八幡町の【らぁめん一番星】でラーメン食べた

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の37才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

らーめんよっちゃん(仮)、千極煮干、吉兆。とラーメン屋さんの多い八幡町周辺。

今回は店主がイケメンでラーメンもうまいと話題の『らあめん一番星』の紹介です。

らぁめん一番星の店舗紹介

最近はクマが出ると話題の牛越橋近くに位置する『らあめん一番星』

バス停が目の前にあるので、バス停の行列なのかラーメン屋さんの行列なのか見分けがつきません。

この日は平日の午前、混む前に到着!

外看板には国産豚の頭骨にカツオ、サバ、イワシの節を合わせて仕上げた節系豚骨らぁめんだとあります。

濃厚そうだ・・・

駐車場、駐輪場はお店脇にあって・・・

自転車は駐車場の入り口付近、車は奥の方に4台分停められるようです。

らあめん一番星
営業時間
11:30~14:30/18:30~21:30
定休日 日曜日
宮城県仙台市青葉区八幡5丁目1-12
022-265-7897


ちなみに、この記事を書いている12月31日はお休み。

2020年・2021年の年末年始は12月31日(木)~1月4日までお休みだそう。前後は通常営業です。

らぁめん一番星のメニュー

券売機は外にありました!

 ラーメンメニュー
・得らぁめん(煮玉子入り)     910円
・得味噌らぁめん(煮玉子入り)   930円
・濃つけ麺(煮玉子入り)      840円
・ネギだくらぁめん        820円
・ネギだく味噌らぁめん      840円
・汁なし             810円
・汁なしジンジャー        830円
・汁なしレッド(大辛・中辛・小辛) 830円
・汁なしにんにく         830円
・地獄らぁめん(大辛・中辛・小辛) 930円

ほかに、ごはんと肉めし、トッピング、瓶ビールとソフトドリンク(ウーロン茶、コカ・コーラ、オレンジジュース)もあり。

焦がしにんにくバターのトッピングはめずらしいかも。気になるなぁ・・・

麺量ですが、つけめん・汁なしは

・普通盛 230g
・大盛  345g
・特盛  460g

らぁめんは

・普通盛 170g
・大盛  255g
・特盛  340g

テイクアウトメニュー

券売機の入っている箱の中には・・・

テイクアウトメニューの貼り紙が♪

・濃つけ麺    840円
・汁なし(全種類)  810円~
・ごはん     100円
・肉めし     250円

通常メニューと同じ食券で対応。

容器代は無料で、大盛・特盛もできるそうです。

らぁめん一番星の店内

店内はカウンターのみで広くはないので、ベビーカーはちょっと難しそう。

お水はセルフです。

卓上調味料は、山椒、辛みそらしきもの、こしょう、卵かけごはんの醤油、お酢。

山椒は濃つけ麺と味噌ラーメンとの相性が良いんだそう。

辛みそみたいなのは開けてみるとラー油っぽいように見えたのですが、塩気のある辛いソースって感じです。

『特製辛み醤油』というらしい。

らぁめん一番星でビール飲む

普通ならラーメンを紹介するところだと思うのですが、まずはビールで乾杯です。

おつまみに味玉とメンマ。

味玉は黄身が半熟でおつまみにもピッタリなのですが、ラーメンスープとあわせて食べたらもっとおいしそう。。

メンマは超極太!

固かったり繊維が残ったりすることもなく、サクサク食べやすい!

おつまみでもラーメンでも美味しくいただける味加減でビールがすすむ♪

らぁめん一番星の味噌ラーメン

途中、隣に座った他店のラーメン店主さんと乾杯してビールをカパカパ呑みすすめます。

今回はお隣さんと話しながら食べていたのでいつもほどまともな食レポできないかも。。

え?いつもちゃんとしてない・・・??

注文したラーメンは味噌らぁめん。

見るからに粘度のある濃厚スープ。
いい香り~

つるつるもちっとぷりぷり弾む太麺!

カタメの茹で加減で主張の強い、あるようでない食感の麺。好み!

この麺に合わせるのが、豚頭と数種の節を合わせたスープ・・・

ふわっと香る節とキレのある華やかな味噌の香りに、豚のジャンクな感じが良いな~!

この節のきいたとろとろ濃厚スープで永遠に呑めそうだ・・・

さりげなく糸唐辛子でピリ辛に味変。

スープと青ネギの相性もいい感じで、ネギラーメンがあるのも納得のおいしさ。

くどさもなく、大盛も余裕で食べられそう。

大振りチャーシューも柔らかくほろっと。

しつこくなくてパクパクいけちゃう。

らぁめん一番星の汁なし

味噌ラーメン完食後、まだ食べられそうだったので汁なしを麺半分でお願いしました。

どうも、年中ダイエッターのぶり子です。

汁なしはにんにく抜き・少々・多め・MAXから選べます。

わたしは普通をチョイス♪

それにしても店主がイケメンです。
かわいい系のイケメン。

しかも声までイケメンなので、店内にいれば顔が見えなくてもイケメンを感じることができます。

そしてそのイケメン様がバッキバッキにおっ立ててくださった茹でヤサイの山!!

その姿はさながら槍ヶ岳、いやいや、もっとBIGなマッターホルンでございます。

何言ってんだ。

イヤほんとマジでスゴイ。なんでこんなに立ってるの?

君がかわいいからだよ、

なんつって、なんつって~!何言ってんだ?

味噌ラーメンの麺と同じくらいの太さだから

なんかの加減で違うだけかな~同じ麺なのかな~と思って食べていましたが、今こうして画像を見比べると

全く同じようには見えません・・・大丈夫かこの食レポ。

しかもちょっと見てください、この店内の貼り紙の画像。

麺の特徴が書かれているのですが、つけめん・汁なしとらぁめんでは全く違うことが書かれていて、あきらかに違う麺です。

汁なしはちょいポキポキ感のあるワシワシ噛みしめる系の食感の強い麺!

やっぱり麺が独特で、こちらも好み。

麺も美味しいんだけど、干しエビや節のきいたタレがヤサイに合っていて、最後の一口まで美味しい!

わたしは麺が好きなので『ヤサイこんなに要らないな~』と思うことが多いのですが、麺と同じくらいヤサイが美味しく食べられるタレで、家に持って帰りたいと思いました。

味噌らぁめんも、汁なしも、ジャンクなようでジャンクじゃない。

不思議なバランス・・・

あまりの美味しさと店主の美しさで、味変もせずあっという間に完食しちゃいました。。



初めてのらぁめん一番星、汁ありも、汁なしもどちらも美味しく、リピート確実です!

次回はひとりでじっくり味わいたい!

まだ行ったことがない方はぜひ行ってみてくださいね♪