日本酒オタクお気に入り仙台の居酒屋・飲食店まとめ

仙台 ぶり子

秋田出身・仙台在住の36才。
高校生と小学生の2児の母で日本酒が趣味です。日々頑張らないように頑張ってます。

情報は投稿日or更新日のものです。

わたしの極度の忘れっぽさと注意欠陥&コロナなどの影響で店舗さんでも変更もあるかもなので

営業時間、住所などの最新&詳細な情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新はTwitterでお知らせ!

わたしや日本酒オタクな友人がお気に入りで何度もリピートしているお店や、リピートしたいと思っているお店をまとめます。

友人お気に入りのお店は他にもいっぱいあるので気が向いたら追加します。

チェックポイント
●日本酒オタクも満足の日本酒ラインナップ
●肴が充実している
●一人でも安心して行ける店

▽仙台で日本酒買うなら▽
日本酒オタクがすすめる!仙台の地酒屋/地酒店11選

ぶり子お気に入り日本酒居酒屋・飲食店

ぶり子
ぶり子

だいたいこの中のどこかで呑んでます。

酔っ払いtweet、巻き込み多発Twitterアカウント
仙台さば子

淡々と更新をお知らせするTwitterアカウント
仙台ぶり子

一番町 富貴寿司

ただの寿司屋じゃありません。

県内や東北の地酒メインに季節限定酒などを取り揃え、日本酒オタクの巣窟となっています。

明瞭会計で、力の抜けた板さんはときに目が死んでいると感じるほどですが、話してみると穏やかながらもお茶目な人柄で普段着のお寿司屋さんにもぴったりです。

昼から呑めます。

営業時間
11:30~14:00/17:00~23:00
定休日 日・祝日
仙台市青葉区一番町4-4-6
022-222-6157/Googlemap

中央 大衆酒場 ビートル

安いわりにボリュームがあって味もまぁ良いハイコスパなのと、レバテキや刺身などわたしの大好きなナマモノ系の肴が豊富なところがお気に入りです。

サラリーマンも若い女性もいて活気があります。

日本酒はいろんな地域の安価な純米がメインですが、日本酒オタクなら一度は聞いたことがあるであろう『いまでや』の頒布会をとっているようで、それが本日のおすすめ酒となっています。

とにかくこの新鮮なレバテキがよ・・・

安いし肴好みだし絶対また行くお店です。

営業時間
月~金曜日 11:30~14:30(L.O. 14:00)
      16:00~1:00(L.O. 00:30)
土・日曜日 14:00~1:00(L.O. 00:30)
ランチ営業はラーメンのみ!
仙台市青葉区中央3丁目2-2番16号 第2MKビル1階
022-302-6366/Googlemap

一番町(文化横丁) 酒趣(しゅしゅ)

宮城のお酒はないと思いますが、西のお酒、他県酒がすごいです。

お燗向けなお酒に力を入れているようで、ラインナップはもちろんお燗つけるのも上手だし、店主はちょっとおでこが広い色白イケメンです。

「ケミストリーの白い方と三浦大知足して2で割ったみたいな顔」とかこんなこと言ったらなんかもうちょっと怖くてお店に行きにくいですが、居酒屋店主の顔面では一番好みだと思います。

お料理はシンプルだけど手の込んだ和食メインで、一品一品丁寧さを感じる味わいです。

安くはないけどしっとり落ち着いて日本酒を飲むならココ。

営業時間
18:00~02:00(L.O.01:00)
カウンター席 10席
不定休
カード可(Diners)
ペイペイ可
宮城県仙台市青葉区一番町2丁目3-37
022-211-8868/Googlemap

二日町 いたり和ん 惣市

ブログ記事の画像は店内の照明が暗いのとわたしの腕とスマホが悪いのでお料理が美味しそうに撮れないのが申し訳ないのですが、テイクアウトしたお料理の中で1番『うまい』を連発したと思います。

久しぶりの友人との飲み会というのもあったとは思いますが、どれも美味しく感じたし、特にアヒージョのタコの美味しさには目ん玉ひん剥きました。

お店でアヒージョ食べることあんまりないので何が正解かわかりませんが。

燻りガッコ入りタルタルソースたっぷりなオムレツとかチキン南蛮は高カロリーと思うだけでテンションが上がります。

なんといっても画像の通りの日本酒ラインナップです。しかも日本酒全品&豊富なドリンク飲み放題2000円。

営業時間
17:00~1:00
(L.O.24:00、ドリンクL.O.24:30)
定休日  日曜日
カード可
宮城県仙台市青葉区二日町11−18
022-395-6687
/グーグルマップ

二日町 なんちゃって居酒屋 セレーネナイト

ふざけた店名ですが、実際ふざけたお店です。

ドリンクセルフ、お料理はお任せで刺身は運が良ければ大トロ、運が悪ければ赤身と思って良いです。

単品注文もできるようですがメニュー表はなく、何があるのと聞いたらなんでもあるよと言うので「ナポリタンが食べたい」と言ったら「ナポリタンはない、煮魚ならある」と言われました。

日本酒ラインナップは仙台の地酒屋では有名な阿部八酒店そのもので、生ビールもハイボールも注ぎ放題。グラスも食器棚から好きなものを選べます。

たまに無料のおでんなどが出現することもあり、マジで意味の分からない価格破壊な居酒屋です。

ただひとり呑みには向きません。店主と同じテーブルで一緒に呑むことになります。マジ変な店。

営業時間
17:30~23:00頃
土日祝日は予約してね。
宮城県仙台市青葉区二日町9-7
大木青葉ビル1階
022-715-2655/Googlemap

大手町 食・酒・笑 にこらす

わたしのTwitterフォロワーや友人にはお馴染みのにこらす。

だいたいひとりで呑んでいますし、上のTwitter画像もひとり呑みです。ひとり酒豪パーティーと呼んでいます。ひとりでこういう呑み方をしている女がいたらわたしだと思って良いです。真似してください。富豪気分になれます。

店主が秋田出身なので日本酒は秋田地酒メインで常時新政呑めます。ジョッキで呑むにごりソーダもお気に入り。

他県の地酒も取り揃えていますが、他のお店とはちょっと違う、流行りを意識しないラインナップです。

ワインは日本産ナチュラルワインメイン。

お料理は土鍋ごはん含め、どれもお酒との相性の良い呑める創作料理です。

営業時間
17:30~0:00
定休日 月曜日
駐車場あり
仙台市青葉区大手町7-20
022-211-8226/Googlemap

大町 和醸良酒 〇たけ

ガッチリ系からキラキラ系まで何でもござれの日本酒ラインナップ。店主が調教した古酒やこだわりのお燗酒など、仙台に住む日本酒好きなら一度は行っておきたい日本酒居酒屋。

カウンター以外にテーブル席、小上がり、2階席とけっこう広く開放的な店内です。

和食メインの料理で単品注文はもちろんお得なお料理セットもあります。

ワンランク上の手の込んだお料理で呑む日本酒はまた格別。

営業時間
17時30分~0時00分
定休日  日曜日
カード可
宮城県仙台市青葉区大町2丁目4−1 グランドソレイユ大町1F
022-266-5541(16時以降対応)
Googlemap

日本酒仲間お気に入りの居酒屋・日本酒バー

わたしはオシャレなお店とかバーみたいなところは好みじゃないのでほとんど行きませんが、それでは偏りが出るので今回は日本酒仲間がよく行くお店も紹介します。

日本酒オタク定番人気店です。

一番町(電力ホールらへん) 呑み食い処 なかぐろ

日本酒専門で東北と新潟以外の日本酒のみ扱うというこだわりを持った居酒屋さんなのですが、その反面うんちくなしでも楽しもうというスタンスの店主なので意外と日本酒入門にもハードルは低い居酒屋さんなのではないかと思います。

あんまり見ないお酒も取り扱いあるので、知らないお酒呑んでみたいというガチ日本酒オタクも満足できると思います。まぁわたしは土田呑んでみたいですけど。

料理も美味しいと評判で、美しいお料理と日本酒をゆったりと楽しむちょっとおしゃれな大人のお店という雰囲気。

一度行ったことがあるのですが、カウンターじゃないと個性出にくいですよね。テーブル席だった上に運悪く店主さんが居なかったので、わたしにはリピートするほどのパンチはありませんでしたが、多くの日本酒好きに愛されているお店です。

店主さんの人柄も良いのでしょう。会ったことないけどいい笑顔してます。

Facebook/Instagram/公式HP

営業時間
17:00~24:00(LO 23:00)
日曜日(日曜が祝日の場合は営業)
クレジットカード各種利用可能
Paypay利用可能
仙台市青葉区一番町3-8-1ラべルヴィビル2F
022-224-8828/Googlemap

国分町(定禅寺通) Bisui はんぞう

味と接客にうるさい日本酒仲間も通う居酒屋さんなのですが、お料理美味しそうなのにあまり積極的に発信なさっていない様子で勿体ない。

和食屋さんということでお値段もそれなりのようですが、わたしの日本酒仲間にもファンの多いお店です。

気仙沼出身の親方が鮮度抜群の魚と野菜を使って丁寧でセンスの良いお手入れ。お料理キレイで美味しそうなので是非Googleの画像見てみてください。

Googlemap:Bisui はんぞう

わたしの日本酒仲間写真撮るのうまいんですかね、もっといい写真あるはずなんですけどね。

日本酒は宮城地酒、東北のお酒がメインのようです。

RettyとFacebookの口コミ良いかもですね。
Retty:Bisuiはんぞう

Facebook:searchbox

Instagram

営業時間
17:30~23:00
定休日 月曜日
宮城県仙台市青葉区国分町2丁目14-25
022-263-8571/Googlemap

一番町(定禅寺通) 日本酒bar 旅籠

なんかもう画像からしてオシャレじゃないですか。カウンターは定禅寺通りを眺めるロケーション。20代くらいのキレイな顔立ちしたスタッフさんが何人かいてリア充のための日本酒バーみたいなイメージです。

わたしのような人間が行くようなところではありません。何回も行ったけど。

お酒も料理も雰囲気にマッチしたラインナップで、なんだよここオシャレな上にうまいなと思いました。客層は比較的若く、ここにいるオッサンは全員小綺麗です。

新政、写楽、花邑、赤武、たかちよなどよくもまぁここまでキラキラ酒を集めたもんだなと思いますが、宮城県の地酒にも力を入れています。

休日・営業時間の変更などはFacebookでチェック!
Instagram/Facebook/公式HP

営業時間
月〜木 17:00〜24:00
金・土曜日 17:00〜翌1:00
日曜日 連休の場合営業
定休日 基本日曜日
宮城県仙台市青葉区一番町4-10-11 FRK3F
022-797-4490/Googlemap

国分町(定禅寺通) 一心 加減燗

行ってみたいと思いながらまだ一度も行っていないお店です。こういうお店多いんですよね。毎回同じ店行っちゃう。

画像はInstagramの投稿でチェックしてください。

Instagram:一心加減燗

なんか気難しい人が通っているのでいろいろ信用できそうな気がする。

なんといっても料理が美味しそうなんですよね。素材も良さそう。

加減燗の名の通り、お燗つけるのがとても上手らしいです。宮城の地酒をメインにお燗映えする日本酒の数々。

ナチュラルな日本ワインも多いようです。

Twitter←マメに更新してる

営業時間
17:00~0:00
定休日 日曜日
仙台市青葉区国分町定禅寺ヒルズB1F
022-261-9889/Googlemap

北仙台 和酒バル 二喬

北仙台と言ったら二喬というか、北仙台じゃなくてもだいたいの仙台の日本酒仲間は全員知っているんじゃなかと思うお店です。

わたしはまだ行ったことがないのですが、なんか旅籠に似たような小綺麗なリア充の香りを感じますがリア充じゃなくても受け入れてくれそうな日本酒ラインナップです。

公式サイト見たらソムリエ厳選日本ワインと日本酒とありました。ワインも強いんですね。藤野ワイナリーの人がお店に来てたなんて話も聞いたことがあります。

旬の宮城県酒や小布施ワイナリー、新政も呑めるようです。

休日、営業時間の変更はTwitterかFacebookでチェック!
Instagram/Facebook/Twitter

公式HP/公式blog

営業時間
19:00~23:00
日曜日 13:00~17:00
宮城県仙台市青葉区昭和町5-55
022-728-2033/Googlemap

こんな記事も書いてまっせ

▽仙台で日本酒買うなら▽
日本酒オタクがすすめる!仙台の地酒屋/地酒店11選

仙台/晩酌セット15店舗

仙台で一人でも昼飲み/昼酒できる居酒屋・飲食店まとめ

酒飲みが選ぶ 仙台でオススメの安い居酒屋10選!美味しい日本酒飲み放題も!