PR

仙台「秋田さけ寅/居酒屋」が地元民ひいき目なしに良かった

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

娘の高校受験を前に、まるで入籍前の飲み納めかのように毎晩ハシゴ酒していた仙台の酒場ブロガーぶり子です。

いつもは積極的に知って欲しい!という思いで発信するわたしですが、今回は珍しく「誰にも教えたくない」お店を紹介します。

イイ店は放っておいても人気店になっちゃうからね…不可抗力!

PR

バールムジカで間借り営業の「秋田 さけ寅」が独立オープンしていた

5年前に秋田の蔵元さんの紹介で知り合った酒販店の方から初めての連絡。「国分町に素敵なお店ができましたよ」と聞いてやってきたました!

国分町「小福」

店内に入って予約の旨を伝えるも何か話が嚙み合わず(予約で満席かつその名前での予約はない)、一旦外のベンチで連絡のやり取りを確認しつつ相手の方(以下 山P)にメッセージを送信…

返事が来るまで小福について予習すると、ミシュランガイド宮城2017特別版の日本料理部門でビブグルマンを獲得。なかなか予約が取れないお店らしい。

ちなみに掲載の前年まで居た花板さんは独立し、仙台駅東口「George」という和食のお店をされている。Georgeさんには、日本酒ゴーアラウンドというイベントの時に1度伺っていたんだけど、雰囲気が良くおいしかったのでよく覚えているんだよね。

そんな小福さんだからきっとおいしいに違いない…イイ店に違いない…と期待していたんだけど、どうも紹介されたのは違うお店のようだ(ここまで書いて)。

目的地は、小福を経営する社長(オーナー)自身が厨房に立つ新店「さけ寅」

でも、Googlemapに載ってない。

電話で連絡を取りつつたどり着いたのは、小福、さけ寅の系列ワインバー「バールムジカ」の入っているビル。小福から5分くらいだったかな?

▼一番町4-3-11 2M4・3ビル 2F
(バールムジカ)

ミシュラン獲得の日本料理のお店 旬の味 花板さんの隣のビルだった!

看板の丁度暗いところ。

ココです。2M4・3ビル 3F

階段を上ってお店の前に行くと、これまた入口が、なんつーか

隠れ家…

会員制…のような怪しげな雰囲気。

でもね、この扉の先にある扉、めっちゃオシャレだから!

泥酔して写真撮り忘れたけど素敵な扉があるから、実際にこの扉を開けてみて欲しい。

店内はカウンターのみ、7席かな?

お金かかってそうなカウンター
カウンター内には大きなおでん鍋があるよ
照明の傘とかインテリアも上品でおしゃれ!

木を基調とした穏やかな雰囲気のお店。インテリアにも凝っていて、家具屋の友人も連れてきたくなった!

きくと店主さんは秋田出身。「秋田 さけ寅」は、もともとバールムジカで時々間借り営業していて、2024年1月にシレッと独立オープンしていたらしい。

店主さん曰く「あまり忙しくなく最初から最後までのんびり呑んでもらえるようなお店にしたい」とのこと。

仕事・やることやって、夕飯がてら晩酌をはじめて、寝るまでゆっくり酒を呑むような ”ザ・呑んべー” 向けの酒場で御座います。

PR

メニュー

メニューはシンプルで、ところどころ秋田なまりで書いてある。

  • がっこもり→漬物盛り合わせ
  • ぼだっこ→紅鮭(しょっぺと書いていないところを見ると塩味控えめか)
  • だだみ→鱈の白子
  • 幸楽ホルモン→秋田県鹿角の有名甘辛ホルモン

すじこが秋田県民お馴染みの市場の高級すじこ(年末に買ったり、お歳暮に使うやつ)だったり、お燗酒が料理酒兼晩酌酒としてキッチンに常備アルアルの銀紋だったり、ありそうでない秋田ならではのメニューが面白い。

秋田のお酒は季節酒がメインで、横手市の酒店さんから仕入れているとのこと!秋田にお住まいの日本酒好きさん!そう、あの情熱酒店です。

冷蔵庫の画像はないけど、ガンガン飲んで紹介するね。(新政のアースらしきものもあった)

PR

秋田地酒でうまいもん食う

1杯目に選んだのは千代緑の本生にごり。

底の方で泡はだいぶ落ち着いてるけど、それでもおいしいんだよね!

チェイサーは一番搾り。

すぐに和らぎ水とお通しも並びました。

酒が足りないのかブレブレのつぶ貝画像。

煮たやつ。大粒~!

お漬物にはおでん出汁で出た昆布が使われてる。

シャキシャキの大根とコリコリ昆布にアクセントのミョウガ。醤油ベースなんだけど、ほのかに酸味もありサッパリとして品の良いお漬物!

ここはお料理がおいしいお店と確信…

メニューのメインになっているおでんは、いわしのつみれを入れて4種お任せで注文。

いわしつみれ・くるま麩・鯛ちくわ・大根。

真っ黒なおでん!

秋田のあるお店のおでんを目標にしているって話してたけど、どこだか忘れてしまった。

ちなみに、店主さん誰かに似てるな~?と思ったら弟と大手町にこらすの横手出身店主を足して2で割って色黒にしたみたいな…わかんないよね?

おでんは色は濃いのに全くしょっぱくなくて、お醤油の風味も軽い。お出汁が強く主張する感じもない。

でも、なぜだかおいしいおでん。

大根は中心まで同じ色で、型崩れもないのに食べるととろっとろに溶ける!

豆腐も絶対においしいヤツ。里芋も食べてみたい~

そして、山Pおすすめの特上すじこと海苔。

付いてきた海苔も黒く厚くパリッパリ!

これに大根おろしと筋子を巻いて食べるんだけど、この筋子、苦味なく口の中でべた付くこともなし。塩味も優しく上品な味でおつまみにピッタリ!

世界一おいしい筋子か?

おにぎりもあったよ~

がっこもりは4種盛り合わせ。

いぶりがっこ・大根のビール漬け・きゅうりと大根の味噌漬けだったかな?

この大根のビール漬けは店主のお母さんのレシピを元にしているらしいんだけど、べったら漬けがサッパリしたようなちょっと甘味のあるお漬物でおいしかった~

いぶりがっこはしっかりめに干されていぶした香りの強いヤツ。味噌漬けもコク深く歯触りもよくおいしいよ。

酒呑みのアテだね~!お酒がススム…

雪の美人を注文。

山Pはやまとしずくを。

銀紋のお燗も2合いただきました。

肴はいわし明太子。

いわし明太子って、意味わかんない食べ物だよね?なんでいわしに明太子挟んで焼いてんの??って思ってたけど、これ食べたらそんなのどうでも良くなる。

うまい。

程よく脂の乗ったいわしにおいしい明太子が挟まれてパリッと香ばしく焼かれてる。

この明太子がまたプチプチ、ウマい~

たまらんな…

二人とも飲める&食べるので、どんどん注文。幸楽ホルモン。

普通、幸楽ホルモンって豆腐や野菜をたっぷり加えて鍋のように提供されるんだけど、ここでは汁気のない炒め物のような提供スタイル!

この上品な和食メインのお店で幸楽ホルモンを出したらニンニクくさくて他の食事が台無しじゃない?なんて思ってたんだけど、カウンターの奥の方で調理を済ませて持ってくるから匂いも気にならない!

ちょっと口の中サッパリさせたいから、ハイボールを…

秋田県の日本酒蔵「天の戸」の故・森谷杜氏と鹿児島県の焼酎蔵「大海酒造」の大牟禮杜氏は古くから交流があってコラボ商品がいくつかあるんだけど、この焼酎もそのひとつみたい。

りんごや洋梨のような風味のある芋焼酎!

爽やかでおいしい~

日本酒は秀よしのとろとろと。

もうどっちが飲んだのか覚えてないけど、にごりのわりにサッパリしてスルスル飲めるお酒だった!

高清水のお燗酒も2合いただきました。めっちゃ飲んでるな?

酔っぱらってきたので、もち米しゅうまいを注文する次いでに独断でだだみを注文。(ご馳走様です)

ポン酢(酢醤油っていうのかな?)をかけての提供です。

このポン酢うまいんだが。

白子も粘りなく濃厚な白子でおいしかった!

今年はあと何回食べられるかな…

〆のお酒は高清水の米焼酎。

ちょっと、これスゴイんだけど!!

オーク樽熟成された米焼酎とブレンドされていて、高級ウイスキーにあるようなバニラ香がする!

高いんだろうな?と思ったけど、わたしが普段買う価格帯の日本酒と同じくらいでハイコスパ。(焼酎の方がアルコール分高い)

ウイスキーよりもサッパリしてるけど、飲みやすくておいしい~。ロックでも飲んだような気がする。

最後の一品はもち米しゅうまい。

こちらも店主のお母さんから教えてもらったレシピらしい!ジューシーなしゅうまいだったよ。

家庭的なお店で、何だかほっこりするよね~。

どう考えても家より品よくおいしいお料理が出てくるんだけど、メニュー内容なのか?お店の雰囲気なのか?

不思議とリラックスできて、まるで家で飲んでいるような感覚になるお店。お客さんや店主との距離感も程よく、楽しく過ごせました!

秋田出身の方も、そうでない方も、しっぽり晩酌しに行ってみて。

▼お次は南町通りまでハシゴ酒…
仙台の老舗居酒屋「明眸 めいぼう」めっちゃイイ雰囲気だった

▼おすすめ記事

PR

店舗詳細

店名秋田 さけ寅
営業時間18:00~24:00くらい
定休日水曜日
SNSInstagram/Twitter
電話(ご予約)070-8519-1774
住所仙台市青葉区一番町4-3-11
2M4.3ビル 3F

▼系列店バールムジカさんの地図
 このビルの3階

タイトルとURLをコピーしました