PR

遠刈田「蔵王 手打ちそば新楽」鴨そばと天ぷら盛り合わせ

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

随分前にフォロワーさんからおすすめされていたのですが、先日ちらっと覗いた初めましてであろうフォロワーさんの投稿で見かけたお蕎麦の画像に一目惚れ。

『おぉこれは美味しそう!でも、わたしは今日開店する太平楽 茂庭店でラーメン食べる予定。でもでも~遠刈田温泉日帰り入浴に行くし~

・・・ということで、日帰り入浴を挟んでラーメンと蕎麦をハシゴすることに。

PR

遠刈田温泉「蔵王そば新楽」口コミ

蕎麦といえば山形でしょってことで、定期的に山形まで蕎麦を食べに行くわたし。

宮城のお蕎麦屋さんは全くのノーマークでした。

何軒か行ったのですが正直美味しいと思ったことがなくて。。

(おいしい蕎麦屋さん見つけました!最後に紹介しますね~)

今回食べに行く新楽さんはどうやら宮城で人気の蕎麦屋さん。

わたしごときが紹介するまでもないくらい多くの人が口コミしています。

  • 麺もつゆも手づくり
  • 天ぷらや漬物のヤサイも手づくり
  • 契約農家から仕入れた鴨肉や白菜(ヤサイ手づくりじゃなかったんかい)
  • 『神の湯』(大人330円)からすぐ
  • つなぎは山芋
  • 鴨だしラーメンも旨いがケミカルな感じ
  • 力士
  • 実はあったかい蕎麦が美味しいという口コミ多数
  • 名物は鴨つけそば

ふむふむ。とりあえず鴨つけ蕎麦いきますか!

PR

駐車場どこやねん

店の前に行きましたが駐車場らしきものがないので、路駐か近くの温泉の駐車場にでも停めて歩けということだろうかと考えたのですが、お店に確認してみると

●お店に横付けオッケー
●お店向かいっていうか横辺りにある広々とした砂利の駐車場に停めてオッケー

だそうです。

駐車場

まさか小さな個人そば店の駐車場がこんなに広いなんて思わなかったので信じられませんでしたが、停めて良いそうです。

PR

店内はテーブル席のみ!相撲好き?

入り口で1枚。

左奥の席に座ります。小豆色の布のところはお手洗いです。

小豆色の布見つけるだけで時間かかりそうなので説明すると、左にチラッと見えているやつです。

座って真横には

水道があります。手洗えます!

この日は土曜日でしたが、16時半頃だったので他にお客さんはいませんでした。

出入口方向。

4人掛けのテーブル席のみかな?

お相撲さんが好きなのかいろいろ貼ってありました。

やはり人気店のようで、サイン入り色紙も多数。

天ぷらのススメなんて貼り紙を見つけて、冷かもそばと天ぷらを注文することにしました。

PR

蔵王手打ちそば新楽のメニュー

冷かもや山菜そば、うどんなど1000円以上。

宮城のお蕎麦屋さんは東北ではちょっと高めの価格設定ですね。

かけは650円で安い!

鍋焼き(1250円)が気になる。。

ごはん類に天丼、かも丼、かも雑炊なども!

ラーメン旨いという口コミがありましたが、メニューには見当たりませんでした。

新楽のお蕎麦は毎日打ち立ての太目の田舎蕎麦。

おすすめは冷し・温かいかも蕎麦で、野菜は農薬不使用の自家栽培野菜を使用しているそう!

PR

「蔵王手打ちそば新楽」冷かも蕎麦&天ぷら盛り合わせ

先に天ぷらが到着。

天ぷら盛り合わせひとつと頼んでこの量です!

茶色っぽいお塩を付けていただきます。藻塩かな?

価格は1500円だったような・・・

衣が薄くはじめはサクサクですが、山菜や大葉などの草っぽいものはしんなりというかベッタリしてきます。

油によってはすぐに胸焼けしてしまうガラスの胃袋なので、今回は海老とじゃがいもだけ…!

じゃがいもホクホク~!美味です~!

お蕎麦の量は控えめかな?

山形の蕎麦の量が普通と思っていると少なく感じちゃうけど、あっちが大盛なんだもんね。。

お蕎麦はツヤツヤの平たい太麺で黒色の強い田舎蕎麦。

割り箸くらいの極太ですね~!

ツルツルムチムチ食感で食べ応え抜群!

つけ汁は熱いのかなと思ったらぬるい感じで、鴨だけでなくシャキシャキお野菜がたっぷり入っていました!

甘じょっぱいつゆと野菜の優しい甘さ&鴨の旨味が合体!

お蕎麦と相性良いですね~。

鴨は脂控えめでしつこくないつゆでした!

次は冷かも蕎麦大盛りだな。

 ▼仙台の蕎麦屋

 ▼周辺のおすすめ
 遠刈田温泉【まほろばの湯】日帰り入浴

PR

蔵王 手打ちそば新楽 店舗情報

店名蔵王 手打ちそば新楽
営業時間11:00~19:00
定休日水曜日
住所宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉本町18
電話0224-34-2527
タイトルとURLをコピーしました