大町【のんびり酒場 ニコル】自然派ワインと日本酒

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

日本酒や自然派ワインが好きな友人から評判が良いので気になっていました。

この日は、ニコルへ行かないかと声をかけていただいたので、喜んでお供しました。

ナチュラルワインと純米酒、地物の魚介と東北の郷土食のお店です。

昭和レトロ!のんびり酒場ニコルの店内

落ち着いた照明の昭和な雰囲気漂う店内は、カウンター3席とテーブルが12席。少人数で利用したいお店です。

店主さんがおひとりで切り盛りされているよう。

メニューはカウンター席の前にある黒板のみで、視力の悪い人はテーブル席ではメニューを決めるのが大変そうです。

日本酒は辛口濃厚のゴツくて骨格がしっかりとしたタイプのお酒がメインで、この日の香る系やフレッシュなタイプのお酒は、伯楽星で有名な新澤醸造店と綿屋で有名な金の井酒造の“学生がつくったお酒シリーズ”です。

ワインは自然派を扱っているようです。この日はわたしが好きなさっぽろ藤野ワイナリーのキャンベルがグラス赤ワインとして提供されていました。

箸袋は表がイラスト、裏は・・・お店でご確認ください。これで遊べる。

のんびり酒場ニコルのお料理と飲み物

お通しの鶏肉のコンフィがとても美味しいです。

しっとりと柔らかくて鶏ハムに似ていますが、脂部分なのでしょうか、外側はトロっと、トロけるような食感の鶏むね肉。

添えてあるのは、わかめのお浸しです。


1杯目はなかなか決められそうにないので、“取りあえず” 梅酒ソーダをお願いしたのですが、あまりの美味しさに驚きました。


取りあえずで呑んでは失礼なくらい美味しい梅酒ソーダ。爽やか。

トニックウォーターでつくっているのか、レモンか何かを加えているのだろうか。他の炭酸入りも気になったので一緒に呑んでいたイケメンのハイボールも呑んでみました。


ハイボールも、イケメンと梅酒ソーダと同じように爽やかです。一発で惚れてしまいましたげへへ

ミンククジラのお刺身と、ミンククジラの漬けです。画像がひどい。

漬けはブレてしまってわかりにくいのですが、みょうがと和えてあります。お刺身の方が好み。


漬けに添えられている人参の千切りはキャロット・ラぺか人参シリシリかと思いましたが、カレーのようなスパイスが香ります。

お刺身にはツマのかわりにヒジキの煮物。

ニコルさんは、オーダーしたお料理に必ず肴になる1品がついてきます。予定外のお料理が食べられて面白いし、得した気分。

軽快なタイプのお酒が呑みたかったので、新澤酒造のお酒を選びました。尚絅学院大学の学生と蔵人が共に醸したお酒なのだそう。

鯨のベーコンは自家製で、豊かに香り、塩味がしっかりとあります。

これはお酒がすすみます。


添えてあるスナップエンドウは歯触りが良い。

鯨のベーコンに合わせて香川の凱陣をいただきました。

日本酒度+7の辛口。ラベルから受ける印象と同じように、ごついタイプのお酒です。

お燗にしたら美味しそう。


イケメンはワインを呑み、料理を食べては美味し~い美味し~いを連発しています。飲食店経営者です。美味し~いしか言いません。

以前お料理を残したりしたらかわいそうじゃんと言っていたのを思い出します。いいやつだ。

わたしも、ただただ美味しい美味しいと書きたいところですが、それでは役に立たないブログになってしまうのであえて言わせてもらいます。


美味し~い!


いやマジで美味しいここの料理。

3杯も呑んだので、もう立派な酔っ払いです。

隣に座っている、袖を醤油で汚しそうで汚さないオッサンが呑んでいた遠野のどぶろくが美味しかったのでわたしもいただきます。

ヨーグルトやパイナップルのような柔らかい酸味のある香りで、お粥のように柔らかな粒がありトロトロとした呑み口です。

注いだ瞬間は白いだけの液体なのですが、すぐにぷくぷくと泡だってきて、このふわふわの感触も心地好い。あんまり気に入ったので酒屋で買っちゃいました。

友人から美味しいと評判のレアアジフライも注文。

他のお店でいただいたレアなアジフライよりもレアで、ほとんど生です。お刺身で食べられる新鮮なアジを使っているんですね。

衣は薄くカラッと揚がっていて、時間が経ってもサクサクしていて臭みがありません。

身が厚いアジで、レアではない方のアジもふかふかで美味しい!

お料理は美味しいし、何が添えられてくるのかワクワク。楽しい時間になりました。

こんな記事も書いています
 仙台の日本酒居酒屋25選

▽近くでおすすめの居酒屋さん
和醸良酒 〇たけ(調教酒・古酒・お燗)
にこらす(秋田の日本酒多い)

大町の居酒屋『のんびり酒場ニコル』店舗情報


ニコルさんは2021年3月2日現在、テイクアウトと店内飲食を併用して短時間営業されています。

Twitter@nicoru44

現在、店内飲食とテイクアウトを併用して営業しております。
 
【店内飲食】
17:00〜
最終入店19:30
予約制ですので
お電話、DMいただけたら幸いです。
 
 
【テイクアウトとナチュラルワインの販売】
15:00〜20:00
ご注文頂いてから準備いたします。
ちょっぴりお時間頂戴します。
お取り置きいたしますので
お電話、DMをいただけたら
お待たせいたしません。
 
保冷バッグ等、ご持参いただけると助かります。

テイクアウトメニューは

真アジのなめろう     700円
ミンク鯨のスジ煮込み   700円
牡蠣と海苔のリエット   1,000円
焼きタコのだし醤油漬け  600円
メバルの煮付け      700円
ミンク鯨の自家製ベーコン 700円
つぶ貝のカラスミ和え   700円
メカブのドレッシング   500円
甘エビと鱈の焼きかまぼこ 2個600円
牡蠣のオイル漬け     1980円

など、変更になることもございますので、テイクアウトメニューのご注文時やお店へ行かれる際は、公式サイトにて最新のメニュー内容と営業時間をご確認ください。

店名のんびり酒場 ニコル
営業時間ご来店は17時~19時半までに。
要予約
※2022年4月12日時点
定休日日曜日
住所宮城県仙台市青葉区大町2丁目11-1
電話022-263-1628
ご予約優先です。
公式サイトhttps://nicoru44.exblog.jp/
SNSTwitter/Facebook

お酒は20歳になってから。のんべーほど、酒量はほどほどに。

タイトルとURLをコピーしました