PR

仙台の居酒屋「酒飲みブロガーが通う店2023」

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

2023年は11月の終わりまでに約70軒の酒場をブログで紹介しました。(ライターぴょろりさんと、coba!さんの投稿も合わせると89軒!のはず)

仙台の酒場ブロガー仙台ぶり子です。

Twitter@sendai_buriko0

どんどん酒場好きになっている…

さて、おすすめのお店は「仙台の安い&おいしい居酒屋」酒飲みブロガーおすすめ19選 という記事でもご案内していますが、今回は「わたしが実際に通った居酒屋さん」を紹介したいと思います。

ブロガー的には新規開拓をし、たくさんの酒場を紹介したいのですが…

また行きたい(食べたい)と思うお店や、ふらふら吸い寄せられてしまうお店もあるんです。完全にプライベートのお気に入り。

今年伺った回数も記載していますが、Twitterに投稿した回数と記憶をたどり画像確認できた分をカウントしているので、実際にはもっと行っているかもしれません。

▼特徴

  • 日本酒が好きなので、おいしい日本酒が揃っている居酒屋が多い
  • 接客も見ている(過剰な常連贔屓や不機嫌な店員が苦手)
  • 行きやすさ重視の近所の居酒屋は除きます
  • 今年は安いウマい店を中心に開拓
PR

仙台駅西口「気のきいたつまみと焼鳥の店えんどう」

今年4月にオープンし、7回は行きました。

お通しなしでお値段も安いのに、ちゃんとおいしい海の肴や炭火焼き鳥、旬の食材を使用したお料理がいただけます。もつ煮もめっちゃウマい。

仙台駅西口近くという立地の良さと、平日は15時、土・祝日は13時から昼飲みできるのも魅力です。

カウンターのみの小さなお店ですが、けっこうな人気店で行列ができることも…

2時間以内の滞在を目安に、好きなものを食べ飲みしサッと出る飲み方がおすすめ。

▼詳しくは
仙台「気のきいたつまみと焼鳥の店えんどう」安いウマい注目の居酒屋レポ

店名気のきいたつまみと焼鳥の店えんどう
営業時間月~金曜日 15:00~22:00
土・祝日  13:00~22:00
禁煙・喫煙禁煙
定休日日曜日
住所宮城県仙台市青葉区中央4-1-3
仙台プレイビル地下1階

閉店:卸町駅「中華ダイニング きよ田」

1月6日の営業が最後になりました。

わたしとしては少々不便な立地ですが(地下鉄に乗ってしまえばすぐなんだけど、田舎育ちで地下鉄が苦手)、それでも今年5回は行きました。

今日、6回目行きます。

某ホテル出身の店主がつくる彩り良く上品な味わいの中華を肴に、人気の日本酒居酒屋も顔負けの日本酒ラインナップがいただける中華料理屋さん。

日本酒以外のドリンクメニューも居酒屋なみに揃っています。

明るく清潔感のある店内とおいしい料理で、女性ウケも抜群!

店内はカウンターとテーブル席があり、5名から貸切可能です。

5,500円からあるコース(要予約)はオープンラスト飲み放題+お料理付き。たくさん食べ飲みしたい酒飲みでも1軒で満足できますよ。

通常コースは2名からですが、店主主催のお料理付き日本酒会(明日はこれに参加。5,500円)は1名から利用できます。

こちらのコースは一緒に飲む仲間が欲しい方にもおすすめです。

日本酒好きはぜひ参加して。

閉店しました

▼詳しくは
卸町駅【中華ダイニング きよ田】安ウマ町中華で飲み放題

店名中華ダイニングきよ田
営業時間11:30~14:30/17:30~22:00
定休日不定休
禁煙・喫煙禁煙
駐車場なし
近くにコインパーキングがあります
貸切OKカウンター6席
テーブル2名、3名、4名
住所宮城県仙台市若林区大和町5丁目12-25
新恵ビル 101
※最寄り駅は卸町駅
PR

青葉通一番町駅「二ホン酒とブドウ酒 マタタビ」

青葉通一番町駅近く。

お酒に合うおいしい肉料理とスイーツが食べられるお気に入りのお店です。

今年はたぶん5回行ったし、年内あと1回は行きたい…

木を基調とした店内は穏やかでアットホームな雰囲気。いろは・文化横丁から少し歩いた地下にあり、隠れ家のようなお店です。

画像の > タップでほかの画像も見られます

ドリンクは日本酒、ワイン、自家製レモンサワーなど。お通しもなく、カフェ感覚で行けるお値段だと思います。

店主さんの人柄が好きなこともあり、ワンオペ営業も落ち着くハシゴ酒最後の1軒に伺うことが多いです。

女性の1人飲みやデートにもおすすめ。

▼詳しくは
仙台「二ホン酒とブドウ酒 マタタビ」スイーツがおいしい居酒屋

店名二ホン酒とブドウ酒 マタタビ
営業時間17:00〜24:00くらい
定休日不定休
禁煙・喫煙禁煙
住所仙台市青葉区一番町2-6-17
内ヶ崎ビルB1F

いろは横丁・東一市場・仙台浅草「牡蠣小屋ろっこ」「牡蠣小屋もういっこ」「貝小屋はっこ」

ハシゴ酒の1軒として立ち寄るお店です。

たぶん5回。東一市場も含めると6回は伺いました。行き過ぎたのかちょっと飽きた(牡蠣に)。

牡蠣小屋ろっこは…

  • いろは横丁に2軒(うち1軒は「牡蠣小屋もういっこ」という店名)
  • 東一市場に1軒
  • 仙台浅草に1軒(こちらは貝小屋ろっこという店名です)

どの店舗もお通しなしで殻付きの生牡蠣と蒸し牡蠣が1個110円でいただけます。

貝小屋はっこは牡蠣以外の貝も種類豊富。

いろは横丁の2店は1階立ち飲み、2階イス席ですが、東一市場店と仙台浅草は1階もイスあり。

わたしは、中でも「牡蠣小屋もういっこ」がお気に入り。瓶ビールをシェアして飲めるため、30分以内のサク飲みもしやすい!穏やかな雰囲気も好みです。

その他のメニューや詳細は下記リンク(店名をクリックしてね)よりご確認ください。

店名貝小屋はっこ 仙台浅草店
営業時間18:00~2:00
定休日なし
住所仙台市青葉区昭和町5
店名牡蠣小屋もういっこ
いろは横丁の牡蠣小屋ろっこ
こちらで紹介しています
営業時間15:00~24:00(L.O.23時)
定休日不定休
住所仙台市青葉区一番町2-3-30
いろは横丁22小間
店名牡蠣小屋ろっこ 東一店
営業時間17:00-24:00
土日は12:00~0:00
定休日年中無休
住所宮城県仙台市青葉区一番町4丁目7-7戸間77号
PR

大手町(大町西公園駅)にこらす

10年くらい、1番長くお世話になっています。秋田(横手市)出身の店主が営む居酒屋さんです。

今年はたぶん4回伺っていますが、予約の電話で3回は断られた…予約必須の人気店。

1階はカウンターとテーブル席があり、奥のテーブル席は壁で少し仕切られているため半個室感覚で利用できます。

2階は貸切個室(6名から)。ドリンクがセルフサービスになっており、飲み物と食べ物の持ち込みも自由。

▼2階個室

個室にもお手洗いがあるので、小さなお子様連れも安心です。

名物料理は季節の食材を使用した藁焼き・土鍋ごはん・お鍋など。

ぶりとセリのしゃぶしゃぶ
はたこめし

比較的女性客の多いお店で、女子会や親類・家族とのお食事会や職場の飲み会にもおすすめです。

▼詳しくは

店名食・酒・笑 にこらす
営業時間17:00~23:00
定休日月曜日・不定休あり
禁煙・喫煙禁煙
住所宮城県仙台市青葉区大手町7-20
駐車場あり(店舗裏。お問い合わせください)

いろは横丁(青葉通一番町駅)居酒屋チエ

7月の末に出会い、2回行きました。

青葉通一番町駅から徒歩約1分の「いろは横丁」に昔からあるカウンターのみの小さなお店です。

北京出身の気さくで明るいママとの会話を楽しみながら飲めるカウンターのみのお店。お客さんとの距離感も近いですが、新規のお客さんが多いのでアウェー感はありません。

手作り料理5品ドリンク1杯(生ビール・日本酒・サワー・ハイボール)のちょい飲みセットが1,000円で、1杯追加ごとにドリンク代が追加されるシステム。

料理内容は日本人にも馴染み深いものなのですが、香辛料使いが独特。異国のおふくろ料理といった味わいです。

気になった方はふらっと立ち寄ってみて。

▼詳しくは
いろは横丁「居酒屋チエ」破格ちょい飲みセットをも圧倒する超個性

店名居酒屋チエ
営業時間16:00~0:00
定休日日曜日
禁煙・喫煙喫煙可
住所青葉区一番町2-3-30
いろは横丁内

北仙台駅「欅屋&ホルモン食堂食楽」

北仙台駅のすぐ近くにある「欅屋」「ホルモン食堂食楽」

まずは、北仙台駅の横「欅屋」さんから。

9月に知ったのですが、朝9時半から深夜まで飲める上に安く使い勝手がイイため、自宅からアクセスは悪いのに既に2回行きました。

店内はカウンター、テーブル席、小上りがあり、屋外テラスでも飲めます。

欅屋さんはメニュー豊富なのも面白い。テラス席では焼肉もできるし、鍋、刺身、もつ煮、晩酌セットなどなど、居酒屋で見るようなメニューは大抵なんでもあります。

ワンコインランチや惣菜もあり、帰り際にはお惣菜を購入すれば夕飯の支度も完了!

で、このお惣菜がまたやっすいんです…

▼詳しくは
北仙台「欅屋-けやきや」朝から深夜まで飲めるヤバい居酒屋

店名欅屋
営業時間9:30~26:00
L.O.は25時っぽい
定休日不定休
禁煙・喫煙喫煙可
ご予約・詳細HOT PEPPER
住所仙台市青葉区昭和町6-2

ホルモン食堂食樂はハシゴに便利。

ドリンクの種類や焼肉のハーフサイズメニューが豊富で、排気もしっかり。

カウンター席もあり、おひとり様から気軽に焼肉ができるお店なんです。

中休みがあるので15時半には退店しなければなりませんが、ランチタイムから昼夜共通のメニューが注文できます。

▼紹介記事
「ホルモン食堂 食樂 北仙台駅前店」昼飲み!

店名ホルモン食堂 食樂 北仙台駅前店
営業時間11:30~15:30 (LO.15:00)
17:00~24:00(LO.23:30)
※9月30日まで23:00閉店
(LO.22:30)
定休日1月1日
禁煙・喫煙屋外に喫煙室あり
ご予約・詳細食べログ
住所仙台市青葉区昭和町5-40
PR

二日町(木町通寄り)なんちゃって居酒屋セレーネ

比較的自宅に近いし、よく一緒に飲む人も利用するし(必然的に行くことになる)、個性強すぎだし、メニュー表も見たことがないので、この記事に入れるか悩んだのですが…

8回以上伺っているので紹介します。

濃すぎるので…

おすすめはすき焼きコースです。

▼詳しくは
木町「セレーネ(なんちゃって居酒屋セレーネナイト)」飲み放題・晩酌セット安い

店名なんちゃって居酒屋 セレーネナイト
営業時間17:30~23:00頃
土日祝日は予約してね。
定休日土・日・祝日
住所宮城県仙台市青葉区二日町9-7

今日は飲み会があるので、この記事はとりあえずこの辺で…

▼おすすめ記事

▼おひとり様はこちら

タイトルとURLをコピーしました