仙台「らっしゃい」日本酒遊園地で飲み会してきた

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

実は、11月20日に39歳の誕生日を迎えまして…

ちょっと、こうして文字にするとマジで信じられないのですが。

え?もう40になるじゃん??

この前まで20歳くらいだったと思うんだけど…

わたし、何も変わってないんだけど…

誕生日を迎えるたびに、いつか終わりが来る命なんだよなぁ、死にたくないなぁ…なんて考えていたり。

まぁ、せっかく生きているのだから、今この瞬間を楽しみましょう!!

ということで、昼ビールにする前に先日の誕生日のお祝い飲み会でお世話になった「らっしゃい」さんの紹介をしていきま~す!!

「らっしゃい」は入口がカレー屋で分かりにくい問題

今回お誕生日会で予約していただいたのは…

キラキラジャニーズ系の人気銘柄が呑める&撮影NGと噂(OK出ました!)の知る人ぞ知る日本酒居酒屋「らっしゃい」さん。

事前にお店の入口がわかりにくいと聞いていたんだけど、ほんと、マジでわかりにくい。

SUGA-DUNビル中央ってとこの2階にあるんだけど、1階は「太郎カレー」さんになっています。

こちらエントランス(?)のようで、太郎カレーさんのカウンター前を素通りして奥にあるエレベーターに乗り2階に上がります!

扉が開くと、そこは居酒屋。

「らっしゃい」さんに到着です!

仙台「らっしゃい」のメニュー&システム

「らっしゃい」さんにメニューはなく、お料理も日本酒もおまかせするシステム。

おひとり様も受け付けているようです!

人気店ですので、必ず予約してくださいね~

今回は5,500円のコース!

お酒は常に数種類テーブル上にあって、その中から飲みたいお酒を選んでセルフでおちょこに注げます。

良いペースで店員さんがお酒の入れ替えにやってくるので、最後まで飽きずに楽しく飲めました!

らっしゃいさんの最大の特徴は、お料理付き飲み放題なのに「十四代」や「而今」「飛露喜」「花陽浴」などのレア酒と言われる入手困難な日本酒も飲めること!

この日はカウンターもテーブル席も満席で店内の写真撮影は控えましたが、有名銘柄のラベルや空き瓶が所狭しと並べられていました…

お料理やお酒の内容は飲み会レポで確認してくださいね。

居酒屋「らっしゃい」飲み会!いきなり十四代でカンパイ

通されたのはお店の1番奥。窓際のお席でした。

最初に「はじめの1杯は何にしますか?」と確認があり、2名は生ビール、他は日本酒からスタート!

日本酒以外に本格焼酎も充実しているみたい。

店員さんチョイスの日本酒はこちら…

田酒、荷札酒、くどき上手、十四代!

いきなり十四代きたー!!

せっかくなので、まずはみんなで十四代でカンパイ。

いやぁ、やっぱりうまいよね。

ぶっちゃけ酒未来って味がバラバラで馴染みにくいイメージがあって特別ウマいと思ったことないんだけど、とろんと滑らかに馴染んで絶品!!

やっぱ十四代は間違いないよねぇ

フルーツ爆弾な荷札酒もおいしかったし、愛山愛山してるくどき上手もおいしかったぁ。

田酒は呑んでないかも…

お料理1品目はお浸し。

2品目は汁物。

味しっかりめで呑める汁!!

大量にニラが入った水餃子とホロフワのつみれが入っていました。

3品目は焼きサバ。

これは定食…?日本人で良かったよねぇ…

お酒は前のものを残したまま追加があったり。

作、吉田蔵U、飛露喜、山本。

他の席には花陽浴も出てました!

個人的には繁枡のにごりが気になってたまらないけど、お店の人がチョイスしたお酒をいただくのもご縁って感じでイイよね♪

お料理はくじらのステーキも…

レア~!柔らかくておいしかった!!

お酒の追加もまだまだありますよ~

お燗酒!

十四代ってこと以外に中身がわからず、取りあえず酒未来と一緒に撮ってみた。

お店の方に尋ねると中身は本丸(本醸造)!

十四代の1番高級なものまで全てお燗にしてみたけど、本丸が1番だったとお話されていました。

こちらもやはりスルスルと滑らかでおいしいお酒。

くじらでお燗酒を楽しんだ後はお刺身…

お刺身も鮮度良くおいしい!!

このサバみたいなの、色が薄いけど鮭っぽい味がする。

秋鮭は色が薄いらしいのでやはり鮭だったのかも!

脂のりのりでコリコリ感もあっておいしかった~

揚げ物もきたよ!!

白子の天ぷらと箸で切れるハムカツ。

ここで酒肆 番(しゅしばん)の店主さんが死ぬ前に食べたいのはピーーーと話していた件で盛り上がる。

そして「汗でびしょびしょ~!」と騒ぐわたしに、全身白子のもすけが「ピーーーーー」と真顔で言う。(規制が入りました

日本酒はテンポよくたくさん出てくるし楽しくてうっかり写真撮り忘れちゃったんだけど、磯自慢や宮寒梅の活性にごり、赤武、にるがめ(新政)も呑みました。

〆はおうどんで…

柚子の風味の呑めるうどんー…!

帰り際、職場の飲み会あとに駆けつけてくれた「ぼの」さんにもお会いできてテンション上がった!!

とっても楽しくおいしい会になりました。

次は忘年会か新年会かな??

仙台の日本酒居酒屋「らっしゃい」店舗詳細

店名らっしゃい
営業時間17:30~22:00
定休日土・日曜日
電話022-266-3937
住所宮城県仙台市青葉区中央4丁目2-9
スガダンビル中央 2階
タイトルとURLをコピーしました