酒。

これは以前に飲んだことがあるんだけど、また飲みたくて…

水酛仕込みならではのクセが好きってのもあるんだけど、金鼓の濁酒は安定しておいしいと思う。

最後に房島屋と鷹勇。

マニアックな日本酒ばかりいただいていたので、今流行りなピチピチガス感と香味を持つ房島屋が逆に個性的に感じられる…

鷹勇ウマいね~!

スッキリとしたイイ男酒。

「オレ、鷹勇」って感じ…

30分ほど、鷹勇の擬人化(No.1ホスト)ネタを肴にワイワイ盛り上がりました。

いろは横丁「並行複発酵屋 かけはし」

ゆったりと日本酒を楽しみたい人は行ってみてね。

PR

仙台いろは横丁「並行複発酵屋 かけはし」店舗詳細

カード不可、禁煙

店名並行複発酵屋 かけはし
営業時間月・火・水・金・土
17:00~23:00

日・祝
15:00~22:00
定休日木曜日
電話022-265-2325
住所仙台市青葉区一番町2-3-28
壱弐参横丁内
タイトルとURLをコピーしました