一芯結(ゆい)のメニューや店内のようすなど

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の37才。
お酒と刺身が大好きです!

地域情報はコロナなどの影響で変更があるかもしれないので、SNSや公式HPのリンクから最新情報をご確認ください♪

更新はTwitterでお知らせ!
ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter

Twitterの投稿で流れてくる画像を見ていて『美味しそうなラーメンを作るお店があるな~』と気になっていた【麺家 一芯】さん

亘理から仙台へ【一芯 結】として移転オープン!ということで、ようやく食べに行くことができました♪

亘理から仙台へ!一芯結の店舗情報

一芯結
営業時間
11:00〜14:30/17:30〜20:30
日曜日は昼のみ/11:00〜14:30
定休日 月曜日
宮城県仙台市若林区沖野3-6-60
022-352-3229
Twitter/Instagram/Facebook

ずっと気になっていた一芯結さん。

仙台へ来たぞ~ということで何度か足を運ぶも、何か月たっても土日は行列!
(並びたくない人)

このままでは何年経っても食べられない

。。と、友人を誘って平日に伺うことに♪

店内はカウンター、テーブル、お座敷があって、子連れでもおひとり様でも利用しやすい雰囲気。

この日は混むことなく、ゆったりと食べることができました。

一芯結さんは大きな道路沿いにあって、駐車場はお店の敷地内と道路を挟んで斜め向かいのほうに計11台分あります。

沖野四丁目バス停がそばにあるので、遠足がてらバスで来るのもおすすめです♪

仙台市交通局公式サイト

一芯結のメニュー(テイクアウトあり)

この日のお目当ては一芯結の二郎系『がっちりラーメン』

でも、メニュー豊富で、他のラーメンも気になっちゃいます・・・

こってり鶏白湯に、煮干しが効いた燕三条系、中華そばに味噌ラーメン。

がっちりラーメンはお好みでヤサイ、ニンニク、アブラ、カラメのマシ・少なめが選べて、汁なしもチョイス可能。

燕三条系は、もちもち麺とわしわし麺どちらかをお好みで。

ごはんメニューも豊富で、ラーメン屋さんの定番チャーシュー丼(250円)の他に、アブラ飯(200円)台湾まぜごはん(400円)も。

酒呑みに嬉しい、ピリ辛メンマチャーシューやモツ焼きなどおつまみメニューに、瓶ビールと缶チューハイまで・・・呑める!

テイクアウトメニューはチャーハン(500円)ほかごはんものに、おつまみメニューと予約必須のチャーシューなど。

ラーメンのお持ち帰りはご相談くださいとのこと。

一芯結のがっちりをデフォ(全部普通)で

まずはビールでカンパーイ!

お座敷ゆったりとして良いですね。自然光が入って明るい店内で昼ビール最高!!

さて、今回注文した一芯結の二郎系『がっちりラーメン』

Twitter:一芯結 がっちり

で検索するとスゴイビジュアルのラーメンが出てくるのですが、人によって全く違うのでデフォルトのイメージができない・・

ので、今回は全部普通でお願いしました!

二郎系にしては、品の良い盛り具合??

でも、この形の丼って結構入るんですよね。

モヤシ、分厚い豚、ネギがトッピング。味玉も入ってきたけど、こちらは一芯さんと面識ある方と一緒に伺ったのでサービスだったのかも。

モヤシはジャキジャキ!スープに浸るとちょうど良い加減に♪

コクのある二郎系円やか乳化スープに、大きな背脂がたっぷり浮いている。にんにくが合うスープ!

思ったほど脂っこさはなくて、うまみや味わいのバランス良いスープ♪うめぇうめぇ

麺が独特!!

もちもち超えてムチムチとした弾力がある。ちょい太麺なんだけど、見た目以上に食べ応えがある麺。

汁なしもタレが絡んで美味しそうだな~

香ばしく焙られた豚もほろっと柔らかで美味しい♪

味玉ははとろり・・・

あっという間に完食♪満足満足♪

麺量は200gくらいだろうか??わたしはもうちょっと食べられそう。

ヤサイと麺量、スープのバランスも良く、このままでも好みだけど、せっかくコールできるので。。

次はヤサイ、カラメ、ニンニクマシでお願いしてみようかな♪

近くには酸辣湯麺が美味しいお店も
我流酸辣湯麺【拉麺 勇気】サンラータンメン専門店!

仙台の二郎系はこちら
仙台の二郎系(G系・二郎インスパイア)まとめた