PR

仙台いろは横丁「てっぱん大山」ランチもすごい

記事内に広告が含まれています。

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の39才。
お酒と鰤の刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

Facebookの投稿を見て、気になっていたランチを食べに行ってきました!仙台の酒場ブロガーぶり子です。

Twitter@sendai_buriko0

安い・飲める・ウマそう この三拍子と、万が一混んでいても別の店がある”いろは横丁”という立地。

普段、混みそうなお店やランチには行かないわたしですが、こんなミラクルな好条件が揃うことは滅多にない!!そんなわけで、珍しくランチを目的に出かけました。

PR

てっぱん大山

やってまいりました「てっぱん大山」

2022年5月3日にオープンしてランチから始めたお店らしいんだけど、わたしがここのランチ営業を知ったのは1,2カ月前。

一番町ドライブイン」ができたときに、「仙台でリーズナブルな鉄板焼き屋さんなんて珍しいね」と言うわたしに、「いろは横丁には随分前から”てっぱん大山”って鉄板焼き屋があるけどね」なんて、でらさんが言う。そんなやり取りをした数か月後。

わたし自身、いろは横丁のハシゴを始めたのは今年からだしこれまで何となくピンとこなかったんだろうな。

目的のランチは土日祝日限定1,000円の刺身定食。

この日は他に、ビーフシチュー定食と豚ロース定食もありました。

お昼にも関わらず、店前に日本酒のメニュー表も出ている。酒飲みの期待値はMAX!

扉を開けると、媚びなくサッパリとした態度の女性が席へ案内してくれました。

明るい色の木を基調とした、清潔感のあるカウンターのみお店。女性客を中心に、夜の常連と思わしき男性客が絶えず顔を出す。

常に満席ながら、和気あいあいとした雰囲気で居心地が良い。

カウンター内に立つのは陽気な店主さん。

始終、オリジナルの即興曲を口ずさみながら、楽しそうに定食を仕上げていく。

はじめに席に案内してくれた女性は奥様だったらしく、お茶目な店主とツンデレ奥様の微笑ましいやり取りを見ながらのランチタイムとなりました。

ランチ、夜営業の間に中休みがあるので営業時間をチェックして出かけてね!

  • ランチ(土日祝)12:00~14:00
  • 夜       18:00~22:30
PR

てっぱん大山のメニュー ランチ&夜

まずはランチメニュー。店内にはメニュー表がなかったから、表で撮ったホワイドボードのメニュー表を眺めて注文を決定しました。

やはり初回は刺身定食をいきたいところ!

てっぱん大山さんはランチタイムにも注文できる夜メニューがあるそう。

仙台牛すきやき1,000円とか、その他のメニューも激安なんだが。さすがにすき焼きはムリだよね…

何ができるのかは謎だけど、ランチタイムでも注文したい夜メニューがあった場合は聞いてみて。店主さんは気さくで優しく受け答えしてくれる方でした。

その他のメニューは…

カウンターで店主を独占しながらいただける鉄板焼きってだけでもありがたいんだけど、どのメニューもめちゃくちゃ安くて大衆酒場並み。

その上、目の前で鉄板で仕上げていく手作り料理だから、大衆酒場よりもお得感大。

ドリンクも大衆酒場並みの安さ。

というか、もはや大衆酒場よりも安い。

最近はビール中瓶でも680円くらいするからね。

ココではビール大瓶600円…角ハイやレモンサワーも400円。ワインに至ってはグラス300円!

ねぇねぇ、ここだけ昭和なの!?

どれもお値段200円くらい上げても良い気がする。

日本酒もなかなかのラインナップ。

メニュー表を見るだけで充分に魅力がわかる店。

PR

いろは横丁「てっぱん大山」でお刺身定食でランチ昼飲み

もう、こんな激安メニューを見て避けては通れないビール大瓶(600円)を注文。

まぁ、来る前から注文する予定だったんだけど。

てっぱん大山さんはランチタイムもお酒の注文OK!

奥に座っている常連さんらしき男性も、おつまみをつつきながら日本酒を飲んでいました。お互いにほろ酔いで、ちょいちょい会話も出来ちゃった。

ランチならでは、お互いに気遣いつつのほど良い距離感がイイ。

ごはん少な目で注文していたお刺身定食!

隣の女性客のお茶碗が大きいので不安になって少なめでお願いしたんだけど、中身は普通サイズのお茶碗に入る量でくるみたい。

通常でも、多すぎず、少なすぎず丁度いい量が食べられると思う!

お刺身はその日に仕入れたお魚が入るのかな?

鮮度の良いお刺身。

マグロ、ヒラメ、イナダ、アジ、銀鮭、タコかなー?

ツマまでおいしくいただきました。

他に、お漬物。

ナムルっぽい。

アーリオオーリオみたいなの。

ほんのり酸味があって良い箸休めにになる。

おでん的な。

汁まで酒の肴。

油麩の卵とじ。

わたしは親子丼よりも油麩丼が好き。こちらも、汁まで酒の肴。

なんだっけ。

かれこれ10日前の出来事なのでちょっと忘れてるよね。酒飲んでて最後の方に食べたから記憶が薄いというのもありそう…

お惣菜は「1品1品 目が飛び出るほど味がイイ!」とまではいかないけど、これだけ品数があって風味も違うと楽しいし酒がススムよね!

〆にはあら汁。

アラの香りはするけど、お魚は入っていない、とても食べやすい酒の肴スープ。

日本酒は純米酒大山をいただきました。

お銚子で。

定食のおかずがサイコーで、グイグイいっちゃったよ!!

めっちゃイイランチだった。

ココは仙台でもトップレベルの安ウマ居酒屋間違いなし。人柄も良いし、夜も絶対行く!

マルシンハンバーグと目玉焼き(300円)でビール飲みたいな~

酒飲みの皆さん、時間が合えば行ってみて。

▼おすすめ記事
仙台でハシゴ酒!いろは横丁10軒⁺と周辺のおすすめ居酒屋

PR

仙台 いろは横丁「てっぱん大山」店舗詳細

店名てっぱん大山
営業時間平日  18:00~22:30
土日祝 12:00~14:00
    18:00~22:30
定休日月曜日
住所仙台市青葉区一番町2-3-28
いろは横丁内
タイトルとURLをコピーしました