六丁の目「手打そば 草太」極太!山形風の田舎そばがうまい!

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

Twitterフォローしている方の上げる画像を見てずっと気になっていた「手打ちそば 草太」

六丁の目周辺には「中華そば太平楽」「麺屋ダダダ」「麺牛ひろせ」などお気に入りのラーメン屋さんが多く、ついついラーメンの誘惑に負けてしまう・・・

のですが、このときはもう2週間ほど前から蕎麦食べたい!山形に行ってでも「おいしい蕎麦」が食べたい!!!もう、蕎麦を食べる気満々。

そういや、宮城にも好きそうな蕎麦を出すお店があったな!!?とタイミングよく思い出し(いざというとき行ってみたい店を思い出せない残念な脳みそ)ようやく!行ってきたわけです!!

手打ちそば 草太 は山形(東根)のお蕎麦屋さんで修行していたらしい

どんなお店なんだろうとネットで下調べしてみると「東根そば」を出すお店らしい。

東根は山形でもお蕎麦屋さんの多いところ。

仙台から近いこともあり、わたしも年に何度か肉そばを食べに「東亭」さんへ行ったり、今年は初・「七兵衛そば(ギャ!!投稿し忘れた上に画像のほとんどを消してしまった!!)」デビューを果たしています。

店主さんは、今は閉店されている「草宿」さんの味を引き継がれているよう。

手打ちそば 草太 さんは古民家風の建物

大きな道路からちょっと奥のほうへはいると、いくつかの看板がお店まで案内してくれました。

着いたのは日曜日の13時頃。

運よく駐車場に空きあり!混む時間帯は停められないということもありそう。

敷地内、普通の民家っぽい雰囲気です。

お庭スペースには灰皿もありましたよ~

店内はいくつかお部屋があり、どちらも飲食できるお座敷になっています。カウンター席もありますよ♪

夫の実家と同じ間取り。障子を外して玄関出入口にゴザ敷いたらこうなるんだろうな。

奥の方に見えるガラス窓の向こうでは店主さんらしき人がお蕎麦を打っていました!

手打ちそば草太のメニュー。ランチ&板そばもあるよ!

まずはランチセット!

  • Aセット そば小盛りに天ぷら・煮物・おひたし
  • Bセット そば小盛りに京にしん・煮物・おひたし

そば小盛りとあるんだけど、普通盛りでも丼2~3杯くらいのお蕎麦の量だったので普通の量が食べたい人は小盛で十分だと思います!

他にも副菜が複数つく「草太セット」や天ぷらそば、温かいお蕎麦に天丼、東根そば(板そば)、そば団子汁なるものも。

手打ちそば 草太 さんのお蕎麦は山形っぽい?

山形のお蕎麦と言えば黒くて太くてカタい田舎そば!

それに負けない甘辛いつゆも特徴的です。

ゴワゴワの麺は二郎系ラーメン好きもハマるんじゃないかな?

宮城で山形っぽいお蕎麦と言えば、肉そばがおいしい「藤七」さんがあるけど、立ち食いそばなので家族でゆっくりとはいかないんですよね。。

ゆったり座ってビール呑みながらおいしいお蕎麦と天ぷらが食べられるお店を探しています。

ということでまずはビールから!!

蕎麦屋で昼ビールがしたかった!!

お通しのセロリとスルメイカのマリネ?がおいしい。ここお蕎麦以外もおいしいのでは。

ゆで時間+打つ時間で30分ほどかかります(用意していたお蕎麦では足りず、今まさに打っているんだそう!打ち立てのお蕎麦が食べられる!)とのことだったけど、おいしいお通し食べながらの30分はあっという間・・・

まずは天ぷら。

夫とシェアしていただきます。

次にボリューム満点のお蕎麦!

ちなみに・・・

こちらが普通盛り。

実際に食べてみると木箱に深さがある&ぎゅうぎゅうにお蕎麦が乗っているので見た目以上のボリューム。

こちらが夫の中盛り。

山盛りです!!

ペロッと食べてたけど、さすがにこれだけ食べると飽きるそうで。。夫は普通盛り、わたしは小くらいがちょうど良いかな?(ビール呑むし!)

腹持ちもめっちゃイイです。

割りばしよりも幅広な平たい麺。

画像ではそれほど太く見えないかな?と思うんだけど、実物はかなり太い!

ほかの人が食べているのを見ているだけで笑っちゃうくらい太い。

麺の太さはバラつきがあり、夫はもっと揃えて欲しいと言っていた。わたしはいろんな食感があって楽しめた。

すすって喉ごしを楽しむような麺ではなく、ゴワゴワした麺肌でコシが強い。モグモグ噛みしめて食べる系の麺!

つゆは山形と比べると、節系の香り高く甘さ控えめでしょっぱすぎない上品なつゆ。

ちょっと薄いように感じたけど、お蕎麦との相性はいいのかな?

蕎麦の香りと甘味がしっかりと感じられます。

ただ、東根もいろいろなお蕎麦があるので東根っぽいかと聞かれると・・・?

このブログで紹介しているお蕎麦屋さんでは上杉の「がじゅまる」さんのお蕎麦が太くなったらこんな感じ?と思いましたが、夫は「次年子の蕎麦に似てる」と言っていました。

「がじゅまる」さんも次年子で修行され次年子の湧き水と蕎麦粉を使用していると言っていたので、次年子地区のお蕎麦が好きな人は気に入るかも!

数年前に投稿されたブログ記事などを見ていると以前よりも蕎麦は太く、つゆは宮城寄りに上品になっているのかなと想像。

そうそう。ねぎと一緒にいただいたお漬物。

お漬物って香の物って言ったりするけど、それも納得の香りの良さでした!

こういうさりげないおいしさが嬉しい。

天ぷらは揚げ加減しっかりめ。でもエビはぷりっぷりだし、どれもサクサク軽くておいしい!

つぎも注文しようと思います。

接客・雰囲気・お味、全体的に 満足感大!

山形まで行かなくてもこのお蕎麦が食べられるのは嬉しい。

板そばは今後は「草太」さんで決まりです♪

草太セットとランチ

なんどか伺ってランチや草太セットも堪能しました!

▼ランチBセット

▼草太セット

草太さんはお料理もおいしいのでわたしのような酒飲みはセット注文がマスト!

2人で訪れた際のおすすめの注文の仕方はランチAセットとランチBセットの組み合わせです。

草太さんのにしんの煮つけめちゃウマで日本酒との相性バッチリなんですよ…

天ぷらもカラッとサクサク。

ぜひシェアしてどちらも食べて欲しい!

草太セットは果物と軽いスイーツも付くセットです。

手作りのスイーツもおいしいですよ♪

お蕎麦だけでも十分だけど、ここはにしんも天ぷらも煮物もおいしいので…

1人で草太を味わうならこちらのセット!

手打ちそば 草太 店舗情報

営業時間
11時00分~14時30分
宮城県仙台市若林区六丁の目中町13-25
022-287-2083

SNSはされていないよう。クチコミは Googlemap が便利です♪

タイトルとURLをコピーしました