PR

仙台で初心者&子供連れにおすすめの釣り場『無料釣り公園』

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

子連れファミリーフィッシング歴15年!

小物釣り大好きな仙台ぶり子です!

今までは山形は庄内まで釣りに行っていたわたしたち家族ですが、子供も年々大きくなり付き合ってくれる時間も減少・・・

近場で気軽に釣りを楽しみたい!

ということで、今回は「仙台でファミリーフィッシングといえばここ」というくらい有名な【3М 仙台港パーク(釣り公園)】へ行ってきました!

PR

仙台市近郊 初心者におすすめの釣り場

スリーエム仙台港パーク釣り公園の魅力は、仙台市近郊で飲食店やお買い物スポットも充実していること!

しかも、街中にあるのに初心者でも釣れる!

住所 宮城県仙台市宮城野区港2丁目5
電話 022-253-7727

電話受付時間は9:00~17:00
営業時間 7:00~18:00

年末年始(12/29~1/3)7:00~17:00
トイレ(洋式あり)、駐車場あり

駐車場は土日祝日大型車不可だそう

仙台中心部から多賀城方面へ車で約30分!とアクセス良好♪

近くには『仙台うみの杜水族館』や『三井アウトレットパーク仙台港』もあり、釣りはサクッと、ほかにも何かしたい!っという方にもおすすめのスポットです。

帰り際お風呂に・・・という場合は、
大江戸温泉 仙台コロナの湯 も!

エサや釣り具の準備は

上州屋仙台宮城野店
つりえさ倶楽部マリン

がおすすめ♪

何より清潔なトイレが複数か所にあるのがありがたい!!

至れり尽くせりな環境で気軽に釣りができます。

PR

釣れる!おすすめの釣り餌

釣りをするにはまずは釣り餌!ってことで、上州屋に寄り道。

我が家はサビキ釣りするつもりでアミエビとオキアミを購入!

いつもの釣り場は真鯛、黒鯛やアジ狙いでこういう小さいエビが相性良いのですが・・・

実際に仙台港パークで釣りをしてみて、虫も買っておけば良かったと思いました!

5月半ばのこの日は、イソメでシャコがどんどん(お隣さんは20くらい)上がっていて、ちょい投げ上手な男性は20cmくらいのサバをいいテンポで上げていました。

PR

3М(スリーエム)仙台港パークは子連れにもおすすめ

スリーエム仙台港パークはテニスコートや野球場もある大きな施設で、画像に見えるのが管理棟。

釣りは無料で、受け付けなども必要ありませんが・・・

車や自転車は駐車場に停めて、釣り場まで歩く必要があります。まぁでも徒歩3分くらいなので・・・

お手洗いはこちらと、ほかに2か所設置されています。

現在和式トイレを洋式トイレに交換しているようで、令和3年6月30日(水)に終了予定だそう。

それまではトイレ前の案内板に従うようにと公式サイトに案内があり、この日は駐車場のあたりに仮設トイレが設置されていました。

管理棟内はシーンとしているものの

アイスやカップコーヒーの自販機も。

施設周辺には他にもドリンクの自販機がたくさんありました!

キッチンカーもあったりして。

うまいもん酒場 夢の途酎さんの【うまいもん屋台 キッチンカー】ですって!

いつもいるわけではないようですが・・・
(この日は土曜日)

出店情報はInstagramでお知らせあり♪

子供も喜ぶメニューがズラリです♪

そばには座ってくつろげるスペースも。

ボール遊びやちょっとしたスポーツにピッタリの広場や・・・

気持ちの良い展望台もあります。

この丘でお弁当を食べたり、日向ぼっこしている人もいました。

釣り場はというと・・・

今まで見たことがないほどの混みよう!
(午後13時ころです)

大人気の釣り場です。


空いているところを探して歩いていると、ずっと奥の方に・・・

広いスペースが。我が家はここで釣りをすることに。

高めの柵があるので子供連れでも安心だし、ベンチもあって快適です!

向こう側には大きなフェリーが見えました。

PR

3М(スリーエム)仙台港パーク釣り公園で釣れる魚

先ほども少し書きましたが、ここ仙台港で釣れる魚は・・・

・カレイ  1~6月末/10月~12月末
・シャコ  4月~11月末
・サヨリ  4月~6月末/9月~11月末
・アイナメ 4月~6月末/9月~12月末
・ハゼ   5月~11月末
・イワシ  5月~11月末
・サバ   5月~11月末
・アナゴ  5月~11月末

ほかに太刀魚、メバル、クロダイ、イシモチ、ワタリガニ、アジなども釣れるよう。

小さなお子さんも上げていましたよ♪

これだけ人がいてエサ撒きまくってたら魚も集まりますよねぇ

PR

スリーエム仙台港と海の広場(釣り公園)のルール

公園にはいくつかルールがあって・・・

・車輌乗り入れ禁止
・焚火、花火など火気厳禁
・募金・物品販売禁止
・ごみは持ち帰る
・テント、野宿、野宴禁止

など。

海の広場利用ルールは

・釣り竿は1人2本まで
・捕獲用カゴの使用禁止
・物を置いての場所取り行為禁止
・その他迷惑行為、危険行為禁止

となっています。

現在ですと、新型コロナウイルス感染防止のため人との間隔を十分に空けるよう注意を呼びかけています。


短時間でしたが数匹釣れて楽しめました!

次回はイソメとアミエビを持って、のんびり釣りを楽しみたいと思います♪

タイトルとURLをコピーしました