【いたり和ん(イタリワン)惣市】美味しい日本酒の飲み放題してきた。


仙台イタリ和ン居酒屋+日本酒バー いたり和ん惣市

営業時間 17:00~1:00
(L.O.24:00、ドリンクL.O.24:30)
定休日  日曜日

カード可
喫煙可(わたしが行った日は吸っている方はいらっしゃいませんでした)

宮城県仙台市青葉区二日町11−18
022-395-6687


公式ホームページ

Facebook


ハイコストパフォーマンスの良店を見つけました。日本酒だけでなく、カクテルなど他のドリンクメニューも豊富です。とても気に入りました。


いたり和ん 惣市

一昨日は、関東から出張で仙台に訪れる友人と呑むことになっていました。


お店は初訪問となる【いたり和ん 惣市】
日本酒の酒瓶は置かれているものの看板がわかりにくいので、ここで合っているのだろうかと中を覗いていると、後ろから友人が声をかけてくれました。

友人とは言っても、SNS繋がりで何年もの付き合いのある初対面のかたです。
お互いに顔は知っていますし、よくやり取りをしているので、もう何度も会っているような感覚です。

店内はテーブル席がふたつとカウンター席で広いとは言えませんが、2階にはお座敷席があり、そちらは18名様まで利用できるそうです。

お料理メニューは、エゾ鹿・ふぐ白子のお刺身・馬刺しなどの珍味の他、 魚介いろいろカルパッチョ・玄米チーズリゾット・ピッツァ・燻製玉子のタルタルオムレツなどの創作料理もあり豊富です。

生肉が食えるとあって、興奮します。

日本酒を除いたドリンクは1500円で2時間飲み放題。そこに500円追加すると、日本酒も飲み放題となります。あまりにも安いので、日本酒飲み放題に他のドリンクを合わせると3500円ですかと確認したほどです。

田酒・鍋島・寫楽・九頭龍・醸し人九平次などの人気酒に加え、最近話題のお酒がそろっています。ラインアップが素晴らしいです。骨格がしっかりとした辛口濃厚酒というよりは、華やかなキラキラ系ですね。若い男性や女性ウケしそうです。


本日の隠し酒のようなもので、このメニューの他に村祐・鈴正宗・宮泉・きのえねもありました。
日本酒オタクうけがよく、日本酒初心者の方にも安心してすすめることができる日本酒ばかりです。ここに扶桑鶴や凱陣などが加われば、話題酒が呑みたいミーハー・キラキラ派・ガッチリお燗酒派と、日本酒オタク全方位型です。


お得な飲み放題の利用は、ひとり2品お料理を注文することが条件ということでした。
生ビールはカールスバーグです。

お通しのバーニャカウダのソースが美味しいです。チーズと仙台味噌を使用しているそうで、クリーミーな味わいにお子様も喜びそうです。

こちらのお店はお子様連れOKなのだそうですが、1階のイスと狭さはお子様には向いていないと思います。2階のお座敷席であればゆったりと過ごすことが出来そうです。

1杯目に雁木の 夏 辛口純米をいただいたのですが、その美味しさに感動しました。日本酒で感動したのは久しぶりです。先日にこらすで会った常連のこーたろー(仮名)も雁木推しと言っていました。荷札酒といい、うるさくなくサラッとした旨口酒がキテますね。


香りは落ち着いていますがイヤな所が無く、旨味がありながらもスッキリとしていてキレとバランスが良いです。イヤな味もありません。精米歩合60%の純米酒です。こんなにキレイなお酒に出会うことが出来て幸せです。

真空牛レバッチョ。
真空調理した牛レバーなのだそうです。

これには驚きました。レアレアな口当たりです。ねっとりトロトロ。まるでレバ刺しのようですが、加熱されているのでレバ刺しよりも臭みが抑えられています。レバ刺し好きはこれを食べるためだけに来ると思います。わたしがそうです。また食べたい。

馬刺しも注文していました。

福島の会津や山形の新庄へ行くと必ず馬刺しを買うのですが、馬刺しは鮮度はもちろんですが、切り方で味わいが変わるので切り方が気になります。
いたり和んさんは鮮度も申し分なく薄くも厚すぎもない丁度良い切りつけ方で文句なしです。
薬味み辛子ニンニク・生姜・ニンニクがあるのも嬉しいです。

「今日は急に誘ったしご馳走しますよ。好きなもの頼んでください」と言うO原さんの言葉を真に受けてわたしが注文したのは全てナマモノでした。

久しぶりに山間をいただきました。フルーティーですが麹のような甘い香りも混じる濃厚フルボディーな香味です。

カウンターに立って接客していらっしゃる方がわたしとは全く逆のふわふわ系で人当たりがよく男性ウケしそうな女性だからか、カウンターには若めな男性が多い印象です。照明も暗めですし、女性がナンパするのには最高のカウンターだと思います。デートにもおすすめです。

ふぐ白子刺しは初めて食べると思います。
鮭の白子に似ています。ワサビが付いてきましたが、ニンニクの方が合いそうです。

話題の北海道の酒米 彗星 を使用した田酒をいただきます。
外さないですね。当たり前のように美味しいです。

魚介のカルパッチョは宮城サーモン・シマアジ・ツブ・カツオ・ハタ・タコが2枚ずつのってきました。厚切りで、ボリュームがあります。

鍋島のサマームーンも田酒と同じで外しませんね。
もう少し寝かせた方が滑らかになって美味しいかもしれません。
定番の吟醸酒です。

九頭龍はたぶん初めて呑みました。
寫楽と同じマニュキュア系の香りですね。どう表現していいのかわかりません。

好きな人が多い華やかな香りです。これは、メロンが近いかもしれません。

純米大吟醸雄町。このスペックの九平次が飲み放題でいただけるのはすごいです。
日本酒飲み放題コスパナンバーワンと言えるかなりお得な飲み放題メニューです。飲み放題じゃなくてもこのラインアップなら通いますし、友人にススメます。

九平次も安定して美味しいです。

結構呑みましたね~。
この日友人は新幹線で帰るというのでここで解散しました。
その後、沖縄料理店で泡盛とビールを呑み、ソーキそばを食べ、友人宅でお寿司を握って帰宅しました。

今度は友人を連れて行きたいと思います。良いお店を紹介していただきました。
ごちそうさまでした!

お酒は20歳になってから。のんべーほど、酒量はほどほどに。