麺屋 吉兆。で豚そば食べた。

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の37才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

仙台は八幡町に店を構える『麺屋 吉兆。』

ご近所さんということもあり今まで何度か足を運んでいるのですが、二郎系にハマってからはご無沙汰しておりました。

それがですね。

豚そば。

二郎系、二郎インスパイア、G系とも言われる、豚そば。

なんと『麺屋 吉兆。』さんが期間限定で、わたしの大好物『豚そば』を始めました。

いえね、けっこう前に知って、『あー、今日はダメだ、限定だし、諦めるか・・・』なんてことが何度かあったのですが

1か月くらい前、いや、もはや2か月以上前からずっとやっているので、『豚そば、人気なんじゃね?限定じゃなくなるんじゃね??このままレギュラー化されるんじゃね??』と思いまして。

たぶん今日もやってるに違いねぇってことで朝イチ(開店と同時)で行ってまいりました。

仙台の吉兆はラーメン店

『吉兆』

吉兆といえば、大阪市に本拠がある日本料理の料亭ですが、仙台の吉兆はラーメン店です。

あ、すみません、どうでも良いすよね。。

2019年2月の『麺屋 吉兆。』は、シンプルな、喫茶店を思わせるような店構えでしたが

2021年4月現在では店内で銃撃戦が起こっていても分からないような状態となっております。

よく見てくださいよ。あんなところに豚そば写真が貼ってあるんです。絶対やめる気ないでしょ。

壁にもメニュー表が貼ってあります。

お値段やどんなラーメンかが入る前にわかると、安心して入れますよね!

それにしても、海老みそ、背脂煮干し、塩、まぜそば、煮干し、タンメン2種、黒味噌につけ麺、中華そばに、冬も休みなく冷やしラーメンやってるって幸楽苑もビックリの豊富なメニュー内容です。

ここに二郎系が入るわけで

取り合えず中に入りましょう。

吉兆。はコロナ対策万全!

店内入ってすぐ右のところに券売機があります。

豚そばは『850円』

券売機のそばに手洗い用の蛇口、ハンドソープ、ティッシュなどがあり、公園帰りのお子様連れも、外仕事のあんちゃんもおねぇちゃんも安心してお食事できる仕様。

開け放った扉から、新鮮な空気がバンバン入ってきます。

ほかにもお客さんがいらっしゃったので撮影は控えましたが、カウンター席にもテーブル席にもアクリル板の仕切りが設置されています。

お箸も割りばしとコロナ対策も万全!

これで豚そばを食えば、コロナなど恐るるに足りず。

豚そば 850円 豚うますぎて驚く

今回はカウンター席に着席。

豚そばは食券を渡すときにニンニクありかなしかを聞かれます。

卓上調味料は酢、辣油、胡椒、しょうゆ。

『あれ?餃子やってるのかな?』と人の撮った最近の券売機画像を確認するも、餃子の文字は確認できず。お好みで味変えてねってことですね。

わたしは、開店すぐに並んでいたお客さんたちの最後に入ったのですが・・・

それほど待つこともなく着丼!!

回転の速いお店のようなので、並んでいてもすぐに食べられると思いますよ。

程よい厚みのブタが3枚、ベロっと乗った豚そば!

上には刻んだチャーシュー??アブラのような感じかな?

チャーシューの裏側はこんな感じ!

モヤシとキャベツもたっぷり!

ニンニクは細かーく刻まれたものが添えてられている。二郎系にしては少なめかな?

でも『多すぎでしょ!』ってとこが多いので、個人的はこのくらいの量でGOOD!

麺は中太。カタイ~カタメのワシムチ縮れ麺。

しっかりした麺でかなり好み!

スープは二郎系としては味薄め、あっさりめ。(2回目は好みに合わせていただいたのか、お味をちょっと変えたのか、脂増量でこってり、お味も絶妙でドンピシャに好みでした!)

二郎系特有のカラメルのような甘い焦げ感のような香りも感じられて『おー!コレコレ!』とテンション↑↑↑

ラード(?)油膜多めで、スープがアッツアツなのもサイコー!

舌やけどしたー!口内炎痛いー!

味の濃さはお好みで変えられるように『ぶたさんのタレ』が付いてきた。

こちらは最後の味変で・・・

ワシワシ麺、ジャキジャキ食感のヤサイでかなりイイ感じなんだけど、何よりもこのブタ!!

チャーシューがうっまい!

脂と赤身が一体化したように、ふわっと柔らかなチャーシューでパクパクいけちゃいます。

いやー美味しかった。

二郎系食べなれているわたしのお腹では、腹8分目くらいの分量。ほどよい満腹感で、ごちそうさまでした。。

そうそう、豚そばはしばらくやっているそうですよ(小声

おまけ テイクアウト情報

麺屋 吉兆。さんでは、テイクアウトもしています!

テイクアウト可能なのは、チャーシュー丼とまぜそばのみ

とのことです。

どちらもビールのお供にもピッタリ!おうち居酒屋のおつまみとしてもおすすめです!

テイクアウトの画像、感想はTwitterの投稿からチェック◎

Twitter:麺屋 吉兆 テイクアウト

吉兆。の店舗情報と関連記事

麺屋 『吉兆。』
営業時間
11:30〜14:30
17:00〜22:00
日曜は17:00〜20:00
定休日:月曜日
駐車場 3台分(隣アパートの駐車場)
仙台市青葉区八幡2-5-1
022-7257277
Twitter/Instagram

吉兆。の
黒味噌マー油・辛味噌ラーメン

自家製麺 キリンジ 『ウーバーイーツで食べてみた』テイクアウト情報も

仙台の二郎系(G系・二郎インスパイア)まとめた

ぶり子
ぶり子

仙台・東北の地域情報を日本酒多めで発信する仙台ぶり子の更新のお知らせはこちらで!
仙台ぶり子Twitter

日本酒関連のブログ更新お知らせ&酒レポはこちら!
Facebookページ

☆おすすめピックアップ☆

▼東北の婚活なら▼

ぶり子
ぶり子

成婚までの期間は業界トップクラスの7.6ヶ月!1年以内での成婚を目指す&結婚相談所「信頼の証し」マル適マーク「CMS」取得店♪

妊娠中~7歳未満のお子様のパパママは
ボトル3本セットが
6,840円 → 1,460円

ぶり子
ぶり子

ウォーターサーバーはクリクラ!
お湯も冷水もアッという間◎
500mlペット換算で約60円☘
手間なし&お手頃価格&おいしい&デザインも選べる!

*お得なお知らせ*
先着1000名様モニター募集中!

知る人ぞ知る高級バター「エシレバター」1000円モニター

宮城のラーメン屋さん宮城のテイクアウト
シェアしてね♡
更新はTwitterでお知らせ!
仙台 ぶり子