仙台駅「ダテカフェオーダー」でモーニング!晩酌セットや昼呑みも

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

午前から塩釜の浦霞さんへ行く予定があったのでここぞとばかりに「初・モーニング」をキメてきましたぶり子です!

本来であれば朝酒といきたいところでしたが、酒蔵へ行くと言っても一応お勉強のためなので我慢我慢…

今回はモーニングの他に、11時からOKの「おつまみセット」なども紹介していきます!

仙台駅「ダテカフェオーダー」はちょい呑みにも便利

仙台駅周辺にはモーニングが食べられる場所が複数ありますが、ほとんどが「トースト」などパン中心のメニュー。

この日の気分はパンよりごはんだったので、「ごはんメイン」のダテカフェオーダーさんへ行くことに!

「改札からめっちゃ近い」というのと、口コミから接客も安心できそうだったのでこちらに決めました。

ダテカフェオーダーはテイクアウト充実

ダテカフェオーダーさんはテイクアウトが充実しています!

メニューのメインは「おにぎり」

レジの手前におにぎりが並んでいて、どれにするか決めてからレジで注文というシステム。

これは店内飲食(イートインって感じ)でも同じです。

ダテカフェオーダーさんはお米にこだわりがあるようで、お好みのお米×お好みの具材で組み合わせを楽しんでチョイスできるのが特徴!

みやぎ県産玄米「金のいぶき」とみやぎ米の「だて正夢」が推しみたい。

気軽に「宮城グルメ」を楽しみたい人にもおすすめのお店です。

テイクアウトはおにぎりの他にお茶漬け、汁物、ドリンク、お土産物も。

食べるラー油や温めるだけで食べられるレトルトごはんが充実していました!

店内飲食と共通のメニューは次に紹介しますね~

ダテカフェオーダーのメニュー

ダテカフェオーダーさんは

朝のお得なメニューがオープンから11時まで

そのほかのメニューが9時以降

晩酌セットが11時からとなっています。

ドリンクは在庫があれば朝からでも提供可能とのこと。

わたしが注文した芋煮とおにぎりのセットは朝から終了まで大丈夫っぽい。

モーニング(朝のお得なメニュー)テイクアウトOK

わたしのお目当ては芋煮とおにぎり1個で約750円、2個で850円くらい(220円以上のおにぎりは+20円)のセット。

ちょっと高い?

場所が場所なので便利さを考えれば妥当かな!

朝のお得なセット(開店~11時まで)にはお茶漬けセット(550円)と仙台牛すじカレー(550円)がありました!

わたしが伺ったときは、牛すじカレーを注文している人が多かったです。

晩酌セット(おつまみセット)

画像下に見える選べるアルコールとおつまみ3種がセットの「おつまみセット」

こちらは11時以降注文OK!

おつまみは、笹かま・牛タン仙台煮・ホヤの塩辛と宮城ならではのメニュー。

ドリンクは、生ビール・ウイスキー角・日本酒ハイボール・本日おすすめの地酒から選べます。

本日おすすめの地酒は何か聞いたら宮城の地酒でしたが何かは忘れました!

一ノ蔵だったような…

ドリンクメニュー(テイクアウトOK)

ドリンクは甘酒も用意されていました。

米麹だけで作られた一ノ蔵こだわりの「甘酒」は、ミルクラテもあります!

こちらもテイクアウトOK

あとはジュース類とアルコール。

生ビールはマスターズドリーム!

グランドメニュー(テイクアウトOK)

9時から注文可能なグランドメニューは丼物も充実。

仙台牛のローストビーフ丼など、小鉢・漬物・お味噌汁が付いてきます。

お味噌汁は+300円で芋煮に変更可。

季節によってメニュー変わりそうですが、4月に伺ったときも「はらこめし茶漬け」があったのでこちらはレギュラーメニューなのかも?

(違ったらごめん)

釜揚げしらす丼など、期間限定のメニューもありました!

こちらもテイクアウトできますよ~!

定食メニュー(テイクアウトOK)

イートイン限定メニューとありますが、照り焼き・唐揚げ・サバの味噌煮定食はお弁当にてテイクアウトOK

このときイートイン限定だったのは特大うなぎの蒲焼定食と金目鯛の煮付け定食でした。

スイーツもある

スイーツはイートイン限定。

ずんだ餅と、ずんだ餅を使用したモナカアイスがありました。

カウンターで芋煮とおにぎりのセットでモーニング

イートインはカウンターもあり1人でも利用しやすいお店です。

でも、表からも見えるのでワイワイしたり何時間も居座るような雰囲気ではありません。

朝はレジで注文&支払い後着席。

席にはメニュー表がなかったので撮影用に出してもらいました。

で、こちらが芋煮とおにぎりのセット!

芋煮の丼が思いのほかデカい!!!

大きいとは知っていたけど予想以上にデカい!!

ぶっちゃけ「味噌汁(芋煮)とおにぎりで朝から800円近いとか高いな?」と思ってたけどこれだけ大きいと納得のお値段。

ちなみに、おにぎりは金のいぶきを使用した金の鮭をチョイスしていました。

芋煮はたっぷりだけどおにぎりは小さめ。

いざ。

おにぎりムキムキ。

わたしの手がデカくてゴツイいこともありおにぎりがよりコンパクトに見えます。

鮭がおにぎりの上の乗っかっているから「中には入ってないのか?ケチか?」と思いましたが、しっかり中まで入っていました!

しかもおいしい!!この米うまい!!この米好き!!

プチプチ食感で程よく味があってたまりません。酒をくれ酒を

箸休めにお漬物を…

そして、肝心の芋煮を。

本当は山形風をいただきたかったのですがなかったので…

だって宮城の芋煮って豚じ…おっと誰か来たようだ

この芋煮、めっちゃ具沢山なんです!

デッカい里芋がゴロゴロ。

お豆腐も大きくカットされていて食べ応え抜群!

お肉も惜しげもなくたっぷりです。

他にも人参などのお野菜たっぷり!

お出汁の効いた芋煮で体も心もポカポカ…

元気の出る朝ごはん。

ご馳走様でした♪

仙台駅周辺の飲食店

仙台カフェ DateCafeOrder 店舗詳細

店名仙台カフェDateCafeOrder
営業時間7:30~22:00
定休日年中無休
住所宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1
電話022-302-5291
SNSFacebook/Instagram
タイトルとURLをコピーしました