堤町【酒ト肴 芳正】お手軽価格で料理と日本酒

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

北仙台駅から徒歩7分。

ひっそりとした佇まいでありながら、種類豊富で味の良いお料理と日本酒ファンから評判の日本酒ラインアップ。

開店から1年目の人気店「酒ト肴 芳正」さんの紹介です!

北仙台駅そば「酒ト肴 芳正」カウンター1人飲みも歓迎の居酒屋

お店へは靴を脱いで入店。

店内は明るい照明で、仕事帰りの夕飯や晩酌にもピッタリな雰囲気です。

この日は掘りごたつ席に5名で着席!

あと3人は座れそうな大きなテーブルで、ご家族連れも利用しやすいと思います。

カウンターには女性客も多かったですよ~。

日本酒居酒屋「酒ト肴 芳正(よしまさ)」のメニュー

ドリンクは日本酒をメインに幅広く。

この日はお燗でますますおいしい日本酒ラインナップ!

ガラス張りの冷蔵の中にはメニューにない日本酒がたくさん並んでいます。

バリキング…?

お料理は300円~500円のものがほとんどでリーズナブル。

北仙台駅からは少し離れるけど、このお値段ならダイエットがてらニコニコ歩ける距離!

おひとり様でも注文のしやすいハーフサイズもあり、カウンターでのひとり呑みの強い味方です。

堤町「酒ト肴 芳正(よしまさ)」で飲み会

お通しはなめこ、オクラなどを和えたもの。

さりげなく味の良い一品。

この日は、面白そうなメンバーだからという理由で混ぜてもらった飲み会でした。

左に女癖が悪いと評判のメガネ、右には長澤まさみに似た毒舌、向かいには乳首にピアスを入れたイケメン、斜め向かいにはダルマに似た優しい人。

まともなのはダルマだけです。

乳首にピアスを入れたイケメンと名刺交換したところ、Twitterでわたしをフォローしてくださっているそう!

嬉しいやら恥ずかしいやらで挙動不審に…

何を隠そう、わたしはリアルでは話下手で下ネタしかしゃべることが出来ません…

▼トンゴロイワシの素揚げ

身のおいしさを残しつつカラリと揚がってサクサク!

ひとりでも全部食べられそうだな。パクパクいけちゃう。

▼熟成干物の金華サバ

臭み無く程よく脂が乗っていて旨味たっぷり!

皮がこんがりと美味しく焼けていたので、手づかみでバクバク食べていました。

▼ホヤ酢

あったら取りあえず頼むホヤ酢。

メニューにはありませんが、ガラス張りの冷蔵庫に入っていた寒梅酒造のささ結と萩の鶴の特別純米をいただきます!

ささ結は繊細な香味でお寿司に合いそう!

金華サバの脂と強い旨味には、酸があり旨味濃厚な萩の鶴のほうが合いました。

続いて居酒屋の定番ホッケと、青森県産桜姫鳥の一夜干し。

鶏は皮目はパリッと軽く身はジューシー!

味わい深くタレなしでもおいしい。

▼ホヤの唐揚げ

皆さん美味しい美味しいと食べていました。

記憶がない…。

チェイサーはビールからハイボールに変わり、ささ結も萩の鶴も我が物顔で交互に呑みます。

記憶がかすれるほどに酔っ払い…

酒を撮影する手元も怪しく、おかしな向きに。

リーズナブルでおいしく、くつろげるお店でした!

たらふく呑んだわたしたちは 仙台浅草 へ向かいます。

「酒ト肴 芳正(よしまさ)」店舗詳細

店名酒ト肴 芳正(よしまさ)
営業時間17:30~24:00
定休日日曜日、祝日
住所宮城県仙台市青葉区堤町3-1-61
横山ビル1F
電話050-3314-2801
公式サイトhttps://yoshimasa.gorp.jp/
SNSInstagram/Facebook

お酒は20歳になってから。のんべーほど、酒量はほどほどに。

タイトルとURLをコピーしました