「パンとごはんとさとう」三条町の素敵なレストラン

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

「三条町にお散歩に良さそうなお店ができるよ☘」と教えてもらってInstagramをフォローしていた「パンとごはんとさとう」さん。

昨日「オープン前日」とお知らせされているのを見つけて早速覗いてみました♪

「パンとごはんとさとう」ランチ・ディナーとテイクアウトのお店

場所は三条町のセブンイレブンそば。

お店の裏に2台分共通駐車場とすぐ近くにコインパーキングがあります。

お店裏の駐車場は狭いのと他店と共有しているので空いていたらラッキーくらいの感覚で行ったほうが良いかも…

テイクアウトはハード系のパンがメイン

お店に入ってすぐ左手にテイクアウトのパンが並んでいました。

バゲット、カンパーニュなどハード系のパンを中心にメロンパン、クロワッサン、カヌレ、スコーンも。

右手レジ下にはケーキのショーケースがあり、この日はガトーショコラとフレジェ。

帰り際にパンとケーキをテイクアウト!

家族とシェアして少しずついただきました。

ビターでくちどけの良いガトーショコラと、フレジェは金柑かな?柑橘の爽やかなクリームでした!

お値段420円!

この大きさ、このお値段でこのおいしさはお買い得~

クロワッサン(220円)は軽くトーストしていただくとパリッパリ!!

パチパチ音がする!!

バター控えめでお塩のほうが目立つお惣菜的なパン?と思いましたが、食べれば食べるほど風味豊かでどんどんおいしくなります。

リピートしたいクロワッサン!

スコーン(250円)はホロホロ軽く崩れるのにだんだんどっしり!

ヴィエノワ(110円)は表面モチッとふかふかくちどけ良し!バケット(220円)はまだだけど期待大です♪

カヌレ(250円)は大きめで、外側もっちもち!中しっとりしっとり…香ばしいし、香りの余韻が長い!ちょっと甘めかな?

テイクアウトのみのご利用もできますので、いろいろ食べてみて!

テーブル席とカウンター席があり家族連れもお1人様も◎

店内はカウンター(4席かな?)と4人掛けのテーブル席が3卓。

荷物を入れるカゴも用意されています。

おひとり様もご家族連れも入りやすい雰囲気。

オープンしたばかりなのでお祝いのお花も。

店長さん、ひっそりとオープンして少しづつ慣れていこう…と、知り合いのかたにも直前にお知らせしたのだそう。

話しかけると気さくにこたえてくれます。

真面目なかたなのでしょうね。穏やかで丁寧な人柄にほっこり。

「パンとごはんとさとう」店主は元洋食&パン屋さん

「パンとごはんとさとう」の店主さんは元々、洋食&パン屋さんで働いていたそう。

お花の贈り主「プルニエ」さんと言っていたかな。

プルニエさんは荒井にあるビストロで、パンも自家製。

とっても評判の良いお店なんです。

今回、初めて自分のお店を持つことになり、あれもこれも食べてもらいたいと考えているうちに、洋食もパンもごはんも提供する「パンとごはんとさとう」をオープンすることになったのだそう。

「パンとごはんとさとう」メニュー

今日はカウンターがお花でいっぱいだったので、1人だけどテーブル席へのご案内。

ママ友や女子会にピッタリのゆったりとしたテーブル席。

  • パンとスープのランチ
  • パスタランチ
  • ごはんランチ

全て1,650円で、パンとパスタのランチはサラダ・前菜・本日のスープ・コーヒー or 紅茶がセットになっています。

ごはんはまだ考え中だけど、リゾットなども出したいとお話されていました。

コーヒー・紅茶・アルコールなどにこだわりも

メニュー表はすごくシンプルなのですが…

お話を伺うと、コーヒーは登米市の「iPPO」さん。

紅茶は富谷の北欧家具のお店「アベテラ」さんの北欧紅茶。

ビールは気仙沼のクラフトビール(たぶんブラックタイド)で、ワインは基本的に自然派ワインを用意しているとのこと。

この日はメニューのグラスワインも自然派ワインと言っていました。

テーブルのおしぼりも分厚くて可愛い柄のもの!

随所にこだわりが…

もしかすると、何も書いていないけど、ものすごくイイお米や野菜を使ったお料理が出てくるのかもしれない。

もっと主張してもイイのに…!

店主さんのお人柄と同じくメニュー表も控えめ!!

夜メニュー・ディナーはこれからのんびり…

「パンとごはんとさとう」さんは、

ランチ11:00~L.O14:00
ディナー17:00~L.O20:00

までの営業。

ディナーメニューはまだ決まっていないそうですが、ランチで出している前菜系のお料理にグリル料理などを加え、カジュアルに自然派ワインを楽しめるようなお店にしたいとのこと。

「パンとごはんとさとう」ランチ

Instagramで見たパスタがリングイネと生パスタのミックス?

茹で加減も見るからにおいしそうでずっと気になっていました!

上の画像 > をクリックすると他の画像も見られます

ということで、今回は迷わずパスタランチを注文♪

スープ(人参のポタージュ)

はじめにスープが提供されました。

人参の甘さと香り豊か!

食感のある濃厚な人参ポタージュ。

前菜(サラダ・パテドカンパーニュ・ハム・キッシュ・グラタン)

前菜は、サラダ・パテドカンパーニュ・豚ハム・きのこのキッシュ・ポテトグラタン。

香辛料控えめでお肉のうまみ濃厚なみっちりしっとりパテドカンパーニュ。

豚ハム。しっとり柔らかい!

すごく香りが良いんだけど、オリーブオイルかな?

ザクザク食感のきのこのキッシュ。

ポテトグラタン。

ニンニクのアクセントがあるのに優しい味わい。

フレッシュなサラダ。

ドレッシングは爽やかな酸味でお野菜の脇役に。

どれも素材を生かした優しい味わい。

はじめ「ちょっとお高め?」と思ったお値段もすでに納得のお料理。

素直においしい…

パスタ(生パスタのパンチェッタと玉ねぎのトマトソース)

パスタは自家製パンチェッタと玉ねぎ(新玉ねぎだったはず)のトマトソース。

このパスタ衝撃でした…

ものっスゴイもちもちと弾力の強い生パスタ!

茹で加減だけではないよね?というかこれはなに?と思い店主さんに聞いてみると生パスタとのこと。

伸びにくいからお酒と楽しんだり会話を楽しみながら食べられるのだそう。

ソースはほんのり酸味があって、こちらも絶妙な味加減。

めちゃくちゃうまいです。

セットコーヒー

食後のセットコーヒーのコーヒーカップも可愛い。

さり気なく幸せになれちゃう仕掛けがたくさん。

程よくお腹いっぱいになったところに、余韻を楽しめるコクのあるコーヒーでゆったり。

最後まで幸せな時間。

大満足のランチタイムになりました。

「パンとごはんとさとう」周辺の飲食店とおすすめ記事

 ▼三条町
 【麺屋タカモト】無添加ラーメン

 ▼パン屋さん

 ▼ピザ

 ▼人気記事

「パンとごはんとさとう」店舗詳細

店名パンとごはんとさとう
営業時間ランチ  11:00~L.O14:00
ディナー 17:00~L.O20:00
住所宮城県仙台市青葉区三条町11-27
電話022-341-7393
SNSInstagram
タイトルとURLをコピーしました