PR

仙台「気のきいたつまみと焼鳥の店えんどう」安いウマい注目の居酒屋レポ

記事内に広告が含まれています。

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の39才。
お酒と鰤の刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

河原町の人気店「なかなか分店えんどう(閉店しました)」のオーナーさんが、仙台西口から徒歩約1分のところに新店をオープン!

プレオープン初日の1番最初の時間に予約して行ってきました。

仙台の酒呑みブロガー仙台ぶり子です!

ぶり子@呑む食う書く:Twitter

場所は「仙台プレイビル」

だんまや水産やミライザカの大きな看板が目印になります。

地下に降りてくださいね~

鮮やかな紫色の”のれん”がかけられたお店が、お目当ての「気のきいたつまみと焼鳥の店えんどう」さん。

中はカウンター8席のみの小さなお店です。

予約受付はしていないので、行列があるときは店前で待つか(お向かいのイスは他店のなので座っちゃダメ)、他のお店で飲むなどしてからまた覗いてみてください。

PR

仙台駅西口「気のきいたつまみと焼鳥の店えんどう」のメニュー

プレオープンのメニューなので、本オープン後はよりメニュー内容が充実すると予想。

随時Twitterで案内があると思いますが、旬の食材を使用した「本日のおすすめ」的なメニューも楽しみなお店です。

アルコール・ドリンク

生ビールは「ザ プレミアムモルツ 香るエール(600円)」

瓶は「サッポロ赤星 中瓶(700円)」

他に、ハイボール・サワー・酎ハイ・ワイン・果実酒にソフトドリンクもあります。

日本酒と焼酎は日によって変わるので、本日のおすすめでチェックしてくださいね。

日本酒は一律半合350円と分かりやすい&激安です。

この立地・このラインナップでこのお値段は破格!!

プレオープン中はレア酒と呼ばれるような入手困難酒はメニューに並んでいませんでしたが、Twitterで裏メニューとして而今純吟山田を半合500円で出すとお知らせがありました。

前の店舗では十四代や花陽浴を提供することもあったので、今後も取り扱う可能性大!

日本酒好きは要チェックですよ。

ちなみに焼酎はこんな感じ。

話題の焼酎や有名どころも揃ってます!

PR

お料理・おつまみ

この日、プレオープン中は「この商品は絶対食べてほしいメニュー構成」とのこと。

初めて行くかた必見です!

中でも絶対に食べて欲しいメニューは「もつ煮」だそう。

できる限りメニューを制覇するため、よく食べよく下ネタをしゃべる下ネタおじさんこと”親分”を連れて行くことにしました。

全部食べたい…

PR

気のきいたつまみと焼鳥の店えんどうでサクっとガッツリ呑む

プレはお席2時間制ということで、体調を整え短い時間でガッツリ呑むぞと気合い満々で伺いました。

5分遅刻したけど、先に着いていた親分にお料理を注文するようにお願いしていたので抜かりない。

到着後はまず、ビール、ハイボール、日本酒を注文。

生ビールは品の良い薄口グラスでの提供。

すぐにもつ煮がお目見え~!!

ちょっとなんて言ったらいいのか分からないんだけど、見た目から普通のもつ煮と違うんです。

部位が違うのか?お肉の種類が違うのか?

味シミシミなのにパサつきとか一切なく、ジューシーで溶けるようにとろっとろ!!

今まで食べたもつ煮の中で1番ウマい。ウマすぎてもう1杯注文したくなった。

味濃いめだから酒もススムんだよな~!

でも、他にも食べたいし…
別の友人連れてまた食べに行こう。

ポテサラはお母さんが手づくりしたような、甘くて家庭的な味!

創作ポテサラみたいな一味違ったのも面白いけど、こういうホッと心が温かくなるポテサラもイイよなぁ。

日本酒は鬼山間。

ワイングラスのような形状で香りが取りやすいグラスが日本酒ファンには嬉しい!

これ本当に半合…?量も多く見える不思議。

赤鬼山間のアルコール分は18度!

最近の日本酒はアルコール分15度前後が多いからこんなガッツリくるのは久し振り。イイね~

そして「えんどうさんに行ったら絶対に注文したい」安いのにおいしくてボリューム満点のお刺身盛り合わせ!

これで1,500円!

サワラ・マグロ(たぶん本鮪)・カツオ・ヒラメ・甘エビ・真鯛…で合ってるかな?

ひと手間かけられたおいしいお刺身!

ステキなお皿で盛り付けもキレイなのが嬉しい…テンション上がるよね~!!

あぁ、おいしい、楽しい、お酒がすすむ…

ハイボールは氷が溶けにくいステンレスコップで提供

焼鳥も良いタイミングで…

ハツとねぎまを塩で。

一口が大きめで満足度大♪

塩は優しめかな?

飲んでいるときは気付かなかったんだけど、お料理の出るテンポが全く気にならなかったのでタイミング見て出してくれていたのかも。

早くても遅くても地味にストレスなのよね。

焼鳥にはツボに入ったニンニクの香りがするナゾ調味料を付けて食べてもおいしい。

ささみうめと、つくねとレバー(タレ)もいただきまーす

甘めのタレが日本酒によく合う。

焼鳥はアッツアツで肉肉しいつくねとトロトロレバーが特に好みでした!

串焼きは生ピーマンと一緒に食べてもおいしい!

わたしはつくね×生ピーマンが特に好き~

蒸し鶏と自家製ドレッシングサラダはセリもたっぷり。

しっとり蒸し鶏と香りの良いセリがイイね。

自家製梅酒もロックで!

甘旨濃厚な梅酒でビールがススム!!

「ばっけ味噌」にはきゅうりも付いてきた。

きゅうりがなくなってからはそのまま食べてたんだけど、はじめの方に頼んで他のお料理の味変に使っても面白かったかも。

注文するか悩んでいた「一関ミートウインナー盛り合わせ」も他のお客さんのを見て注文決定。

種類の違うプリプリウインナーに大量のマスタードが付いてきます!!

これは呑めるよね~

酒呑み心を分かっていらっしゃる…

日本酒を追加~!

わたしは黒龍垂れ口を。

親分は会津娘の雪がすみの郷。

ガッツリ食べ飲みしました!!

そろそろ2時間…?次のお客さんが来る前に出ますか…

ってことで、ご馳走様でした~!!

いや~、イイ店だった。

▼何度もリピートしてます

この後は宮町まで歩いて、初めましての居酒屋さんを開拓しに向かいます。

▼開拓してきた
仙台宮町の居酒屋「田代酒場」クチコミ!メニュー豊富なお店

▼おすすめ記事

PR

仙台駅前の居酒屋「気のきいたつまみと焼鳥の店えんどう」店舗詳細

店名気のきいたつまみと焼鳥の店えんどう
営業時間月~金曜日 15:00~22:00
土・祝日  13:00~22:00
定休日日曜日
SNSTwitter/Instagram
住所宮城県仙台市青葉区中央4-1-3
仙台プレイビル地下1階
電話022-796-9496
タイトルとURLをコピーしました