PR

サイゼリヤ飲み会で大人4人が豪遊ガチ飲みin仙台駅西口店

記事内に広告が含まれています。

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の39才。
お酒と鰤の刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

サイゼリヤ行ったことありますか???

わたしは40才を目前にして、つい先日初めて行きました。

サイゼリヤなし県秋田に生まれた上に(現在は3軒あるっぽいけど)、ファミレスとは縁のない酒に溺れる生活。

サイゼリヤなんて全く眼中になかった。

しかし、ここ数年SNSやテレビ番組で話題に上がる「サイゼリヤ」

安いのにウマい
ワインが安ウマい
サイゼ飲み最高
センベロの聖地

…だとか言うじゃないですか!!?

もう、気になって気になって仕方がないわけです。

大酒飲みに会うたびに「サイゼリヤ行ったことないんです」「サイゼリヤ飲みしてみたい」「サイゼ飲みしたいけど、1人では胃袋が足りない」と呼びかけました。

そうしてめでたく迎えた「サイゼリヤ飲み会」

初めてのサイゼリヤを最大限楽しむため、公式サイトのメニュー表やSNSの口コミをもとにサイゼリヤ飲みにおすすめのメニューをピックアップし豪遊してまいりました。

▼こちらもおすすめ!
仙台「joe&joe」東口BiViでランチ昼飲みがサイゼ超えてた

PR

サイゼリヤ仙台駅西口店は席予約不可で年齢層が若い

今回の飲み会場は「サイゼリヤ仙台駅西口店」

仙台駅前EDENの斜め向かいのビル地下1階にあります。

サイゼリヤは店舗により席の予約ができるそうですが、仙台駅西口店はNGとのこと。

今回は幹事を務めてくださったFacebookコミュニティ仙台マニアさんが15時45分頃に席を取っておいてくれることになりました。

しかし、飲みたくて飲みたくて震えるわたしはその20分くらい前から周辺をウロウロ。あわよくばどこかで1杯やりたいと考えながら彷徨い、15時45分ちょうどに店内に到着。

写真撮影はお客さんを写さないことを条件に許可を得たので店内画像はありませんが、お昼時を過ぎた時間帯だというのにほぼ満席状態

そして、客層がとにかく若い!!

仙台駅前という立地かつ夕方という時間帯もあってか、高校生(特に女子高生)の多いこと…

アラフォーには大金を積んでも手に入れられないであろうツヤッツヤの黒髪ストレートロングヘアの女の子がそこかしこに…

お隣には、大学生くらいの男の子。

斜め向かいには我らと同年代(40~50前後)の紳士が1人で食事中でした。

PR

サイゼリヤのメニュー

サイゼリヤのメニュー表は公式サイトのグランドメニューにありますが、店舗により若干の違いがあるよう。特にワインの品揃えに違いがありそうな感じ。

北海道・東北のランチメニューは公式サイト、テイクアウトメニューはこちらからご確認ください。

お料理&おつまみメニューと人気・おすすめを紹介

仙台駅西口店の2023年2月末時点のメニュー。

サイゼリヤと言えばコレ!

定番の「ミラノ風ドリア」は300円。

やっす。

調味料はオリーブオイル、ホットソース、唐辛子フレーク、海塩、醤油、ブラックペッパー、グランモラビアチーズが無料で使い放題

こちらは購入も可能です!

サラダは、小エビのサラダが人気らしい。

スープは新商品の田舎風ミネストローネがおすすめとのこと。(仙台マニアさんはサイゼヘビーユーザー)

プチフォッカもおいしいということで注文します。

追加注文したガーリックトーストもおいしかった

SNSで評判の良い柔らか青豆とペコリーノチーズの温サラダは、なんと200円!

こちらも注文。

SNSでチェックすると、追いペコリーノ(ペコリーノ・ロマーノ単品注文)している人も多かった。

人気商品の辛味チキンも迷わず注文!

このページからは、他にポップコーンシュリンプ、イタリア風もつ煮込み、煉獄のたまごもチョイス。

煉獄のたまごはSNSでもよく見るし、パンと玉子2個付きで300円ってお得感スゴイ!

有名ワインソムリエ田邉 公一さんも、100円グラスワインの白には「柔らか青豆の温サラダ」赤には「煉獄のたまご」が相性が抜群と書いているし!!

マリアージュも楽しめちゃう。

そして、エスカルゴのオーブン焼き、アロスティチーニは酒飲みの鉄板メニュー

今回はムール貝のガーリック焼きも注文しました。

ピザも400円から!スーパー並みのお値段です…

でも、ピザはおすすめしないと言われていたので今回はスルーで。

飲み会パスタはみんなでつまめるペンネアラビアータがおすすめ!

今回はペンネアラビアータのほかに、ミートソースボロニア風も注文しました。

イカ墨入りスパゲッティとラムのラグーソースも気になったけど…

こちらはまたの機会に…

ラムのラグーソースはペンネだからシェアしやすいし、ワインがすすみそうだよね!!

お肉は1人飲み向きかな~。

こちらはスルーで。

スイーツもありますよ~

甘口のデザートワインなんてものもあります。

最後にキッズメニュー!

キッズメニューって言うか、おこさまポップコーンシュリンプとおこさまポテト以外はお値段も内容もそのままで「子供におすすめのメニュー」って感じですね。

PR

ドリンクメニューとおすすめワイン

ドリンクメニューは思ったより少なかったけど、ボトルワインが1100円からと激安!!

マグナムの中身は、おそらく100円&デカンタワインと同じやつでしょう。

ボトルは白発泡(辛口)のドン・ラファエルと、赤発泡(辛口)のランブルスコセッコをチョイス。

ランブルスコロゼ(甘口)は甘くて飲みやすいと評判だけど、事前の調査でアルコール分8度と知っていたので酒飲み的にコスパが悪いと判断。

1人でボトルをあけたい酒豪か、普段甘いサワーやカクテルを好む方向けかな。

わたしは12度でも1本空けるけどね!!

ワインの味わいは飲み会の感想と共に書いていくよ。

▼こちらもおすすめ!
仙台「joe&joe」東口BiViでランチ昼飲みがサイゼ超えてた

PR

サイゼリヤ飲み会で豪遊!赤・白ワインに合うおすすめおつまみ

無料で使い放題の調味料は決まった場所に置いてあるので自分たちで欲しいものを持ってきます。

取り皿も同じ場所に置いてあって自由に使えました。

安いお店だから全然期待していなかったんだけど、オリーブオイルおいしい!!

(オリーブオイル好きで、自宅では3,000円前後のものを使用しています)

青い草のような香り(人によっては青りんごのようにフルーティと言われる香り)があってピリッとスパイシー。

粉チーズはパルミジャーノよりもクセが少なく円やかです。

お料理は、まずは前菜さながら小エビのサラダ(Lサイズ)が到着!

安いのにボリューム満点!

乾杯にはビールを注文しましたが、どうせすぐなくなるしお料理に合わせて飲みたいので赤・白デキャンタも注文。

250mlでも、こうしてみるとけっこうな量!

ワインソムリエ 田邉 公一 さんの公式noteには…

▼白ワイン

ブドウ品種は「トレッビアーノ」。外観はグリーンがかった淡いレモンイエロー。香りはレモンやライムのようなフレッシュな柑橘フルーツ、白い花の香りとセルフィーユのようなグリーンのニュアンスをわずかに感じる。

味わいのアタックは軽快でフレッシュ、ドライで、柑橘フルーツのようなシャープで生き生きとした酸味を感じる。余韻にやや塩味を伴う。終始軽快で爽やか。

https://note.com/koichitanabe/n/nb2605eee3d74

ぶっちゃけ特別おいしいとは思わなかったけど、(100円だし)サイゼのお料理に合わせやすく食中ワインとしてすごく優秀と感じました!

赤と白で悩んだら白が良いと思う。(食事に合わせるなら。単純においしいと思うのは赤だった)

デキャンタおかわりしました。

▼赤ワイン

ブドウ品種は「モンテプルチアーノ」。外観はやや明るめのダークチェリーレッド。香りはやや控えめで、ラズベリー、ブルベリーの熟れた香りにゼラニウムのようなフローラルでチャーミングなアロマ。わずかにリコリスやブラックオリーブのニュアンスがある。

味わいのアタックは赤い果実のフレッシュな印象があり軽快、比較的穏やかなタンニン、爽やかな印象の酸味が感じられ、味わいの後半にも酸をしっかりと感じる。全体の印象としては、シンプルでフレッシュ感のあるタイプの赤ワイン。

https://note.com/koichitanabe/n/nb2605eee3d74

わたしは日本酒を中心にワインやクラフトビールも日常的に飲むんだけど、食中酒としては赤は香味が強すぎかな?と感じました。

単品で飲むと果実味やボリューム感があってコスパ良い!

でも、トマトソースなど比較的赤ワインに合わせやすいお料理でもワインに負けちゃう感じ。

そんなことより…まずはカンパーイ!!

ジョッキ軽くてびっくりした!!

プラなんですね~

ワイングラスもプラスチックだった。あと、思ったよりグラスデカい。

すぐに柔らか青豆とペコリーノチーズの温サラダも到着。

青豆とペコリーノチーズの温サラダはチーズの下に温泉玉子が入っていた。

意外と白ワインよりもビールが合うかも。

小エビのサラダはエビたっぷり!コレには白!

お待ちかねのエスカルゴ…

グツグツ煮立っています!!

エスカルゴが400円はお安い…

ソースはプチフォッカで拭っていただきました!

エスカルゴには白かランブルスコ(辛口)がおすすめ。

酒飲みから人気でずっと食べてみたかったアロスティチーニ(ラム肉の串焼き)は…

スパイスがたっぷりついてきます。

思ってたよりもお肉が大きくてジューシー!

獣臭くてクセがあるんだけど、このクセがまた良い。

ボリューム感のある赤のグラスワインにも負けない味わい。

あと、アロスティチーニと青豆とペコリーノチーズの温サラダの組み合わせもなかなか良かったですよ!こちらには白ワインが合う。

お料理どんどんきまーす

煉獄のたまご。

見た目と名前から辛いのかな??って思ったんだけど、辛くない!

たっぷりトマトソースに半熟の目玉焼き。

これもおいしい~

ソースたっぷり!

バケット2枚では拭いきれない量なので、プチフォッカ、ミニフィセル、ガーリックトーストなどのパンを一緒に注文するのがおすすめです。

チョリソーとかポップコーンシュリンプを付けて食べてもイイね!

ワインは白をグイグイ。

パスタはボロネーゼとアラビアータをいただきます。

ボロネーゼは普通w

味が淡いせいかワインに合わせにくかったので、オリーブオイル、ブラックペッパー、粉チーズをかけてみたら白でも赤でもイケました。

アラビアータ(ペンネ)はやはりつまみにピッタリ。モチモチペンネがイイね!

こちらはチリソースとブラックペッパーをかけていただきました。

もう、テーブルの上がいっぱいで…

乗り切らず、膝の上に皿を置き始める。

マニアさん、めちゃくちゃ楽しいです!!
パーティーみたいですね!!

っていうか、これはぱーてぃー!!
こんなに豪遊したのは初めてです!!!
おいしーーーい!!!
サイゼリヤ飲みすごーーー!!!

何度もそう繰り返しながら(うるさくてすみません)ワインをガブガブ飲みました。

店の奥に飾られた絵画の中では、ある天使は酒をラッパ飲みし、ある天使はこちらを恨めしそうに睨みつけているように見えます。

あとの2人はもう出来上がっちゃって、床を這いつくばったりふわふわしちゃってる。

おいしーーーー!!
サイゼ飲みたのしーーー!!

遅れてきたメンバーが加わり追加注文します。

やはりエスカルゴは欠かせない!(追加)

▼白発泡(辛口)のドン・ラファエルも投入です。

柑橘のような爽やかな香りでスッキリキレの良い辛口スパークリング。

日本酒メインで飲んでてワインを久し振りにいただくと酸が強く感じられるんですけど、サイゼの白・赤グラスワインと比較しても今回いただいたスパークリングワインはどちらも酸が強いです。

レモンを搾っていただきたい脂っこいものやサッパリ系の前菜系などのお料理に合いそう。

生ハムでもイイよね。

例えば、爽やか人参サラダは相性イイ感じ!

でも、これこのまま食べるよりも粉チーズとかオイルとかでお好みで調味したほうがおいしくなるかも。

あと、爽やか人参サラダとガーリックトーストを合わせても良かった。

このガーリックトースト、バターたっぷりでおいしい!

イタリア風モツ煮込みは、意外とイタリアン感なくて居酒屋感の強いお味。

ホクホクお豆も入ってたよ!

チューハイとかでもイケるかもしれない。

辛味チキンも到着。

こちらは程よいピリ辛加減でジューシー!

安いのにおいしいってスゴイよなぁ。

これはもう、どんなお酒でも合いそう。

ポップコーンシュリンプはみんなでつまめてお酒を選ばない肴!

玉ねぎとソースがおいしいと評判の、ムール貝のガーリック焼きもいただきました。

コレ、意外と和風な味わいでお燗酒が欲しくなります。(日本酒ないけど)

もうベロンベロンだけど赤泡も行くよぉぉぉ~

▼赤発泡(辛口)ランブルスコセッコ

瑞々しいフレッシュな赤泡!

渋味も酸味もしっかりめで、辛口なだけあり甘くないのでお料理にも合わせやすそう。

エスカルゴにはコレが1番合うような…もう酔っ払いなのでアレですけど…

最後に1口ホップコーンシュリンプをぱくっ!

4人で3時間たらふく食べて飲んで(1人はソフトドリンクバー)、お会計は1人3,000円くらい?

3,300円?だったかな??

(お酒代は飲んだ人だけで割り勘)

こんなに豪遊してベロンベロンでハイな気分になったのに3,000円で済むなんて安すぎです…

サイゼリヤ飲み、未経験の方は是非1度お試しあれ!!

▼この周辺の居酒屋
仙台駅周辺で昼から飲める居酒屋*おひとり様もOK!

▼こちらもおすすめ!
仙台「joe&joe」東口BiViでランチ昼飲みがサイゼ超えてた

▼おすすめ記事

PR

「サイゼリア仙台西口店」店舗詳細

店名サイゼリヤ仙台西口店
営業時間11:00~22:00
定休日なし
その他クレジット(VISAなど)可
交通系電子マネー可
テイクアウト可
住所宮城県仙台市青葉区中央3-1-3
aune仙台B1F
電話022-726-0771
タイトルとURLをコピーしました