PR

麺ハウスこもれ美(こもれび)メニュー・ラーメンをブログで口コミ

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

宮城県内のラーメン店の中でも特に人気があり、ラーメン店経営者からも美味しいと評判のこもれ美。

不便なところにあっても大行列を成す。そういう店を見ると、『場所は関係ないのだな。良いものがある所には、自然と人が集まるものなのだな』と、人の欲深さと欲への忠実さを感じます。

人は、美味しいものを食べる為だけに何時間も、何日も、また、何年も時間を費やする生き物です。

PR

麺ハウスこもれ美の駐車場と店舗情報

麺ハウス こもれ美
営業時間
火~金曜日 11:00~14:30
      17:30~19:30
土・日曜日 11:00~14:30
定休日   月曜日
宮城県黒川郡大衡村大衡大柳31−1
Twitter

麺ハウス こもれ美は大衡にあって、国道4号線から入ってすぐのところにあります。
仙台からは離れますが、駅やバス停が見当たらないので、わたしは車で向かいます。

麺ハウス こもれ美さんの駐車場は、店の前に3台、横に2台と、店のすぐ近くにあるRiseさん、キャロルさんというお店の前にも9台停めることができます。


店の前に路上駐車をすると迷惑がかかりますし、お店の方からも注意されますので、駐車場がいっぱいの時は他のお店に行くか、どこか他のところに停めて駐車場が空くのを待ちましょう。

わたしは、以前駐車場が満車だったときには近くの食堂【いな穂】さんへ行きました。
こちらもこだわりのラーメンを提供しています。

PR

麺ハウスこもれ美のメニューとルール

車を停めたら、お店の入り口にある食券販売機で食券を購入します。


メインメニューは、塩(780円)・醤油(780円)・煮干しそば(750円)のようです。その他に期間限定麺もあります。

限定では、特に味噌ラーメンと担々麺が人気のよう。


【中学生以上のお客様はラーメン1杯のご注文をお願い致します。】
【特製○○とは、全部のせです。】
【満席時、ベンチでの代表者待ちはお断りしております。後者の方が、がっかりするからです。ご協力お願い致します。】
【千円札が不足しています。両替は1グループ1回とさせていただきます。何卒ご了承ください。よろしくお願いします。】

と、注意書きがありました。

PR

麺ハウスこもれ美の店内のようす

店内が満席の時は、こちらでお店の方に呼ばれるのを待ちます。

こんなに長い待ちイスは初めて見ました。屋根になるようにシートがかかっているので、雨の日でも濡れずに待つことができます。

ログハウス風の店内は落ち着いてアットホームな雰囲気。

お水はセルフサービスです。この日はカウンターに座りました。
店主がネコ好きなのか、店内のいたるところにネコグッズがあります。

PR

【麺ハウスこもれ美】人気の坦々麺

この日は中辛の坦々麵を注文しました。

中辛はスパイス香が華やかで、複雑な旨味がいくつも重なるトロトロ濃厚なスープ。

カレーのようなスパイス香も感じます。

小松菜・胡麻・ナッツ・しっかりと味のついた柔らかなひき肉・コリコリの細切りのメンマの他に、トマト・ザーサイですかね?芋がら・高菜のお漬物のように見えるものなど多種類の具材が色々な形に切られ、たっぷりと入っている贅沢なスープです。

880円で良いのでしょうか・・・

めっちゃ贅沢な担々麺

PR

沢山の具材と一体となった濃厚胡麻スープがパツパツと歯切れの良いストレート細麺に絡み、様々な旨味と食感に加え、辛さと花椒の痺れと爽やかな香りが複数の感覚を刺激します。

野菜の優しい甘さ、ほんのりと苦味、酸味、香ばしさ、甘旨濃厚スープ、旨味、痺れ、爽やかさ、様々な食感・・・

パツパツと歯切れの良いストレート中細麺によく絡みます。
花椒がしっかりきいていて辛い。

書ききれないほどに複雑で、自分が何をされたのか全くわかりません。

中辛はわたしには寒気がするくらい辛かったです。次は小辛かな。

しかし、ここは辛くても舌がマヒしない程度の辛さで好感が持てます。
早くもう1度食べたいです。

PR

麺ハウスこもれ美の醤油らーめん

コリコリと食感の良い細切りのメンマ、生姜、ぷりぷりしっとりとして甘いバラ肉のチャーシュー、アサツキ、ネギ、なるとがのっています。


麺はツルツルしこしこ歯切れの良い麺。

味玉はトロっと半熟たまご。

厚めの油膜で最後まで熱々、麺を食べ終えたあとに残った具材とスープを飲んでいきました。底にいくほど旨味が増すようで、美味しくて完飲しました。シンプルに見えてこれも複雑な一杯です。


これはもしかしたら開発されているのかもしれません。味覚の調教・・・

店に行って食べてください

PR

麺ハウスこもれ美の煮干しそば

2か月前に少しもらって食べた煮干しそば。

見た目には醤油らーめんのようですが、食べてみると煮干しの香り豊かで旨味もたっぷりの煮干し感の強いらーめんです。

ピロピロの麺がプリプリツルツルして美味しくて、醤油らーめんと交換してもらうか悩みました。

食べていた人は、柚子のような柑橘の香りがあったと言っていました。


煮干しそばもまた食べたいですね~。


いろいろなラーメンがありますが、こもれ美さんは出汁・旨味・調味料・食材を操る魔術師のようなイメージです。

どのラーメンも、上品でいて、ひねりのある仕上がり。料理として、ラーメンは深い。面白い食べ物だな~と、改めて思うラーメンでした。

タイトルとURLをコピーしました