仙台 CLOUD 9(クラウドナイン)美味しい創作和食をカジュアルに

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の37才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

美味しいものが食べたいけれど、なんだか堅苦しい雰囲気のお店ばかり・・・

お値段はちょっとくらい高くても良いから、とにかく美味しいものを、もっと気軽に食べたい~!!

という方。


*本格和食をカジュアルに*

和食37年目の親方の、化学調味料や既製品を使わない丁寧な手仕事『 奇想天外おいしくて楽しいお料理 』の数々を、お1人様からお手頃なお値段でいただけるお店。

食のエンターテイメントを味わうのなら
『クラウド9』がおすすめです。

CLOUD 9(クラウドナイン) 店舗情報


CLOUD 9(クラウドナイン)
営業時間 17:00~22:00
定休日  日曜日
Facebook/Instagram
宮城県仙台市青葉区柏木1丁目5−24
青葉ハイツA棟 1階
022-341-7330
コース要予約

飲み会&お1人様から家族連れまでおすすめの和食店

今回は久々におデートということで、雨の中やってまいりました。

あっちもこっちもびしょ濡れの仙台ぶり子でございます。

東北大学病院そばの『CLOUD9』

かねてから食通の方々からお料理が美味しいと伺って気になっていたお店。

お誘いをいただくまで知らなかったのですが、こちら『和食屋さん』なんだとか。

確かに、暖簾、看板からカジュアルながらも和の趣が!

真っ白で清潔な暖簾から、隅々まで丁寧な仕事をされるんだろうなぁ、と期待が高まります。

店内入って右手はカジュアルなテーブル席。

目隠し付きの小さな半個室も2つ。(布上げて撮ってます)

女将さんのこだわりで、子供のころの押入れ『秘密基地』をイメージしたお部屋なんだとか!癒されますよ~

お1人様か、2名様でのご利用がピッタリ。女性の1人客も多いのだそう。

今回案内していただいたお席はこちら。

コース料理をご注文のお客様メインのテーブル席。

簡単な仕切りの向こう側にもう1つ同じようなお席があって、団体さんは空間を繋げて利用することもできそう。

CLOUD9(クラウドナイン)のアラカルト&コースメニュー

クラウド9さんは出し巻き卵(880円)、豚ロース西京焼(1,320円)など定番メニューの他に、コース料理やアラカルトなどがあって、ほとんどのメニューが季節の食材とそれを手に取った親方のイメージから形になるんだとか。

お得な懐石料理 予約してね
お任せコース料理6,050円~
前菜・カルパッチョ・果物・揚物・お食事・デザート6,050円
大皿コース お料理6品 + ドリンク3杯5,500円


特に評判なのがお通し。

アラカルトでご利用のお客様向けに、日替わりの7~8品が1,098円。

種類も量もしっかりあるので、お通しがきてからアラカルトを選ぶのがおすすめ。

ドリンクメニューは日本酒も

ドリンクはビール、サワー、果実酒、ワイン、ハイボール、焼酎、ノンアルコールと至れり尽くせりな内容。

特に日本酒が豊富!

女将さんが結構なのんべーさんのようで、定番人気酒以外にもあまり見かけないこだわりの日本酒まで揃っています。

グルメな日本酒好きにファンが多いのも納得。

勿論、お酒なしでもご利用いただけますよ!

お酒が飲めないという親方のお料理は、飲めないのが信じられないくらいワインにも日本酒にも合うのですが、純粋にお料理を楽しみたい方にもおすすめなんです。

Cloud 9(クラウドナイン) コース料理をいただきます

今回はお忍びですのでえっへっへっへっへ

1人8,000円のコース(お酒別)をいただきます。

「ちょっとぶっ飛んだ感じで」というリクエストをしていたそう!

まずはお好きな3種飲み比べ(1,100円)!

だいたい半合くらい入る酒器なので、これだけで1.5合くらいあると思います。

実はこの日は二日酔いで『飲めないし、食べられないかも・・・』と不安に思っていたのですが、美味しいお料理を食べ始めたらどんどん食欲がわいてきて、二日酔いも吹っ飛んだ!!

クラウド9名物 お通し(前菜)

まずは前菜から。

アラカルトのお通しもこのような内容なんだそう。

日替わり、コースのお値段により違いはあるかと思いますが、量や雰囲気は参考になるかな。

お料理に使用している素材や調理法を聞きながら食べていたのですが、内容が奇想天外すぎる

とにかく美味しいので「へぇなるほぅぅぅぅ!!?おいしいぃぃ!美味しい~!!」と言った瞬間忘れるを繰り返していたため全然覚えていません。

覚えている範囲内でいきます!

トマトのジュレが添えられ爽やかでクリーミーなブランマンジェ。サクサクした歯ざわりが楽しい穴だらけの謎野菜と秋田県民が見慣れた畑のキャビアとは一味違ったキャビアが乗っかっています。

右、ごま豆腐。トロリとしていて、ふいに口に入ったお出汁に「美味しいィィィ!!」と目を見開き全汁を飲み干す人。薄皮が剥かれたそら豆も季節の美味。

コーンが入ったえびしんじょうのようなお料理は淡くも旨味の塊。香りがいいねぇ

梅干しみたいなのはトマトと赤ワインが合体したもの。面白い。スイーツのようだ。

グレープフルーツは焼いたもの、シナモンがかかっている。ちなみに、白いお塩のようなものは、粉状のオリーブオイル。

大好きないわしは燻製。とても香りが良い。焼きナスはビネガーに付け込んだのかしっかりめの酸。にんにくの風味良くエアリーなクリームチーズとフルーティーなピスタチオ。

バラバラで食べてもいいし、合体すると絶妙に調和して「美味しいィィィ!!」と叫んでしまう仕様。

これ!

パリッとサックサクで薄くキレイな層のパイ生地にバター(杏だったっけ?レーズンバターみたいなの)が挟まっているの。コレが驚愕の美味しさ。

ふんわりバターに粒を残した塩が練りこまれているんだけど、この塩味がパイ生地にめちゃくちゃ合う!!フィニッシュにバターの香りがふわーーーーっと。香る香る!!


どのお料理も、食感の面白さ、香りの華やかさ、絶妙なバランス感が際立ち、予想だにしない味わい。

次のひと口への期待感とワクワク感が半端ない!しかも、裏切らない面白さと美味しさ!

スイーツを思わせるお料理が多く、スイーツ店でも十分に通用するのではとも思えるけど、しっかりお料理として完成しているのが面白く不思議な感覚。

基本に和食があるからなんだろうな。

クラウド9の親方さんは、板前として長年経験を積んでこられた方で、和食の調理法をベースとしていて、はじめは『物静かな人なのかな?』と思ったのですが、お料理の説明をされているときは、すごく楽しそうな笑顔。

遊び心や探求心いっぱい、根っからお料理が大好きで「お客様に喜んでもらいたい!」「笑顔にしたい!」という気持ちがビシバシ伝わってくるんです。

次もお願いしたい!おすすめカルパッチョ

長くなりましたが短めにいきますのでお付き合いくださいね!

お次はカルパッッチョ。

1人分でこの量。

画像を見るだけでよだれが・・・

パッションフルーツの香り、甘味、酸味とこの粒のザクプチ食感が面白い!甘鯛だったかな?いい具合に締まっています。

グレープフルーツの果肉が爽やかなアクセント。

果物や野菜の風味をふんだんに使用した料理が特徴的。ここでしか食べられないし、この日だからこそ食べられたお料理。

今回ご一緒した方はコースで何度か利用しているそうだけど、同じメニューは1度も食べたことがないんだとか!

また違うカルパッチョも食べてみたい。

焼物 フレンチのようなお魚の天ぷら

こちらも個性的な天ぷら!

甘鯛の天ぷらに、ごぼうを揚げたものがぐるぐる巻きになっている。ほんのりエスニックな風味のソースが独特!

でもちゃんと天ぷらなんですよね・・・

お魚は身が厚くてふわふわ!

お肉料理 山と海の幸ステーキ

お肉料理はステーキ!

細長いのは小さなコーンで、さやごと食べられちゃう。添えられた焼きカブも素材の美味しさが引き立つちょうど良い味加減。

ソースは、あおさ、わさび、バターなどが入っているそう。

海と山の幸が合体だ!!

お肉は温度を上げたり下げたりしながら焼いているそうで、ものすごく柔らかいし、ゆっくり食べても温度が下がりにくい。

ソースは海の味わいも感じられつつ、バターの風味がお肉と海の幸との架け橋になってジャストミート!!

うっま

こんな奇想天外なのに美味しいお料理、ここでしか食べられない。

オマケ おつまみ

パイにバターを挟んだものを食べたときに、『クリームチーズと酒盗を合わせても美味しいんですよ』という話を聞いたんだけど、お味見に出してくださいました!

確かに!!これはおいしーーーい!贅沢すぎるおつまみ・・・

この組み合わせももちろん美味しいんだけど

もうね、このパイだけでもうまい。パイを買いに来たい。でもこのサクサク感はやっぱりお店でないと・・・

もしもコースで注文するとしたら、パイ料理入れてくださいとリクエストしたいくらい気に入った。

日本酒も、いろいろいただきました・・・

揚げ物 季節のお野菜と鴨

茄子の揚げ物も、丁寧に仕込まれていて

きちんと色だししてから調理されているんですね。

とろんとろんにとろける。

鴨肉もとっても柔らかい!

トロントロン・・・

ソースは甘酢餡のようなお味でちょっと中華なニュアンス!

お口直しにゼリーも。梅酒と杏だったかな。モチッとサッパリ!

そして・・・

お食事(土鍋ごはん)

まだあるの~!!?

ですよね。まだあるんです!珍しくお腹いっぱいです。

というか、お腹がいっぱいになる前に心がいっぱいになって満足しちゃった・・・

恋した時くらい。もはや高校生ぶりでは。

土鍋ごはん、ででんと!

パッカーーーン!!

銀たらがたっぷり!西京漬けされているんですって!

コーンのプチプチ食感と銀たらの旨味と舞茸の香りがっ!!

五感を刺激するお料理・・・

コレ味しみたらもっと美味しそう・・・
と思ったら、お持ち帰りに用に包んで頂けました♪

この美味しさを明日にお持ち帰りできるなんて嬉しい~

スイーツ 季節の果物

最後は果物。

桃!

桃のコンポートのような。自然な甘さでひんやりサッパリしていてコリアンダー使ってるとか言っていたような・・・

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

CLOUD9(@kotaro_on_cloud9)がシェアした投稿

Instagram@kotaro_on_cloud9

お腹一杯なのにスルスル入っちゃう!

桃のタンニンが紅茶やほうじ茶に合いそうだなと思っていたら、ちょうどいいところでほうじ茶が!(たぶんほうじ茶。ウーロン茶だったらごめん)

スイーツ2 ブリュレ

親方、お料理の説明中にお話ししていたブリュレをめちゃくちゃ食べて欲しそうなのでいただいてみることに 笑

美味しいもの作ったら食べてもらいたいですもんね。

実はこの日、コロナもあって2名で貸し切り状態だったのです・・・予約の取れない人気店と聞いていたし、こんなに美味しくて楽しい店が、信じられない。

行くなら今ですよ~!!

で、このブリュレ!!お願いして良かった~

ハッとする美味しさなんですよね。

サックリと軽いメレンゲのくちどけの良さと言ったら!!

はわわわわわ~

カリカリの飴を砕いてカスタードをいただくと、柑橘の爽やかな香りが・・・!

青ゆずって言ってたかな?

しつこさやくどさはなくて、お酒も飲めちゃいそうな。。

こちらもスイーツなのにお料理。

これは体験しないと分からない~!!食べてもらいたい~!!っというか、わたしが友達連れてまた行きたい~!

美味しいもの好き、食で感動したい、新しい味に出会いたい、楽しい時間を過ごしたい

そんな方におすすめの『CLOUD9』さんの紹介でした♪

コースがおすすめですが、アラカルト、前菜でも親方こだわりの美味しいお料理がいただけますので、お近くの方はぜひふらっとお出かけしてみてくださいね。

CLOUD 9(クラウドナイン)
営業時間 17:00~22:00
定休日  日曜日
Facebook/Instagram
宮城県仙台市青葉区柏木1丁目5−24
青葉ハイツA棟 1階
022-341-7330
予約がおすすめです!

ぶり子
ぶり子

仙台・東北の地域情報を日本酒多めで発信する仙台ぶり子の更新のお知らせはこちらで!
仙台ぶり子Twitter

日本酒関連のブログ更新お知らせ&酒レポはこちら!
Facebookページ

☆おすすめピックアップ☆

▼東北の婚活なら▼

ぶり子
ぶり子

成婚までの期間は業界トップクラスの7.6ヶ月!1年以内での成婚を目指す&結婚相談所「信頼の証し」マル適マーク「CMS」取得店♪

妊娠中~7歳未満のお子様のパパママは
ボトル3本セットが
6,840円 → 1,460円

ぶり子
ぶり子

ウォーターサーバーはクリクラ!
お湯も冷水もアッという間◎
500mlペット換算で約60円☘
手間なし&お手頃価格&おいしい&デザインも選べる!

*お得なお知らせ*
先着1000名様モニター募集中!

知る人ぞ知る高級バター「エシレバター」1000円モニター

ぶり子お気に入り仙台のごはん屋さん仙台の居酒屋さん
シェアしてね♡
更新はTwitterでお知らせ!
仙台 ぶり子