PR

仙台富沢「南欧食堂ビストロアンプル」ガッツリ食べ飲みしてきた

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

丸2週間ブログ更新をサボっていたぶり子です。

Twitter@sendai_buriko0

特に変わったことはせず、毎日酒飲んでました。

久し振りの投稿は、仙台駅から少し離れた富沢駅近くにあるビストロのご案内。

夜8時半からはバータイム、月曜と火曜日のランチ終わりからは昼飲みが楽しめる「南欧食堂 ビストロアンプル」さんの紹介です。

PR

富沢駅近く「ビストロ アンプル」

TwitterとInstagramのフォロワーさんの投稿でずっと気になっていた「ビストロ アンプル」さん。

長町方面、富沢駅近くということで、最寄り駅が北四番丁駅(だいぶ遠いが)のわたしにはハードルが高かった…

が、ここ最近日常的に昼飲みするようになり(病気か)、仙台駅周辺の気になる昼飲みスポットはほぼ制覇。

少し足を伸ばしてお散歩がてら行ってみることに。

住所は泉崎1丁目。富沢駅から10分くらい歩いたかな?公園脇や住宅街を通ってやってきました。

お店の前にはお得なセットや酒呑み歓迎の看板…

店内はビストロの名の通り。気軽に楽しめる洋風な居酒屋さんといった雰囲気。

広々カウンターもあり、おひとり様にも利用しやすいお店です。

生ハムの原木初めて見たかも…?

PR

「ビストロ アンプル」のメニュー

アンプルさんはお料理メニューが豊富です。

ランチとディナー(夜ランチセット)

日替わりの前菜と選べるメインがセットになった「夜ランチセット」は2,420円から。

メインはパスタ、リゾット、魚・肉料理、ハンバーグなどから選べます。

1ドリンクオーダーまたは330円の席料が必要になりますが、わたしレベルの酒飲みであればワイン半分は空きそうなボリューム。

お昼のランチメニューは公式サイトでチェックしてね。

アラカルト

アラカルトは昼夜共通で、ランチタイムにも注文できるそう。飲める…!

軽いおつまみから甘いものまでいただけます。

酒飲みとしては、「とりあえず前菜盛り合わせ(3種1,100円/5種1,650円)」または「富沢パサージュ(1,100円)」から攻めたいところ。

名物料理はトリッパだそう。

シャルキュトリ(お肉のお惣菜)やパスタ、スイーツもありますよ。

フレンチやイタリアンはメニュー表を見てもどんな料理なのかわからない…ってことが時々あるんだけど、アンプルさんには説明書きがあるので気軽に挑戦できます!

今まで食べたことのないメニューも試してみたい…

PR

日替わり(黒板メニュー)

日替わりの黒板メニューにはジビエ料理もありました。

この日は、蛙、猪肉など…

なかなかお目にかかれない食材!

デザートも日替わりメニューがあります。

チーズ好きに嬉しい、個性的なチーズも。

自分好みにチョイスできるチーズ盛り合わせが嬉しい。

PR

ドリンク

ドリンクメニューは居酒屋さん並みに多いです。

特に、ワイン飲み放題はアンプルさんの名物と言ってもイイかも…

赤白途中で変えられて、90分1,760円。お料理のおいしいビストロでこのお値段は安い!

ボトルワインもあります。

メニュー表にないボトルワインをご希望の方は、お店の方に相談してくださいね。

ウイスキーやカクテルも種類豊富ですよ。

ノンアルのメニューには、自家製のチャイやレモンスカッシュ、ジンジャエールなどがあります。

PR

ビストロアンプル女子(酒豪飲み)会

今回は女子会!

なんですけど、全員その辺の男性よりも飲む&食べるので、取りあえずスパークリングワインをボトルでいただくことに。

二日酔いにカンパイ!

おつまみは、前菜5種盛りから。

鶏レバーのムース、自家製の豚ハム、ラタトゥイユ、鯛のカルパッチョ、白身魚のテリーヌ。真ん中は新鮮野菜のサラダにキャロットラぺがオン!

…で合ってるかな?

わたしが撮るとこんな感じですが、今回ご一緒したヒロキさんが撮るとこうなります。

そうそう、実物はこんなふうにキラキラしてた…!

ビストロというとフレンチ居酒屋なイメージだったけど、イタリア料理やスペイン料理っぽくニンニクしっかりパンチのきいた味付けで酒がススムススム!!

ラぺおいしかったので追加でいただきました。

酒飲みの体が求める酸味しっかり(でも不思議とツンとこない)ラぺ。

そして、カウンターで大きな存在感を放つ生ハム。

熟成感から、チーズのような濃厚な香りと味わい!

1枚でワイン1杯飲める。

スパークリングワインは前菜だけで空いてしまったので、飲み放題にシフト。

おかしなタイミングですが、どうしても食べたかったのでタルトタタンをいただきます。

甘いだけでなくカラメルのほろ苦さのあるりんご煮と、ビターなチョコクッキーにバニラアイスの組み合わせ!

クッキーのザクザク食感も面白い。

これは酒飲みのスイーツ。(甘いものでも飲める酒飲みたち)

そして、絶対に食べたかった猪と南瓜とローズマリーのパイ。

引き締まった筋肉を感じさせるしっかりとした食感のお肉にサクサクのパイ!

獣臭いかな?と想像してたけど、クセなく力強い旨味があっておいしい。

そしてこちらも絶対に食べたかった鴨もも肉のコンフィ。

皮目はパリッッッと!身は骨からスルンと外れ、力を込めなくてもホロホロに崩れるほど柔らか…

鶏とは違った濃厚な味わいで、これまた酒がススムススム。

お肉が続いたので、生牡蠣で小休憩。

レモンを搾っただけの生牡蠣もおいしいけど、オリーブオイルなどで洋風に味付けされた牡蠣はまたひと味違うよね!いやふた味違うかな…

どうでも良いけどウマいよね!

牡蠣に合う白ワインまで選んでもらっちゃってさ。サイコーでしょ。

そして、そろそろシメのパスタを…

ボンゴレビアンコ!

あさりのお出汁やニンニクなどの華やかな香味のソースが細めのパスタによーく絡んで、ウマい!

これは肴。酒がススムぜ。

でも、やっぱりシメと言えば、スイーツじゃないですか?

ブリュレもいただきました。

岩塩のクレームブリュレだって!

カスタードの甘味とパリパリ飴のホロ苦さの組み合わせだけでも十分おいしいのに、そこに塩味のメリハリ…うめぇ~~~

岩塩のクレームブリュレうめぇ~~~

そして、合わせてもらった甘口ワインうめぇ~

でも、やっぱりシメは炭水化物じゃないですか?

もう1回いきましょう!

見てください。

「モッツアレラチーズ入りのピリ辛」

お料理名だけで飲めそうですよね。

これもおいしかった~~~

おいしいものをたくさん食べて、飲んで、喋って、笑って、お腹も心も大満足!

15時半から21時まで、アンプルさんをガッツリ堪能しました。

この次は、近くの大吉へ…まだ食べるよ!!

PR

仙台・長町・富沢「南欧食堂ビストロアンプル」店舗詳細

駐車場は店前(軽など2台くらい)と店裏に3台分。クレジットカードは利用可だがランチとテイクアウトはNGと公式サイトにあった。

店名南欧食堂 Bistro Ampoule
営業時間変更あるかも&人気店のため
電話予約がおすすめ
月・火
12:00~23:00
木・金
17:30~23:00
土・日
12:00~15:00
17:30~23:00
定休日水曜日
SNSInstagram
公式サイトhttp://www.bistro-ampoule.com/
電話022-743-5785
住所仙台市太白区泉崎1-33-10
富沢公園パークマンション102
タイトルとURLをコピーしました