深夜営業「末廣ラーメン仙台駅前店」シメや朝ラーに

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

秋田出身のわたしには見慣れた黄色い看板「末廣ラーメン本舗」

10代後半、親戚の叔父さんに「ココのラーメンが旨いんだ~」と連れて行ってもらったのが最初で最後。

あの頃はラーメン屋さんに行くこともなかったので、おいしいの基準もなく。。

ただ、「叔父さんに連れて行ってもらった思い出の大人が行くお店」(飲み屋街の中にあるカウンターだけのラーメン店なので)

あれから20年。

わたしは叔父さんに負けないくらいイヤ、それ以上の吞兵衛になったし、叔父さんとラーメン話で盛り上がれるくらいラーメンを食べ歩いている。

どれくらいの吞兵衛かというと19時から夜中の2時すぎまで1人で3軒ハシゴ酒して、帰り際ラーメン屋に吸い込まれブレブレの券売機画像を撮るくらいだ。

末廣ラーメンは醤油味の中華そばが定番だけど、実は塩ラーメンやあさり醤油や煮干し中華もあって、トッピングにバターまである。

特徴的なのは吞兵衛の多い秋田県発のラーメン店ならでは(?)生ビールに烏龍ハイ、酎ハイに、いも焼酎やおつまみもあること。

着席すると長ねぎが出てきた。ここは香ばしい焼き飯も人気。

食いしん坊はラーメンと一緒にと言いたいところだけど、どちらもしょっぱめなのでごはん食べるならラーメンスープに白飯をドボンが良いかもしれない。とわたしは思うけど、Googlemapのクチコミを見ていると焼き飯とラーメンでビール呑んでいる人も多く見られた。

焼き飯はしっとり系でこれも呑めるヤツ。

テーブルにはお客様のご意見をお聞かせくださいと書いてあるハガキが。こんなふうに監視されていると店員さんも気が抜けなさそうだ。おそろしい。

冷蔵庫の中には、千歳盛。これ秋田でもあまり置いてるとこないんですよね。普通こういうとこは高清水とか、爛漫が置かれていたりして。

杜氏さん知り合いなので、もう少し早く気付いていれば呑んでいたんだけど・・・

生ビールを頼んでいた。べろんべろんなのに。

ちなみにネギは食べ放題でおかわり制になっている。

こちらが中華そば。

お世辞にもステキなビジュアル(映える)とは言えないんだけど、肉がいっぱい乗っていて単純においしそう。

今ならわかる。これはヤバいやつだ。油がめっちゃ浮いている。濁っているように見えるのは醤油スープと油が乳化しているのだろう。

麺はアルデンテ感のあるパッツンストレート麺。コシあってめちゃくちゃうまっっ!!?アッツイイイィィィィィ!!!

あっちぃ! なんじゃこりゃあ!!?啜れねぇ熱さだ!!

でもおいしい…!!香ばしい醤油とワイルドな肉の香りがフワッとしてコクもある!

めちゃうまー!!

気を付けてもうひと口

あっちいいぃぃぃィィィィィ!!!全然冷めねぇ!凶器か!!?

ネギを加えてちょっと味変。酔っぱらっているのでネギお替わりOKに気付けずこのまま最後まで食べたけど、個人的にはネギ3杯くらいあると良いかも!!

いやぁおいしかった!

またアッツアッツのラーメンとビールでやりたいと思います!!

末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店

24時間営業だけど、コロナ禍なので開いてたらくらいの感じでお願いします。営業時間は公式サイトのお知らせでチェックすると良いかも。
●カウンターのみ
●宮城県仙台市青葉区中央1丁目7−18

タイトルとURLをコピーしました