六丁の目【麺屋ダダダ】で豚そば・旨辛豚そば・中華そば

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の36才。
お酒と刺身が大好きです!

地域情報はコロナなどの影響で変更があるかもしれないので、SNSや公式HPのリンクから最新情報をご確認ください♪

更新はTwitterでお知らせ!
ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter

二郎系が好きだと自覚したので、しばらくラーメンは二郎系でいこうと思っております。
ぶり子です。

ということで、前回の泉区『中々』に引き続き、二郎系インスパイアの中でも超極太麺を提供しているラーメン店『麺屋 ダダダ』さんへ行ってまいりました。

麺屋ダダダの店舗情報

麺屋 ダダダ
営業時間
日曜日~木曜日
11:00~15:30/17:30~22:00
金・土曜日
11:00~15:30/17:30~0:00
(2020年11月時点では金・土も日~木曜日と同じく22時まで)
定休日:火曜日
住所:宮城県仙台市宮城野区扇町3丁目5-1
※地下鉄六丁の目駅から徒歩15分
電話:022-781-6772
Twitter/Instagram
SNSはツイッターの更新頻度が高いですが、インスタでも限定麺のお知らせをしています。

外観めっちゃ派手なのですが、大きな道路沿い駐車場の奥端の方にあるので気を付けないと通り過ぎてしまいそうです。

もうね、看板が既に二郎系。腹が鳴ります。

麺屋ダダダのメニュー

麺屋ダダダさんは、全品大盛無料が特徴!200gか300gが選べます。

特盛400g(100円)、メガ盛り500g(200g)、ギガ盛600g(300円)、おかわり無制限ライス(250円)なんてのもあり、食いしん坊にぴったりのお店。

入ってすぐ正面に券売機があります。

 店舗ルール
・脂なしという要望にはお応え致しかねます
・別皿はにんにく以外はお受けできません
・両替は1グループ1回でお願いします
・中学生以上の方は麺類かご飯ものを1商品ご注文ください

反射で見えにくくてごめんなさいなんですけど、手書きするので勘弁してください。

・豚そば      800円
・みそ豚そば    900円
・旨辛豚そば    900円
・汁なし豚そば   790円
・豚つけ麺     800円(期間限定)
・中華そば     700円
・ブラック中華そば 750円

・他トッピングなどなど・・・

こちらが定番メニューで、他にも大きな唐揚げをトッピングしたものや『ダダダの○○』というメニューや限定麺などがあります。

『ダダダの○○』は、チャーシュー1枚・のり2枚・味玉1個が追加トッピング。


*期間限定 つけ麺*

麺屋ダダダInstagram


*限定麺 セリ鍋風豚そば*

※2020年は12月から開始

麺屋ダダダInstagram

限定麺は期間限定で変更が多いので、TwitterInstagramをチェックしてくださいね。


今回は夫が旨辛豚そば、娘が中華そば、わたしは豚そばをいただきます。

唐揚げ豚そばと悩んだのですが、初めてなのでボリュームが心配で・・・

気になる方は
Twitterで検索:麺屋ダダダ 唐揚げ豚そば

ダダダさんの玉子は全て竹鶏たまごを使用しているそうで、

市販のたまごよりもコクの値が高く脂質が少なく、味わいが濃厚でヘルシーということで

お腹に余裕のありそうな方は竹鶏たまごのTKG(たまごかけごはん)(200円)もいただいてみては!

麺屋ダダダのテーブル席とカウンター

券売機の右奥の方に中待ち用の長椅子があります。6人くらい座れそうでした。

店内は4人掛けのテーブル席ひとつ、向かい合わせのカウンター8席、厨房に向かうカウンターが6席。

テーブル上は・・・

・つまようじ
・一味唐辛子
・黒胡椒
・白胡椒らしきもの
・豚そばタレ
・酢

白胡椒・・・??ぽいですよね・・・

麺屋ダダダの豚そば

席に着くとにんにくとアブラはどうするか確認があったので、にんにくのみお願いしました。

別皿で注文。

粗みじんのにんにく。なかなかのボリュームです。

お待ちかねの豚そば(麺200g)は・・・

正しい二郎系の出で立ちで登場。山盛りモヤシに大きなチャーシューがドン、ドン!

モヤシは浅茹でザクザク食感に見えるけど、汁に浸すとちょうど良いシャキシャキ感♪

モヤシに混じってキャベツも入っています。

豚の厚さは二郎系にしては薄目かな?

二郎系食べたいけど、お肉の脂で胃もたれしちゃうんだよな~って人も安心。

スープには背脂が大量!

この背脂が滑らかな舌触りでほんのり脂の甘みが感じられる、上品な美味しさ。

スープ自体の甘みもあるけど、背脂の甘みも相まった甘旨系スープ!

で、こちらが東北ナンバーワン(!!?)と看板にあった極太麺!

割りばしくらいの太さで、長さもしっかり。

食べてみると口当たりはツルツル!

だけど噛んでみるとワシワシゴワゴワ硬めで、超極太麺ゆえどこかうどんっぽさもある食べ応えのある麺!

ぷりぷり脂のバラ肉チャーシューはパサつかず柔らか!

麺は200gを選びましたが、もやしの量が多いので300gの方がバランスよかったかな~と思いました。

麺が太いぶん本数(?)は少なくなるので、麺好きとしては麺量が物足りなく感じる。

もやしが多くヘルシーなので、量が多いの食べ慣れている人は300gでも大丈夫そうです。

でも、『ヘルシーだったね!軽い二郎系だった』と言ったら夫は『えっ!!?』と驚いていたので個人差はありそう・・・

背油たっぷり甘めのスープとモヤシの相性が抜群!

シャキシャキ感も絶妙で、最後まで美味しくいただきました♪

麺屋ダダダの旨辛豚そば

夫が注文した豚そばもつまみ食い。

こちらも背脂たっぷり、辛そうなスープ!

豚そばと同じ非乳化スープで透明な油もしっかり入っている。

咳き込みそうになるくらいしっかり辛いんだけど、麺やスープの味はちゃんとわかる。

舌が痺れない旨辛スープで、ユッケジャンスープに似たコクも少し感じる。

麺はこちらも豚そばと同じ平打ちの極太麺で、こうして割りばしと太さを比較すると、割りばしよりも太いような!!

夫は豚そばよりも旨辛豚そばの方がお好みのよう。

麺屋ダダダの中華そば

娘が注文した中華そばも結構ごついやつでして・・・

背脂ガッツリで真っ白!

スープがちょっと変わってて、お蕎麦の汁のような和を感じるスープ。

甘めのメンマと斜め切りされた長ネギで、益々和風感アップ。新しい!

ストレート細麺はツルツルで、むっちむち弾力のある歯切れの良い麺!

この麺も独特で面白い~!好みの麺だな。



初回なので豚そばを並盛(200g)でいただきましたが、次は300gで唐揚げ別皿に挑戦してみようと思います♪

お味は味噌かな~!

おやつなら中華そばですね♪


▽二郎系はこちら▽
カテゴリー:二郎系