PR

東根【七兵衛そば】天ざるをブログで口コミ

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

誕生日には山形で温泉に入ってお蕎麦が食べたいな~

ということで、行ってまいりました!気になっていた「七兵衛そば 東根店」さん。

本当はお蕎麦が食べ放題の大石田本店へ伺ってみたかったのですが、出発が遅かったので・・・

本店はかなりの人気で2時間くらい並ぶらしい。

こちら東根店もかなりの人気で、わたしたち以外にもお店の前で3~4組、車の中でも何組か待っているようだった。

番号札が渡されて、順番が来るとお店の方が外まで呼びに来てくれました。

PR

七兵衛そば 東根店はカウンターなし

実は行ってから1か月以上経つ上にブログで紹介済みと思い込んでたくさんの画像を消去してしまった・・・

お店入って右手にレジとお漬物やホタテ貝でつくられたお箸が販売されています。

正面には4人掛けのテーブルが2つとセルフサービスのお茶とお水のコーナー。

その奥左手にお手洗いがあります。

左手は上の画像。小上りに6人掛けほどの大きなテーブルがいくつか。

あと、日本酒、ビールなどが入った冷蔵庫も!

カウンターはないけど、小上りの大きなテーブルがパーテンションで区切られているので1人でも気兼ねなく食べられそう。

PR

七兵衛そば東根店のメニュー

なんということでしょう。メニュー画像をすっかり削除してしまいました。

画像付きなら Googlemap が便利。お料理画像もたくさん見られますよ!(ブロガー要らんな)

一応下に記載しておきます。わたしが伺った2021年11月20日のものです。

お蕎麦・お食事 東根店は天ぷらあり!

東根店には大石田店にはない天ぷらがあります。

  • 天ざる 小  1350円
  • 天ざる 並  1400円
  • 天ざる 大  1500円
  • 板そば 並 1.5玉 880円
  • 板そば 大 2.5玉 1100円
  • 盛りそば 小 750円
  • 盛りそば 並 800円
  • 盛りそば 大 850円
  • かいもち(そばがき)小  900円
  • かいもち 大       1000円
  • (えごま・納豆・おろしだれ)

ドリンクメニューはビールのほか山形地酒も!

  • ビール 中瓶     550円
  • 日本酒1合とっくり  380円
  • 2合とっくり     750円
  • ワンカップ      380円
  • 冷酒         880円
  • オレンジジュース   270円
  • ウーロン茶      270円   

冷酒は大吟醸や純米吟醸クラスの300ml瓶のもので、初孫や出羽桜など山形地酒が数種類から選べました。

PR

おかずのきくらげとわらびでビールがススム

今回わたしが注文したのは天ざる並と瓶ビール。

いやぁ良かった。Twitterに投稿した画像が残ってた…

お蕎麦を注文すると自動的におかず2品が出てくるよう。かいもちにもついてくるんじゃないかな?

きくらげ味ないな??と思って食べてたんだけど、お醤油かけて食べるらしい。わらびはピリ辛な醤油漬けで、どちらもも良い肴。

あとビールのお通しに揚げた蕎麦が付いてきたような気がする。お通しなかったらごめん。

今回はよくお蕎麦を食べているTwitter相互の某吉田くんからも画像提供を受けて書いていきます(画像少なすぎなのでご協力いただきました)

吉田くんのおかず画像はわらびじゃなく白菜のお漬物。毎回わらびが出てくるわけではないようだ。

お蕎麦ってあっという間になくなっちゃうけど、待っている間にこうしてゆっくりおかずをつまむ時間があると、「ただ食べに来た」だけでなく「お食事を楽しみに来た」感じがしてイイな。

おかずはレジ横のお漬物コーナーで買えるかな?と思ったんだけど販売はしていないらしい。

PR

東根の七兵衛そばは食べ放題なし!その代わり?天ぷらがある

七兵衛そば東根店さんは、大石田本店とは違いお蕎麦の食べ放題はしていないんだけど、大石田本店にはない天ぷらが食べられる。

いやぁホントTwitterに投稿していて良かった…

つゆ泡立ってるように見えると思うんですけど、大根おろしだれが入っています。ここにつゆを足してお好みの濃さまで味を調整するんですね。

大根おろし苦手な人は注文時に辛味大根なしでなど声をかけると対応してもらえます。

ちなみにこちらが盛りそば大(吉田くんありがとう)

麺は平たくて幅広!

そしてこちらが板そばのアップ(吉田くんありがとう)

見ての通り、ツルツルの麺肌で瑞々しいキレイなお蕎麦です。でも、コシはガッツリ。噛みしめて食べる系のお蕎麦で香りも良し。

こちらがそばがき(吉田くん以下略…)

そばがきって食べたことないけどお餅みたいな感じなのかな?

ここ天ぷらおいしいですよ。

サクサクで温かく、お塩で食べても良い感じ♪お蕎麦屋さんとしてはかなりおいしい天ぷらだと思いました。

辛みや苦みが苦手なので、辛い大根おろしのつゆと聞いて心配していたのですが、この日は全然辛くありませんでした!

何年も前の話ですが、以前本店に通っていた夫はかなり辛いつゆだったと話していたので辛さ控えめな品種に変えたのかな?と思ったのですが、クチコミを見ていると日(もしくは部位)によって辛さが変わるのかな~という感じもします。

〆は蕎麦湯で・・・

おいしいお蕎麦でした!

東根は肉そばは 東亭、バキバキのかき揚げと蕎麦が食べたいときは 伊勢そば が定番の我が家ですが、天ぷらそば・板そばが食べたいときはこちらで決まりです!

タイトルとURLをコピーしました