おっぺしゃん 通町本店でマル得とピリ辛野菜味噌らーめん!

仙台 ぶり子

秋田出身・仙台在住。
白子やあん肝、お刺身とお寿司が好きな日本酒オタクです。レマコムの温度設定を間違えて140合も凍らせたことがあります。凍っても酒は旨いままでした。Twitterフォローしてね。

更新はTwitterでお知らせ!

今回紹介するのは仙台では皆さんお馴染みのこちらのお店。派手な外観、通町のやまや向かいの本店へ行ってきました!

濃厚スープ好きなわたしは、濃厚とんこつらーめんということで気になっていました。

現在9店舗あるチェーン店で仙台駅近くにもあるのですが、本店はこちら通町店。熊本本店というも店舗もありますが、つけ麺おんのじと同じ仙台の会社が運営している仙台発祥のラーメン店です。

本場熊本の人からは強気な価格、仙台からの逆輸入、濃いめ、美味しいというクチコミが多く見られます。

らーめん おっぺしゃん 本店

営業時間 11:00~2:00
年中無休

仙台市青葉区通町2-13-3
022-272-8502

毎月10日はとんこつの日でおっぺしゃんらーめんが1杯500円!


らーめん おっぺしゃん

もくじ

店内のようす

メニュー

食べてみた
マル得おっぺしゃん、ピリ辛野菜味噌

店内のようす

店内は広々としていてカウンター、テーブル席のほかに小上がりのお座敷もあります。

カウンターを挟んでテーブル席とお座敷が別れていて、ファミリー層もおひとり様もお友達連れも、それぞれ利用しやすい造りになっています。

ティッシュがテーブルにひとつずつ備えられていたり、お水やコップも手に取りやすい位置にあり気兼ねなく使えて良いですね。とんこつにありがちのべたつきや匂いなどは気になりませんでした。

接客は明るく最初から最後まで丁寧で、帰り際は扉まで開けてくれる親切さ。

メニュー表、貼り紙が多く、賑やかな内装です。

メニュー

アルコール類はビール、角ハイのみ。らーめんの他に、唐揚げ、フライドポテト、餃子などがありサク飲みできます。

12歳以下限定のキッズセットが豊富で、お子様連れに有難い麺カッター・エプロン・子供用箸などが用意されています。店舗入口のおりがみ・絵本・ぬりえのあるキッズコーナーが大きな特徴です。

初来店の今回は、入口の大きな立て看板にあった ”ピリ辛 野菜味噌らーめん(890円)” ”マル得おっぺしゃんらーめん(890円)” を注文します。

注文時に麺のかたさと脂の量を聞かれたので、おすすめの麺バリ・脂どんぴしゃでお願いします。

おっぺしゃんを楽しむ方法が書かれていたのでらーめんを待っている間に読んでいたのですが、

『濃厚なとんこつの旨味と黒マーユの香りが口の中に広がる』

『シコシコの自家製麺はかめばかむほど小麦のほんのり甘い香りが楽しめます』

などと書かれていて、洗脳されるか、自分が試されている(お前にこの香り・味がわかるか?という)ように思えます。

食べてみた

マル得おっぺしゃんらーめん(890円)

のり2枚・バラ先チャーシュー・味玉半たまトッピングのスタンダードメニュー【おっぺしゃんらーめん(780円)】に、のり3枚、味玉半たま、野菜、きくらげが追加された具沢山でお得な1杯だそうです。

確かに110円でのり3枚、味玉半たま、野菜、きくらげが追加されるのはお得なような気がします。

しかし、どんぶりが小さいせいか迫力に欠けます。お腹いっぱいになるかな。

この黒い焦げのようなものが黒マーユのようです。透明の脂がスープの表面を覆っています。

まずはスープをいただきます。くさみ、癖のない中濃スープです。焦がしにんにくの香ばしさがアクセントになります。

始めは味が薄いと思ったのですが、薄いというよりは香りも味わいも押しが足りないというか、脂のこってり感はありますが、スープ自体がパンチに欠けます。

脂なのかマーユなのか、ザラザラとした舌触りがあります。

おっぺしゃん自慢の無添加の自家製麺は、短め中細ストレートのザクザク切れる麺。食感がわたし好みです。

あぶらでこってりしているので、ザクザク食感の野菜も合わせてヘルシーにいただきます。

おっぺしゃん具なしらーめん(600円)というメニューがあるのですが、逆に麺なし具沢山スープにしても美味しいだろうなと思います。野菜とスープが合って美味しいです。

麺自体は美味しいのですが、この中に入ると一体感に欠けるように感じます。

『のりは麺をくるんで食べると旨い』と書いてあったので試してみたら、確かに、麺とのりが合います。とんこつの風味と磯の香りの組み合わせも美味しいですね。味変にもなるのが楽しくて、全部麺をくるんで食べました。

チャーシューは牛筋煮込みのようなコラーゲンプリプリねっとりお肉。軟骨あたりのお肉でしょうか。味玉は優しくて丁度良い塩加減で美味しい♪

パンチに欠けるのでコクだしにんにくを少し入れてみると、一体感がアップしたように感じます。

これだこれ。まぁにんにくが好きな人は少量ずつ入れてみましょう。


麺量が多いということはないのですが、あぶらのこってり感から胸焼けしそうなのでスープはほとんど残しました。麺はのびやすいですが、最後まで美味しかったです。

●ピリ辛 野菜味噌らーめん(890円)

野菜をトッピングしたおっぺしゃんらーめんに辛味をかけたもののようです。食べたひとはなかなか良いと言っていました。焦げ感からか苦味も感じたそうです。

チーズをトッピングしても美味しそうですね。ごはんが合いそうです。

休日はライス120円でおかわり無料。平日はライス無料に加えおかわりも可能なのが嬉しいです。

ねぎがのった替え飯も120円でおかわり無料!にんにくの効いたこってり感のあるスープでお茶漬け風にしていただくと、活力がみなぎりそうです。


わたしは次に食べるとしたら、おっぺしゃん野菜のせらーめんをちょいブラ(脂少な目)、ガネ(いちばん固い麺の茹で加減)で注文したいです。麺は中盛りでも食べきれそうだな。

黒マーユはもう少し多くても良いかな…黒マーユの量までは選べないのですが、自分好みにセレクトして食べるのが楽しい、あぶらこってりめのとんこつ黒マーユらーめんでした!

おっぺしゃん 公式ホームページ

おっぺしゃん本店近くは【中華そば笹生】もおすすめ!

らーめん おっぺしゃん 本店

営業時間 11:00~2:00
年中無休

仙台市青葉区通町2-13-3
022-272-8502