PR

八幡町【笹鮨】ランチ並みにぎりで昼酒/夜の贅沢飲み

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

今回は大崎八幡宮近くのお寿司屋さんの紹介!

酒飲み、1人飲みにもおすすめのお店ですよ~

PR

八幡「笹鮨」のの雰囲気&ルール

昨日は、八幡町は大崎八幡宮近く「笹鮨」さんへ。

今回は控えめに撮影したので写真はないのですが、店内は清潔感があり、柔らかく温かみのある雰囲気。

また、笹鮨さんについて調べたことがある方はご存知かと思いますが、サイン入りの野球ボールなど、野球関係のものが飾られています。

見たい人にだけ見えるような位置に展示してあるという様子で、野球に興味のない方でも違和感はないと思います。わたしは野球に興味はありませんが、疎外感のような居心地の悪さは感じませんでした。

決まり事がいくつか…

このような注意書がありました。

お店のルールに従って気持ち良く食べたいですね~(^^)

PR

八幡「笹鮨」夜のカウンター1人飲み編

お寿司と肴をつまみながらガッツリ飲んできました!

お通しがおいしい!日本酒は切子で提供

先ずはお酒と、お刺身盛り合わせをお任せでオーダー。

メニューはお決まりの握り寿司以外は価格が書いていなかったような…

創作料理や一品料理、揚げ物も豊富で、何を食べるか悩んでしまう。

日本酒は切子で提供されました!

お通しは3種類。

味付けが絶妙で品の良い味わい。お酒がすすみます。

貝ひもとうるいは酢味噌あえのようでした。

ホタテはバターソテーしてあります。ウニは蒸したものでしょうか。

贅沢な3種ですよね~

PR

お刺身盛り合わせ

お刺身盛り合わせはお任せで。

しゃこ、まこがれい、生えび、たこ、あわび、中とろかな。

わさびは出す前にすり下ろしていました。

しゃこは子持ち、あわびとたこは柔らかく煮られています。この3品は、醤油もわさびも無しで美味しくいただきました。

えびの頭はみそも旨い!

まぐろは、角が立って歯ごたえが良いものでした。

まこがれい、臭みなく上品。

笹鮨さんでは天然ものにこだわっているそうです。

手入が丁寧で何を食べてもおいしい!

天明は華やかなのでお刺身には合わないかと思いましたが、大丈夫でした。

美味しいもの同士を合わせれば、不味くなり様がないのだと再確認。

PR

なまこ酢

ここのなまこ酢おいしいんですよ…。

しっかりと煮込まれて柔らかいのですが、グニグニとした歯ごたえがあり、何よりもなまこの香りがとても華やか。

なまこ自体に味がしっかりとついています。

鮮度の良い、塩もみをしただけのゴリッゴリの生なまこが好きでしたが、しっかりと手のかけられたなまこもまた別格です。

PR

握り

握りには日高見と思い、日高見をお願いしました。

光物が好きなので、お任せで握ってもらいます。

こはだ。

シャリは柔らかめ、こはだはお酢強めかな。

呑める~

さよりの握り。

梅肉が良いですね。

あじの握りもいただいたのですが、写真がありません。

PR

おつまみ

おつまみにかつおのお刺身。

脂がのっていて、色からも鮮度の良さが伝わりますよね!

密度の高い肉質です。お醤油ではなく、タレでいただきました。

手づくりのほやキムチ。

これも旨い!

親方と話をしていると、料理が好きなことと、探求心とこだわりの強さが伺えます。

ほやでつくったというお塩を食べさせてもらったのですが、ふんわりほやの香りが…

この他に、高清水の熱燗と、筋子巻きまでいただきました。

会計はこれだけ呑んで、食べて11000円。

良い店を見つけました。

次は焼き物や穴子煮など、他のお料理もいただきたいと思います。

楽しく美味しい時間を過ごすことができました。また伺います。
ごちそうさまでした。

PR

笹鮨の並にぎりで昼呑み

ランチタイムに来てみました。

寿司屋での昼呑み、サイコーか…

ランチメニューのお寿司もありましたが、並にぎりを注文して、前回美味しかったなまこ酢と、日本酒は蒼天伝の純米酒をお願いします。

華やかな香りで旨味濃厚なお酒です。

なまこ酢は、前回よりも歯ごたえがあります。
なまこの海の香りと、柑橘の爽やかな香り。ぽん酢の加減も良い。

胡瓜と生海苔が添えられていました。

赤エビですかね。
とびっこ、マグロはメバチの赤身のようです。真鯛、ホタテ、イカ、巻物はかんぴょうです。

混んでいたせいか、夜に食べた握りのほうが美味しいです。

贅沢を言うなら、夜に好きなネタを握ってもらうほうが満足度が高いかもしれないですね。
蒼天伝の次は、墨廼江の特別純米酒をお願いしました。

PR

お椀はあぶら麩と赤麩のお味噌汁で、前に自宅で使ったことがある熟成した仙台味噌に似た味だなと思いました。

他のお客さんに出したホヤキムチをわたしも少しいただきました。
夜に伺ったときにもいただいています。

お寿司にはお椀の他に、コーヒーとアイス、モンブランがついてきました。

たしか、1100円の握り。
かなりお得ですね。夜も同じ価格でいただけます。

少量でも良いので、手作りのアイスやジェラートがあると嬉しいですね~。

ここは肴が美味しいです。

わたしはこれからは、お酒を呑みながら美味しい肴を食べて、最後に好きなネタを握ってもらうという食べ方になると思います。

次は晩酌セットをいただきたい。

大崎八幡宮からも近いのでお正月休みに立ち寄るのも良いですね。

PR

仙台 八幡の寿司屋「笹鮨-ささずし」店舗詳細

店名笹鮨
営業時間12:00~14:00
17:00~23:00
定休日水曜日
電話022-234-3506
住所宮城県仙台市青葉区八幡4-2-4
その他禁煙
駐車場3台
カードは5000円以上から可
カウンター・テーブル有

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量は、ほどほどに。

タイトルとURLをコピーしました