やきとり 小枝で呑んできた

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の36才。
お酒と刺身が大好きです!

地域情報はコロナなどの影響で変更があるかもしれないので、SNSや公式HPのリンクから最新情報をご確認ください♪

更新はTwitterでお知らせ!
ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter

やきとり 小枝
営業時間 17:00~23:00
土曜日 16:00~22:00
日・祝  14:00~無くなり次第終了
定休日 月曜日ほかInstagramでお知らせ
仙台市青葉区上杉2丁目4-21
022-724-7201
Facebook/Instagram
公式サイト

テイクアウトはFacebookをチェック!

今回は、Twitter日本酒繋がりのフォロワーさんと2019年最後の飲み会で伺ったやきとり小枝の紹介です。

日本酒会×SNSの狭さはよくわかっているのでそのうち”こんなことがおこるだろう”と思ってはいました。今回一緒したフォロワーさんはわたしの日本酒仲間の日本酒仲間。

なんと、彼はM崎さんをパパと呼んでいます。隠し子です。

やきとり 小枝 店内のようす

場所は北四番丁駅の近く、しゃぶ葉とガストの向かいあたり。

日本酒好きな人なら、窓際に並ぶ日本酒を見れば『ここは日本酒に力を入れている焼鳥屋さんなんだなー』とわかりますよね♪

新政は鶏肉と相性抜群です。

照明は明るくテーブル席側には大きなテレビがあります。子供連れでも食事に来やすい雰囲気です。

広さはどの席からでもカウンター内に声が届く距離。

4人がけのテーブル席と、カウンター席のみのお店です。

店主は以前、仙台の人気焼鳥店 五つぼ で働いていたそうです。とても可愛い奥さんとふたり営業のお店です。

奥さんマジ可愛いです。生駒ちゃんに似ています。

女のわたしでも、店主が羨ましいレベルです。

昨日の夜中に幸楽ホルモンにうどんぶち込んで食って寝て、起き抜けの今はたはた寿司を食べながらブログ書いているわたしも、ナントカしてキレイになろうと思います。

煙は全く気にならず、他のメニューも豊富なので、普通の居酒屋さんで美味しい焼鳥を食べられるお店という感覚で利用できるお店です。

やきとり 小枝のメニュー

まずはドリンクから。

●ドリンク
秋保ワイナリー スチューベンロゼ 750円
日本酒 開運 650円
本日のクラフトビール 600円
ハイボール 380円
りんごサワー 450円

シャリキンホッピーセット 500円など

種類豊富で、ワインやクラフトビールも呑める焼鳥屋さんはめずらしいですね。

今度ボトルワインで焼鳥してみたいな。日本酒にもこだわりがあるようで隠し酒もあります。

次はお料理。

●お食事メニュー
鶏だしの出し巻き 600円
本日のおまかせ5本セット 800円
ぼんじり 130円
尾っぽ 160円
豚 バラ 160円
長芋いそべ焼き 150円
など


焼鳥以外のメニューも豊富で、季節の食材を使用したお料理をいただくこともできます。

豚はバラ・タン・ハラミの3種あってそれぞれ160円。

ささみ(160円)は刻みワサビ・たたき梅・からし醤油から選べます。

つくねはスタンダードなもの(220円)・月見・しそおろし・チーズ(それぞれ270円)と、焼鳥だけでも種類豊富。

お店に居るときは気が付きませんでした…つくね食べればよかった!
月見・しそおろし・チーズ、どれも旨そう。

やきとり 小枝の料理のお味

「今日はご馳走します!なんでも食べて呑んでください~!!」

と何度も声をかけてもらったので、遠慮なく隠し酒のゆきの美人 しぼりたて生酒(???円)と、瓶ビール・小瓶キリンクラシックラガー(500円)をいただきました。

わたしは自宅や居酒屋でのひとり呑みの際にも、一度に何種類も並べて料理に合わせて呑んでいます

お通しは縮みほうれん草のお浸しにみょうがを乗せたもの。みょうがと一緒に食べたのは初めてだと思いますが、合いますね~!

他のお浸しにも合いそう。自宅でもやってみよう。

●梅水晶(450円)定番のおつまみ。

●焼鳥・本日のおまかせ5本セット(800円)2人前
ハツ(ハツ元かな?)
ねぎま
ささみ(からし)
げんこつ(に見える)
レバー

打ち方が1本1本丁寧!

鶏も肉質よく美味しいのですが、わたしはもっと焼きが浅めのほうが好みですね~。

しっかり目の焼きでした。

●いわい鶏のセリ鍋(750円)1人前

2名で伺いましたが、『他にも食べますよね?』とお気遣いいただいて1人前でお願いすることが出来ました。

新鮮で立派な三関のセリです。丁寧に処理されていてかなりキレイ。

いわい鶏は身の締まりが良いですね。

スープは旨味濃厚!

出汁の味わいから丁寧さが感じられます。

これが750円で食べられるのはすごい。美味しかったです。

普段吞まない信濃鶴を呑んでみました。純米。

長野らしい円やかさがあり、このラベルだし純米だしと思って油断して呑んだらすっげーフルーティーややミルキーな香りのお酒で、ラベルに全く似合わない女性的な味わい。

武勇みたいにポップなラベルにしたらどうですかね。このギャップが良いんですかね。

見た目的には西のゴツイ酒なのですが。

●炙りたらきく(680円)

ぽん酢につけて食べます。

香ばしくねっとり濃厚でめちゃ旨です。生よりも好きかも…

680円はすごい。量も結構ありました。

どのお料理も全体的に味・量・価格、コスパが良いです。

日本酒も1杯がたっぷりなので、気が付くとべろんべろんです。

赤武(650円)華やかですね。
一白水成(600円)今年は全体的に甘旨味濃厚で香ります。

お鍋の〆に雑炊までいただきました。

美味しかった!


お酒の量が多いのと〆雑炊で満足して、珍しくこの後直帰しました。(自宅で呑んだけど)

美味しいお料理を食べながら美味しい焼物も食べたいし、もちろんお酒にもこだわりたい。

しかもお手頃価格。

そんな贅沢な願いの叶う焼鳥屋さんでした!

こちら居酒屋てつも北四番丁近く!

やきとり 小枝
営業時間 17:00~23:00
土曜日 16:00~22:00
日・祝  14:00~無くなり次第終了
定休日 月曜日ほかInstagramでお知らせ
仙台市青葉区上杉2丁目4-21
022-724-7201
Facebook/Instagram
公式サイト

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量は程々に