ラムとかジンギスカンと言ったら北海道のイメージですが、どういうわけか岩手県はカッパで有名な遠野でラム肉が名物になっていまして。
何でも地元の人も焼肉と言ったらジンギスカンらしいんですよ。
遠野でラム肉を育てているのだろうかと思ったら、遠野にある『ジンギスカンあんべ』さんでジンギスカンを出し始めたのがきっかけのようです。
外でバケツを使って食べるというのも、あんべさん発祥のよう。
『遠野のジンギスカン発祥』や『バケツ』について詳しくはあんべさんの公式サイトをご覧くださいね。
ではでは、遠野食肉センターの紹介を詳しく。
遠野食肉センター 矢巾店Lamb.
営業時間
11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 水曜日
住所:岩手県紫波郡紫波郡矢巾町高田15-53-1
電話:019-601-8232
公式サイト/Instagram
【遠野食肉センター矢巾店】看板地味すぎる
もともと、花巻方面の水沢温泉に宿泊した翌日は遠野食肉センター遠野本店へ行くぞ!
と張り切っていたのですが、ナビに住所入力してみたら思いのほか遠い・・・
天候も悪かったため近場で済ませようと最寄りの矢巾店へ伺うことにしました。
遠野っていったら
カッパじゃないですか
『遠野食肉センター』なんて飾りっけのない名前だし、わたしの中では
こんな看板を想像していたのですが・・・
もうね、通り過ぎるところでした。
Lam b.
というサブネーム的なものを知っていたので見つけることができたのですが
わたしが想像していた遠野食肉センターらしさは微塵も感じられない。
看板ね、
白地に羊が描かれたオシャレな看板となっております。
お店の外観も羊っぽい感じです。
カウンター席まであり1人焼肉に優しい
遠野食肉センターは
・盛岡木伏店:Instagram
・矢巾店 :Instagram
・遠野本店 :Instagram
3店舗あって、矢巾店はドリンクメニューが豊富。30種類以上のワインを取り揃えています。
店内は明るく清潔で、わたしの席からは4人掛けのテーブル席と6人掛けのテーブル席と・・・
窓際にカウンター席が確認できました。1人焼肉もやりやすいですね。
けっこう広い。
注文は取りに来てくれましたが、タッチパネルもあり。
スパイス入りの岩塩らしきものがある。
ボタンで店員さんを呼べるけど、よく気が付く店員さんが常にホールにいたので押す必要はなかった。
テーブル上のメニューに混じってラム肉とマトンの違いが書かれていたり
ジンギスカンの食べ方がかいてあったりして、親切で快適なお店である。
メニュー
全部撮ったと思うんですけど、ごちゃごちゃしていたので・・・
ちょっと自信ないです。もし足りなかったすみません。
初めてみる内臓系ラム肉メニューも豊富です!これは食べておかなければ。
遠野ジンギスカンの定番肩ロース野菜付きは欠かせないメニューだし、盛岡冷麺好きとしては遠野冷麺・温麺が気になるところ!
本日のおすすめなんてものもありました。
(スタッフにお声がけください)
本日上ラム切り落とし御座います。
切り落としってなんかお得そうなのでこちらも注文。
ドリンクメニューはほんと豊富で、居酒屋さんよりも多いんじゃないだろうか。
ビールだけで
・ザ・プレミアム・モルツ香るエール
・ 〃 マスターズドリーム
・カールスバーグ
・ハートランド
4種!
お子様セットやスイーツもあります。
季節メニューや平日ランチメニューなどは、Googlemapにメニュー表画像があるので確認していただければと思います。
ただ、古いメニューは変更あるかも。
Googlemap
精肉店直営の鮮度抜群ラム肉を焼肉
遠野食肉センターは精肉店直営スタイルで鮮度の良い生ラム肉をいただけるのが魅力。
遠野食肉センターLamb.も、ラム肉専門の老舗精肉店から2号店としてオープンしたお店ということで、精肉店が店舗内に入っているんですよ。
帰りに買って帰る気満々です。
肩ロース野菜付き1180円
これはかなり美味しそう。
生ラム肉も野菜も見るからに瑞々しい!!
新鮮~!
ジンギスカンの食べ方表の通り、鉄板の高いところにお肉を置いて、低いところにお野菜をオン。
こうすると、お肉から溢れ出した脂や肉汁が野菜の方に流れて、お野菜さんがラム肉さんの旨味を・・・
へっへ
焼いている間に上ラム切り落としが到着。
上ラム切り落とし780円
2種類乗っていて、こちらは肩ロース?
こちらはももっぽいような。
そうそう、肝心のタレ!!
テーブル上にあるのは中辛のタレなんだそう。子供でも美味しく食べられる辛さで、すりおろした何かがたっぷり入っている。
これをつけて・・・
いただきまぁす
お肉ジューシー!柔らかで美味しい~!
なんといってもタレですよね。甘辛で旨味たっぷりのタレ。
ラムにピッタリ!
わたしが作るまずいチャーハンも、このタレを入れたら一気に美味しくなりそうです。
野菜もシャキシャキで美味しい・・・
サイコーだ。野菜おかわりしたい・・・
お肉は、切り落としの方が肩ロースよりもサッパリとしている。
脂がしつこくなくて、パクパクいける。
どんどん焼いて食べます。
ラム肉厳選ホルモンぜんぶ盛り2000円
5種類のホルモンが登場!!
左からレバー、せせり、タン、ホルモン、ハツ
レバーは牛や豚よりもクセがないように感じた。
ほんのりラムの香りのするサッパリめのレバーで食べやすい。
せせりは脂でしっとりと光っている。
今回いただいたラム肉の中ではせせりが1番脂っこかった。
といってもギトギトしていなくてコラーゲン(ゼラチン質)ぽいジューシーなお肉。
ラムタンは牛や豚よりもクセがあるかも。
やはり香りが独特。
サクサクと柔らかな歯ざわりで、スパイス入りのお塩で美味しくいただいた。
ホルモンは見た目は悪いけど、サッパリとしてクセがなく、シャクシャクな歯触りが好み。
ハツは意外と脂乗り良くて、豚や牛ハツよりもふわふわした食感。
どれも美味しい・・・
次もホルモンぜんぶ盛りと肩ロース野菜付きは必食だな。
遠野冷麺と盛岡冷麺の違いとは
店員さんに盛岡冷麺と遠野冷麺はどう違うのか聞いてみたら、
盛岡冷麺は牛出汁。遠野冷麺は鶏も入っていて、サッパリめ
だそうで・・・
遠野冷麺850円
見た目は盛岡冷麺と一緒。
ちょっとスープと麺の黄色味が強いかな。
トッピングはチャーシュー、キムチ、カクテキ、ゆで卵、ねぎ、胡麻に、パイナップル入ってた。
夫のをちょっと分けてもらっただけなのもあって、全体的に盛岡冷麺とそれほど違わないと思ったんだけど。
サッパリスープと言ってたけどむしろ濃いくらいのスープと感じた。
しっかし、この麺。
この麺うまい。
わたし冷麺屋と付き合ったことがあるくらい盛岡冷麺大好きなんだけど、遠野食肉センターの麺は極太でもちもち感強めでつるっつる。
でもちゃんと盛岡冷麺の麺。
スープは麺が太いからスープの味しっかりめなのかも。
盛岡冷麺食べるときはお酢入れて食べるけど、このままで全部イケそう。
マジうまんだけど量が少なめ(大食い)。
遠野温麺(辛)も美味しい
ヤマト温麺と髭の温麺が好きなわたしは温麺(辛)って見て
こういう。
透明感のない真っ赤なスープの温麺を想像していたのですが・・・
遠野温麺880円
遠野温麺は透明感のある辛いスープでした。
キャベツ、もやしなどがトッピングされていて、ちょっと香ばしい感じ。
スープは見た目の透明感とは裏腹に旨味濃厚。羊感ある!?
これも美味しい~!
甘旨味のあるちょい辛なスープです。
甘めに煮られた柔らかいラム肉が入っている。好き。
麺は伸びやすいようだけど、冷麺に入っていたのと同じでつるもち♪
うーん、冷麺も温麺も美味しかった・・・
〆にピッタリ。
最後にお茶までいただいて・・・
ごちそうさまでした。
ラム肉テイクアウト
会計を済ませて、店内の精肉店へ。
本当はタレだけ購入するつもりだったのですが、タレの単品購入はできないそう。
仕方ない、夕飯もラム肉だ。
看板メニューに
・ラム肉ソーセージ3本 480円
・牛ホルモン 300g/1140円
500g/1900円
・鮮馬刺し 100g/1480円
あ、めんどくさくなってきた・・・
メニュー表をご覧ください。
わたしは2種の生ラムセット 2700円
(肩ロース250g、ランプ250g、タレ1本)
と、単品でタレをもう1本購入。
ちなみに、遠野食肉センターのお肉とタレはオンラインショップでも購入可能です。
遠野食肉センターオンラインショップ
送料はかかりますが、高速代とか移動時間考えたらめちゃめちゃお得なのでわたしはバンバン使おうと思っています。
帰宅後、買っておいて良かったなと思いましたね~
旅行って楽しいけど疲れるじゃないですか。
このセットとご飯だけで、肉と野菜焼いてタレかけるだけでそれなりに形になりました!
ラム尽くしの美味しい1日となりました!
お近くの方も、岩手旅行でのお食事を悩まれている方も、ラム好きは是非行ってみてください♪
▽岩手はほかにも紹介してるよ▽
カテゴリー:岩手