PR

仙台駅ナカ「ミヤギノ純米酒センター シマウマ酒店」ちょい飲みもガッツリも

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

3月28日(木)11時、仙台駅西口1階に新ゾーン ”tekute dining(てくてダイニング)” がオープン。

仙台駅向かって右側(PARCO寄り)にありました!

このてくてダイニングには10軒の飲食店があるのですが、酒飲みとして個人的に最も注目していたのが「ミヤギノ純米酒センター シマウマ酒店」

仙台に5店舖展開する、日本酒×中華をコンセプトにしたシマウマ酒店系列の居酒屋です。

どちらもお料理の味に安定感があり(おいしい)、日本酒は地酒ファンも唸るラインナップ!

シマウマ系列と言えば、2023年9月末PARCO2の1階に、昼からおつまみメニューも注文可能な「チマチマ酒店(この店舗は中華メインではあるものの日本酒はほとんど推していない)」がオープンしたばかりです!

▼チマチマ酒店の紹介記事
仙台PARCO2「チマチマ酒店」居酒屋ランチでサク飲み

こちらも、昼からシマウマ酒店らしい ”明るく気さくで丁寧な接客” が気持ちいいお店。

てくてダイニングにオープンした「ミヤギノ純米酒センター シマウマ酒店」も行ってきたので、詳しく紹介しますね!

ちなみに、3月28日(木)~4月10日(木)は、ディナータイム限定で16時以降先着10組に

  • 伊達の麻婆豆腐
  • 金華サバの宮城の酒粕漬け焼き

上記どちらかをご注文の際に「特典を見た」と伝えると

  • 店長厳選の宮城の日本酒1杯
  • お口直しのデザート

どちらかをサービスしてもらえるそう!

PR

仙台駅西口tekutedining「ミヤギノ純米酒センター シマウマ酒店」

ミヤギノ純米酒センターの営業時間は11時~23時。この日は火曜日14時半に伺いました。

場所はてくてダイニング入ってすぐ正面!

「ミヤギノ純米酒センター シマウマ酒店」は、この画像の立ち飲みスペース(カウンター手前には腰かけるところもある)のほかに、座れるカウンター席とテーブル席があります。

カウンター席は立ち飲みスペース向かって左側。

この奥の方(立ち飲みスペースの後ろ側)にテーブル席があります。

開放的な空間で、日本酒仲間が飲んでいたらすぐにわかる。

PR

メニュー

メニューは11時から14時、14時から16時、16時からラストまで3形態あり、正面にある立ち飲みスペースと座れる席では注文できるメニューが異なります。

また、お燗でおいしい米米しいタイプの日本酒ラインナップが特徴のシマウマ酒店ですが、ここでは宮城の純米酒を取り揃えています。

▼立ち飲み・イス席共通メニュー

宮城県内25蔵の季節酒と、シマウマ酒店×萩野酒造、シマウマ酒店×川敬商店のオリジナル酒が90mlで650円。

セットメニューは2種類あります。

  • 純米酒90mlとおつまみ2種 1,200円
  • 純米酒3種(各50ml)飲み比べ 1,200円

▼この日の飲み比べセットの内容

飲み比べセットは3種の組み合わせから選べました。

おつまみ2種のうち1種は、この日はうずらの卵。キッチンでつくったものを出しているのだそう。

クラフトビールもあった!

Forest Brewingという宮城県川崎市のブリュワリーのビールです。

PR

立ち飲みスペース

立ち飲みスペースではお酒のほかに軽いおつまみもいただけます。

ほやジャーキーとパリパリわかめは、買って帰ることもできます。

日本酒の種類は立ち飲みスペースの方が多い(1蔵1種のところ、2種ある銘柄もある)とのことでした!

カウンター・テーブル席

座れる席は時間により注文できるメニューが変わります。

ランチタイム

11時から14時まではランチタイムで定食メニューがあります。

ごはん大盛り無料、おかわりは1回まで無料。

おつまみもあり、もちろんオープンすぐから日本酒も飲めます。

ビールはどうだろう…??聞いてみて!

14時~16時のアイドルタイム

14時からはランチを終了しておつまみがメインになります。

ドリンクメニューも種類が増える!

カクテル、ビール、ハイボールなどもあるので、日本酒が苦手な人でも楽しめます。

ディナータイム

夜はさらにメニューが増えます。

フリーペーパーみたいになっていて、写真多めだから選びやすい!

夕飯はもちろん飲み会利用もしやすいお店です!

PR

サクッと立ち飲み

仙台駅内のちょい飲みは、むとうや(酒屋の奥で壁に向かって飲む)、自販機(買ってその場でサクッと)、鐘崎屋(笹かまやおでんもある)が定番ですが、また違ったタイプのお店。

日本酒の話などコミュニケーションを取って飲みたい人にはここが1番おすすめです!

この日はお酒のメニュー表と冷蔵庫を眺めつつ、お店の人との会話を楽しみながら日本酒をチョイス。

シマウマ酒店オリジナルのお酒に決定!

▼萩の鶴

▼黄金澤

どちらも酒米・精米歩合・アルコール度数は同じなんだけど、萩の鶴は速醸・黄金澤は山廃とつくりかたが違うと教えてもらえました!

あと、ぐい飲みが可愛い。

1人1杯650円のサク飲みだったけど、とても充実した時間になりました。

時間はあまりないけど、ちゃんと楽しみたいという方はぜひ!

良いお店でした。

▼おすすめ記事

店名ミヤギノ純米酒センター シマウマ酒店
営業時間11:00~23:00
L.O. 料理22:00 ドリンク22:30
定休日なし
住所仙台市青葉区中央1-10-10
仙台駅1階tekutedining
タイトルとURLをコピーしました