仙台「酒肆 番(しゅしばん)」にごり酒居酒屋

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

ちょっと遠いけど パスタハウスてんとうむし からのハシゴ酒。

何年も気になりながらまだ1度も来たことのない「酒肆 番(しゅし ばん)」さんへやってきました!

にごり酒専門店!入口には「どぶろく」の旗

完全禁煙のお店です。

行ったことのあるお店では、お料理付き飲み放題 4500円 の 本町 北の峯 が近いかな。

階段を上っていきます~

にごり酒専門居酒屋「酒肆 番(しゅし ばん)」の大人レトロな店内

照明は暗め。今回は店内入ってすぐ右手4人掛けのテーブル席に着席しました。

お酒が入っている冷蔵庫のすぐ隣♪

黄色で囲んだところがカウンター席になっています。

古民家風のインテリアで大人レトロな雰囲気。

この奥にもテーブル席があるのですが、インテリアが目隠しになって半個室感の中お酒が呑めます。

お手洗い清潔感があって良かったですよ~

店主さんは明るく気さくな人で、お酒についてもしっかり把握されているようでした。

日本酒よくわからない人も、もっと知りたい人も、マウンティングしがちな人も、上手に相手してくれそう。

「酒肆 番(しゅし ばん)」訪問時のメニュー

お酒は天穏推しなのかな。

お燗でおすすめのにごり酒だそう!

2名様まででお越し方 限定で「60ml×3種飲み比べセット」が2種類。

ほかに、お燗でおいしいにごり酒と、本日のにごり酒、無農薬玄米100%の珍しいお酒と貴醸酒にどぶろく。

秘密のどぶろくってなんだろう。

日本酒以外に にごりワイン、梅酒、いも焼酎も。

梅酒のお燗もしてもらえるみたい!お燗で呑んだことないなぁ

ビール、ソーダ、トニック、カルピスなどで割ったにごり酒も!

知り合いの常連さんが「酒肆 番 に来たらやっぱりギリンを呑まなきゃ」と言っていました。一番搾りと鶯印のどぶろくのカクテル!

お料理はお燗に合いそうな温かい和の家庭料理がメイン。

軽いおつまみは他では見ないメニューも多く、お腹いっぱいでもつい注文しちゃいそう。

にごり酒のお燗もお料理も絶品。呑んだもの食べたもの

まずはこちらの3本をいただきました。

  • 廣戸川 純米にごり
  • 花巴 水酛うすにごり
  • 夜明け前 にごり酒

さすがに人気の廣戸川にごりは呑みやすいですね~

花巴は遠野のどぶろくの上澄みのような感じ。水酛の特徴なんだろうか。。好みだけど家で一升瓶は多いかな!

お通しはヒラメのお刺身で、えんがわもついてきた!

なにか手入れしているのかな?切っただけ?ほど良く水分が抜けていていい肴になる。

手羽先サッパリ煮。

これがべらぼうに旨い。

甘辛の加減が超絶好みだし、付け合わせに美味しい かぼちゃの煮物 と ひじきの煮物 が付いて来るの嬉しすぎ。

このスタイルは 大町のニコル 以来かも。

手作り肉シュウマイ。大きくておいしい。(語彙力)

この日の翌日、酒肆 番(しゅし ばん)さんで1人呑みしていた友人が「シュウマイの概念が崩れるシュウマイ」とメッセージ送ってきたくらいにウマイ。シウマイだけに…へへっ。

店主さんと相談して選んだ来福のもろみ酒をお燗でいただきます!

もう1本は和リキュールでも有名な梅乃宿のにごり酒。

お燗用の酒器って選べるんだっけ…?

記憶がないのですが、お燗酒のおちょこがステキでテンション上がる。

あと、お燗めっちゃ旨かった…!!

2次会なのであまり食べ呑みできませんでしたが、1人で積極的に来たいお店。

お料理おいしいし、お燗も良かったぁ

次はカウンターですね!

「酒肆 番(しゅし ばん)」店舗情報

お昼のランチも人気ですよ~

営業時間
平日  12:00〜14:00
    17:30〜0:00
土曜日 17:30〜0:00
定休日 日曜日
022-266-0838/Googlemapのクチコミ
宮城県仙台市青葉区本町2丁目15-16
UENO ビル2階
Facebook/Instagram

タイトルとURLをコピーしました