仙台駅東口の隠れ家イタリアン TRATTORIA PECO(ペコ)で女子会してきた

隠れ家レストラン TRATTORIA Peco(トラットリア ペコ)

営業時間  17:30~0:00
日曜日のみ 15:00~23:00
定休日   月曜日


クレジットカード可
VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス

宮城県仙台市宮城野区元寺小路306−14 厚博ビル 2F
050-3313-7602

公式ホームページ

Facebook

女友達はそれなりにいますし、ちょっとだけネジが飛んでいる彼女たちのことは好きですが、大抵の女とは個人的に付き合いたいとは思いません。

わたしが仙台に来てから個人的、プライベートで自分から時間を割いても会いたいと思える女の人数は、片手で数えられるほどです。

彼女たちは素直で、嘘くささがありません。

この日は、たぶん人生で初めての女子会です。きっかけは、劇場版 おっさんずラブです。

男と観るのも、ひとりで観るのも違うと、Mちゃんの女子会に混ぜてもらったのです。
おっさんずラブは、気に入ってリアルタイムで観ていた数少ないドラマです。

おっさんずラブを観て涙ぐんだわたしは、女性5人でMちゃんの友人お気に入りのお店へ向かいます。

おっさんずラブは、ひとりで観ていたら号泣していたと思います。

東口を出て少し歩いて、着いたお店は TRATTORIA PECO さんです。居酒屋かラーメン屋か寿司屋ばかりに行っているおっさんよりもおっさんなわたしは、まともなイタリアンは10年くらい食べていない気がします。昔、イタリアンのお店で働いている男と付き合っていたときにはよく食べました。

マメで気が利いて全く好みではなかったのですが、付き合ってみたところ、モテる上に女癖も金癖も悪いしギャンブルもするし、嘘つきで泣いて誤魔化すので、同じ空気も吸いたくなくなったところで別れました。彼がつくる料理はとてもうまかったですが、あんなにフルコンボなダメ男には、もうお目にかかれないような気がします。

カジュアルでアットホームですが、落ち着いた大人の雰囲気のお店で、仕事帰りのサラリーマンや女性のひとり客、ふたり客が多いです。わたしたちは、6人がけのテーブル席に案内していただきました。

注文したものは

●初物 秋刀魚カルパッチョ\980
●いわい鶏のロースト\1200
●十勝ハーブ牛 イチボのロースト\2500
●青のりを練りこんだ自家製パスタ ズワイガニのソース\1400
●パルマ産生ハム\1200
●グリーンサラダ\750
●ピクルス\350

ドリンクメニューを撮影し忘れました。ソフトドリンクが\400、アルコール類はハウスワインやボトルワインカクテル、日本酒などがあり、\500~でした。

先にドリンクのオーダーを取ります。

わたしは呑み疲れていたのでウーロン茶をお願いしました。友人はワイン、チューハイなどを注文して呑み始めます。

●お通し\500

大きな生マッシュルームに、オリーブオイルとたぶん削ったパルミジャーノが鰹節のようにかかっています。美味しくて、自宅でも真似しておつまみにしたいと思いました。

茨城産のマッシュルームだそうです。

パンはもっちりふわふわです。

●ピクルス\350

ズッキーニのピクルスは初めて食べたと思いますが、合います。

●グリーンサラダ\750
●パルマ産生ハム\1200

グリーンサラダは、ボリュームたっぷりです。
苦味の強い野菜を使っています。ロトのつるぎのような形の葉物です。なんという葉っぱなのでしょう・・・

生ハムと合わせたりしながら楽しみます。

●初物 秋刀魚カルパッチョ\980

ふた皿分の量です。いくつかのメニューをふた皿分で注文しています。
もしかしたら、サラダもふた皿分だったのかもしれません。

「映えるね」と言いながらみんなで撮影します。
みんなおとなしくて、変なクセのない付き合いやすそうな人でしたが、空気は読めても無視をするわたしは、時々彼女たちを腹立たせたかもしれません。

骨と頭も飾りでついてきたので、誰が食べるかと話し合っていたら、Mちゃんが

「わたしは食べるで。もう少し酔っぱらっていたら、骨についたのも食べるし食べたいんですけどね・・・」

と言いました。

確かに、酔っぱらった彼女ならやりかねません。

「磯の良い香りがしますね!」そう言いながら、酒を呑めないのにMちゃんやわたしなどとよく時間を共にする友人がパスタを取り分けます。

わたしは自分が何も取り分けていないことに気が付きましたが、ここでなぜか、意地でも取り分けないことに決めました。

ウーロン茶がなくなったので、重めの赤ワインをお願いしました。

自家製パスタはコシのあるもちもち麺で、磯の香りが良く、にんにくのきいたズワイガニのソースに合っていて美味しいです。

●いわい鶏のロースト\1200
●十勝ハーブ牛 イチボのロースト\2500


いわい鶏のローストは、ソースも鶏の味も良く一番美味しいと思ったのですが、写真を撮っていませんでした。

イチボのローストは野菜の素材の美味しさが際立っています。このお店は、ローストなどグリル料理と、パスタなどが特に美味しいように思います。

全員2~3杯ドリンクの注文をして、ひとり4000円~5000円程度だったと思います。

5000円からお料理つきの飲み放題プランがあるので、お酒を呑まれるかたは飲み放題プランをご予約しての利用をオススメします。

公式ホームページでご確認ください。

美味しい食べ物の画像を観てお腹が空いたわたしは、これから風呂に入ってスーパーの惣菜でも買って呑もうと思います。

お酒は20歳になってから。のんべーほど、酒量はほどほどに。