イル・ピッツァイオーロでピザテイクアウト飲み会してみた

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の37才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

いやぁ

コロナ禍になってからというもの飲み会激減でわたしの唯一の運動

『飲み会の行き帰りとハシゴ酒』

がなくなってしまい、運動しなさ過ぎて病気になるんじゃね??

と我が身を案じているぶり子です。ピンヒール折れそう。

しかしですね

我が身を案じるって使い方これであってるのかな?と思って検索したら、『我が身を案じる程度の奴には、世界なんて動かせないだろ。』なんてセリフが出てきたんですね。

あ、これ、なんかカッコイイな。そうだよ、
自分の身を気にしてる場合じゃないよね。
世界動かさなきゃ。なにで? でも、脚が重いな、歩くだけで体重いな、世界動かす前に、自分動かさなきゃだめだ。なんて考えています。

Googleで検索:我が身を案じる

なんの話だよ

今回、友人との飲み会のおつまみに選んだのは、『イル・ピッツァイオーロ』さんのピッツァ。

我が家は千極煮干さんの近くなので、徒歩では30分くらい。

ここぞとばかりに歩いて行ったわけです。

北仙台駅そば イル・ピッツァイオーロ

たまに歩くと良いもんですね。

途中の写真一切ないんですけど、やまやとおっぺしゃん、神社を眺めたりしながら太ももとひざ痛ぇな、ウオノメ治療しなきゃな、と思いながら坂道登ったりして。

北仙台駅の繁華街的なところを通り過ぎたあたり。

辿り着いたお店がこちら

あぁ・・・

あの、向こうの・・・

こちらのお店ですね。

イル・ピッツァイオーロ
営業時間
11:30〜15:00(LO14:00) 
18:00〜22:00(LO21:00) 
定休日 水曜日
住所:宮城県仙台市青葉区堤町1丁目9−21
第13ジュリヤン1F
電話:022-725-3141
Instagram/Facebook

ぶり子
ぶり子

最新の営業時間情報は
SNSでチェックしてね!

駐車場は店舗前に2台ある(1台との情報もある)けど、使用したい場合は店員さんに確認したほうが良さそうです。近くにコインパーキングがありました。

イル・ピッツァイオーロはカウンターとテーブル席あり

今回、お店の中は撮影していないのですが・・・

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イル・ピッツァイオーロ(@il_pizzaiolo_)がシェアした投稿

Instagram@il_pizzaiolo

まずカウンター席ですね。

おしゃれだな~

カウンター席からはピザを作る姿が見えるらしい。薪で焼いてるんですって!

よく見ると、窯の中に薪らしき木の棒が見えます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イル・ピッツァイオーロ(@il_pizzaiolo_)がシェアした投稿

Instagram@il_pizzaiolo

そして、テーブル席ですね。

やっぱりおしゃれだな~

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イル・ピッツァイオーロ(@il_pizzaiolo_)がシェアした投稿

Instagram@il_pizzaiolo

テーブルは小さめで、2~3人掛けになっているようです。

家族連れは難しそうですね。

イル・ピッツァイオーロさんは

・予約必須の超人気店
・落ち着いた雰囲気でキャッキャするお店ではなさそう
・店主さんは職人さんって感じの寡黙な人
・ナポリピザの大会『カプートカップ』2012年世界3位、イタリア人以外では1位

とのことで、おしゃべりな女4人、美味しいピザをおうちでワイワイ食べようということになったわけです。

イル・ピッツァイオーロのメニュー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イル・ピッツァイオーロ(@il_pizzaiolo_)がシェアした投稿

Instagram@il_pizzaiolo

メニューは季節によって変わるのか、定期的にSNSで紹介されています。

お値段は1,000円~2,000円台で、ランチはサラダとドリンクが付いて+500円。

見えにくいから書きますかね。

・マルゲリータ 1,320円
トマトソース・バジル・モッツァレラ
・マリナーラ 1,100円
トマトソース・ニンニク・オレガノ
・ロマーナ 1,540円
マルゲリータにアンチョビ・オレガノ
・マイス 1,760円
生クリーム・コーン・豚ホホ肉の生ハム
・夏野菜とホタテのチチニェッリ 1,870円
夏野菜・ホタテ・しらす・ミニトマト
・グアンチャーレ 1,760円
マリナーラに豚ホホ肉の生ハム・キノコ・ミニトマト
・クアトロフォルマッジ 1,980円
ゴルゴンゾーラ・リコッタ・モッツアレラ・グラナーラ4種のチーズ
・マルゲリータDOC 2,200円
ミニトマト・フルーツトマト・水牛のモッツァレラ
・夏野菜とサルシッチャ 2,200円
夏野菜・豚肉の生ソーセージ

夏野菜が入っているもの以外はレギュラーメニューのようですね。

ドリンクは、ビール、ワイン、サングリア、ジュース類、エスプレッソなどがあり、1品料理も美味しいと評判です。

イル・ピッツァイオーロ マルゲリータとマイスをテイクアウト

今回チョイスしたのは、定番の『マルゲリータ』と、『豚ホホ肉の生ハム』が入ったマイス。

あけまぁーす

マルゲリータ!

下に保温シートが敷かれていたけど、移動&準備している間に冷めてしまった・・・

温めなおすことなく食べ始めるわたしたち。

まずピザ生地。薄めなんだけど、厚さが均等でしっかりしている。

時間が経つと汁っぽくなったりへたったりしそうなところその様子もなく・・・

冷めていてもパリッと感があって、モチモチの弾力。

焼き立てはもっと軽い歯ざわりでくちどけも良いんだろうな。香ばしく焼けていて、耳まで美味しくいただける。

それから、このモッツァレラ。安い方のマルゲリータだけど、モッツァレラのミルクの旨味、甘味がしっかりと感じられて美味しい!

美味しいなぁ美味しいなぁと何度も言って食べていた。

そして、マイス。

豚ホホ肉の生ハムが乗っているやつ。

生ハムめっちゃ薄い。このまま食べたい。

こちらはフレッシュなコーンの食感が楽しいピザ。

コクのあるソースでもくどくなくて、全体のバランスよくパクパクいけちゃう。

マルゲリータも酸が、甘味が、バジルが・・など、うるさいところがなかったから、味や香りのバランスが良かったということなのかもな。

美味しいものって、食べたときにストレス感じないんですよね。おいしーいってしか思わない。

イル・ピッツァイオーロはテイクアウトも美味しいけど焼き立てがおすすめ

今回はテイクアウトでいただきましたが、焼き立ては凄まじい美味しさなんだろうなと想像してしまう美味しさ。

やっぱり、焼き立てのパリッと軽く香ばしいピザ、食べてみたいな~

(どちらも食べたことのある人は、「やっぱりその場で食べるのとは違う」とのこと。冷えてしまうとチーズのトロリとしたのもなくなってしまいますしね)

特に
マルゲリータが好き!と思ったから、次は店内飲食でマルゲリータDOCを食べてみたい。

テイクアウトで冷めてしまったときは、レンジで温めるとふにゃふにゃになってしまうので、わたしはオーブンのピザ焼き(トーストみたいな)しています。

サクッと焼きあがるので、レンジで温めたものよりも断然美味しい。

ちなみに、今回はイル・ピッツァイオーロさん以外にも仙台浅草のClover(Facebook)さんのオードブルもテイクアウトしていました。

こちらも3人分、3,500円でこのボリューム!

ステーキ入っていました♪

後日詳しく紹介予定。北仙台の美味しいテイクアウトメニューでおうち居酒屋、おすすめですよ~!

おうちでいつでも食べられるピザは、ミシュラン受賞&テレビで話題の冷凍ピザをどうぞ
↓↓【Pizza Studio Tamaki】