スタンド オオトモ 立ち飲み酒場が最高で3時間立ち続けた

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の37才。
お酒と刺身が大好きです!

地域情報はコロナなどの影響で変更があるかもしれないので、SNSや公式HPのリンクから最新情報をご確認ください♪

更新はTwitterでお知らせ!
ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter

こんばんは。

13時半から今まで呑んで、次は何呑もうかなと悩んでいるぶりぶり子です。

今日は、14時から17時くらいまで立ち飲み屋さんで呑んでいました。

いやね

普通、立ち呑みって、

30分とか?

せいぜい、1時間とか??

サクッと呑んで立ち去る、それがかっこ良いし、お店にも迷惑にならない

って思っていたんですね。




できない


気付いたら


3時間くらい立っていた

いろは横丁 スタンドオオトモの場所や営業時間

仙台でいろは横丁と言ったら有名なところで

わたしは仙台に8年住んでて一昨年知ったのですが・・・

駅から徒歩10分くらいのところにある藤崎ってデパートの近く。

文化横丁の隣にあるちょっと懐かしい雰囲気の横丁です。

しばらくは14時オープン。土曜は10時開店もあるかもとのこと。

定休日は一応月曜日。

閉店は、今だと(まんぼーで)無難にラストオーダー19時でしょうか。

暖簾は明日から出るそうです。
(今日は2021年5月18日)

SNSはちょっと怖くてやる予定がないそうなので、営業時間やお休みは誰かの投稿を参考にするといいと思います。

Twitter  :スタンド オオトモ
Instagram:#スタンドオオトモ



気が早すぎるわたしは12時に着いてしまい、しばらくガラス窓越しに店内を眺めた後に、いろは横丁を彷徨いました。

いろはを1周

ウナギの煙で呑もうかな


いろはを2周

唐揚げ弁当買ってその辺で座って吞もうかな

いろはを3周

そういや何だっけあそこ、名前が思い出せない。おでんの大根がやたらデカいとこ・・・

とか考えて

気付いたらドトールで当ブログライターぴょろりさんと、最近夢でいいことをしたTぐちくんという、ちょっと・・・

いや、だいぶ女癖が悪いかもしれないイケメンの話をしていました。

コーヒーがなくなり、

ピッツェリアろっこさんでサク呑みして
スタンドオオトモさんに出直しました。

開店から10分ほどなのに、すでに2組が楽しそうに呑んでいます。

スタンドオオトモのメニュー

メニューがなかなかに面白い。

5月22日 Twitter@daisanzi(飲食店コンサルの阿部大さん)から最新メニュー画像おかりしました!

やっすい。

んでもって酒呑みの定番メニューでいっぱいです。

串はリーズナブルながら揚げものでボリューミー。

お肉も、最近は鶏たたきなんかはよく見ますが、こちらではちょっと珍しい牛たたき。

ハムカツ190円、アルコール類300円以内など・・・

(今後ちょっと値上げするかもとのこと) 上のメニューがちょっとお値上げしたものです。

仙台駅前の行列ができる人気大衆酒場『もつ焼専門 丸昌』を彷彿とさせる価格設定。

オリジナルドリンクに大友サングリアなど。

黒板メニューもありますよ。

スタンドオオトモで立ち飲み(イスあり。座れる)

Twitterの投稿で気になっていたスタンドオオトモさん。

わたし、地域ブログを書いていながら新店には全く興味がないのですが、ここはやっすいのにお料理が美味しそうだし雰囲気もよさげで、珍しく気になっていました。

店内は簡素で広々。

今はカウンターだけだけど、落ち着いたらテーブル席なんかもできるのかもしれない。

1杯目はぴょろりさんがチューハイ、わたしは愛宕の松の辛口(290円)を。

チューハイは中と外が別に注文できて、こちらが中 200円(焼酎)

注いでいる炭酸ジュースは外 190円。

これだけで楽しくて笑えてしまう。。

カウンターの向こうに見える大鍋、気になるな・・・

カウンターの向こうに見える
大鍋(煮込み)350円

ここは照明が明るくカウンターも影ができないし、お料理の盛り付けがきれいなので

わたしのような酔っ払い&写真ドへたくそでもそこそこキレイに撮れてしまう。

ありがてぇ

これめっちゃうまい・・・

ホルモンはぷりとろとろ、牛筋も入っていたり、こんにゃくも美味しいな。

味加減抜群。

牛たたき350円

350円で牛たたき・・・

いやいやこれ350円の牛たたき!!?

安心&美味しそうな肉色。

美味しい牛たたき♪

ここお通しなしなので、お通し代わりに350円で牛たたき頼めちゃうんですね。。

嬉しすぎる。

牛ローストユッケ 350円

えっ!!?ちょっとまって!

これも350円の牛たたきユッケ!!?

美しすぎるのだが・・・

うまそう(美味しくいただきました)


もうお酒すすんじゃうよね。

大友サングリア 320円

ただのサングリアに見えるじゃないですか。

320円だし、こんなもんだよね

そう思うじゃないですか。

このかき氷みてぇなの、
全部凍った焼酎ですから!!

甘めなサングリアにキリッとちょい苦の焼酎がジャストみーーーーーと!!

うまい・・・おすすめ。

ポテサラ 290円

映えポテサラじゃないですか!!?

写真ドへたくそなわたしでもこんなに美味しそうにポテサラ画像が撮れました・・・

ポテサラはフライドガーリックとオニオンが選べて

今回はフライドオニオンをリクエスト!!

味わいほどよくちょっとパサついた本体と、サクサク食感のフライドオニオンと、味しみしみの味玉がアクセント。

足りないのは水分だけ。


これはもう、呑むしかない・・・

ひと夏の恋 450円

今年はコロナで『ひと夏の恋』の ♡ たちもソーシャルディスタンス。

ちょっと離れ離れの ひと夏の恋。。

あくまでもひと夏の恋なので来年は別な ♡ といちゃついているんだろうな・・・

そうそう、向こう側に見える欅。1000円近い価格で出すお店もありますが

スタンドオオトモさんではソーダ割450円でした。

ぶどう割り 290円(現在330円)

ぴょろりさんが注文したんですけど、

これ、
すごくキレイでかわいいですよね~~~!

香りも甘くて、ジュースみたい。


でもこれ、ほとんど

しょーーーちゅーーー
で・す・からーーーーー!!

(波田陽区風に)


3杯までの制限付きヤバいドリンクでした。

これくらい濃いと、チェイサーはチューハイくらいが丁度良い。

焼酎とジュース別に注文できるので、オリジナルドリンクも作れてしまいます。

わたしはプラムとレモンでアセロラみたいな味になった。

うぇーーーーい

けっこう長時間立ったな。いい運動した。

イス借ります。

なんだよこの腰肉。

290円の生ビールがアサヒスーパードライの中ジョッキ!安すぎて笑う。(現在330円)

おつまみ減ってきましたね。。

酒を呑んだらつまみが必要です。

味玉 90円

アッザーーーーッス!!

煮込みおかわりーーーー!!!

ハムカツ 190円

ハムカツまさかのチーズいりー!

添え物にキャベツと、マヨネーズ&からしがたっぷりなのが嬉しい!!

パセリもあるとグッと彩りよくなるよね!
青のりかもしれないけど!!

ワイン 250円

〆はワインで!!
果実味あってしっかりめな赤ワイン

単品でもいい感じだけど、ここのお料理にバッチリ合う♪

うおーーー

満足感大。

スタンドオオトモさんを出たわたしたちは、まぜたんさんの汁なし担々麺を食べてお腹いっぱいで帰りました・・・

ごちそうさまでした。。


あぁ、サイコーの1日。