秋田駅近く【焼鳥一㐂(いっき)】日本酒居酒屋

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

投稿を休んでいる間に
秋田に帰省しておりました。

安心してください!!!

毎日・日本酒
呑んでます!!

駅前で日本酒が旨い居酒屋と言えば某食堂が有名ですが…

今回は日本酒仲間おすすめのこちらのお店へ伺いました。

駅前の石川酒店で美酒の設計を買ってから

焼鳥 一㐂

あ、一㐂さんはめっちゃ不定休なので、必ずFacebookで営業しているか確認してから行ってください。
Facebook

明田地下道、たいあん弁当の近く。

入口前のガラス窓には十四代や新政、而今などの有名酒ではなく、マニアックな日本酒瓶が並んでいます。

【農醸】は、農家が作る日本酒プロジェクト。

一白水成で有名な福禄寿と大潟村の農家である松橋ファームを中心に、消費者が作業体験や交流をしながら造り上げるお酒で、裏ラベルには参加者の名前が書かれます。

【浦城】は福禄寿が醸すお酒で、一白水成とは仕込み水違いの北宇商店PB酒!

炭火やきとり 一㐂(いっき)はカウンター&テーブル席あり

入店しましょう!!!
るんるん!!!

カウンター7席、テーブル席1つは5人がけ。

飲み会の練習が楽しみの1つであるわたしは、練習時間を含めて予定を立て、行動します。

知恵袋:秋田県で言う「練習」とは

「練習」と言うのは、酒を呑むことを我慢できない秋田県民が、飲み会が始まる前やメンバー全員が集まる前に酒を飲み始めることです。

しかし練習好きの人間が多いため、15分~30分ほど前になると当たり前のように数名集まり1人での練習は大変困難です。

この日のわたしは念入りに練習をするために、40分前に着きました。

真面目な酒呑みです。
見習うと良いでしょう。

炭火やきとり 一㐂 地酒充実の日本酒メニュー!

「炭火やきとり 一㐂」さんは、とにかく日本酒のメニューが多い!

秋田地酒も充実しているのですが…

県外のお酒も多数!

この席数の焼鳥屋さんで、こんなにたくさんの季節限定酒にお目にかかれるとは驚き!

秋田地酒は3種900円の飲み比べセットもありました。

冷蔵庫の奥までぎっしりと、ほとんど違う種類ものが入っています。
メニューにはありませんが而今や農口も!

種類豊富でも4合瓶が多いためか、この日呑んだものの中で老ね・熟成・劣化を感じたものはありませんでした。

日本酒以外のドリンクも充実しています。

生ビールはハートランド!

炭火やきとり 一㐂 お料理メニュー安い!

焼鳥をメインに日本酒に合うメニューが充実しています。

おにぎりなどのごはんものもあって、お値段がめちゃくちゃ安い。

日替わりの季節メニューも酒呑みのツボをよくおさえている!

そして安い。コレが秋田価格なのか??
ココが特別安いのか??

とにかく安い。そして魅力的な内容。

飲み会前に1人で練習(ウォーミングアップ)

常連客である友人のおかげかもしれませんが、この日は3種呑み比べ(900円)に新政も入れることが出来ました。

左から

  • うきうき山本
  • 新政 新年純米しぼりたて
  • 阿櫻オレンジラベル

うきうきは吟の精だったのか。酒こまちのイメージだった。

酸とガス感がしっかりとあり、舌がピリピリもったりとした甘さ。

開栓3日目くらい?

新政干支ラベル

ガス感が強くグラスへの泡付きが目立つ。

グレープジュースに木のような香り。

木桶仕込みではないエクリュにも木香があったので、今年は他のお酒もそうなのかな?

軽やかで呑みやすく簡単に1本空きそうだ。

阿櫻でも特にお気に入りのオレンジラベル。吟の精。

雑味が少なくキレイなのに、後から濃厚な旨味と酸がくる。

良いお酒だな~


肴はなまこ酢と鶏皮ポン酢を注文します。

なまこは塩もみをした生のなまこで、ゴリッゴリにかたく、爽やかな磯の香りがほんのりとして臭みがありません。今まで食べたなまこ酢で1番旨い!

鶏皮ポン酢は茹でた鶏皮をじっくりと脂を出しながら揚げ焼きして冷やしたものだそう。

これも旨いなぁ

ちなみに、ここまでが練習です。

炭火やきとり 一㐂 飲み会 本番開始!

ここからが本番です!!

友人Aが選んだ3種は花邑。

30BY から出羽燦々が加わり、益々秋田の蔵なのか山形の蔵なのかわからない酒米ラインアップになりました。

陸羽田も出羽燦々も、秋田で使っている蔵は両関くらいでは…?

味見させてもらうと、甘・旨にあとに柔らかな酸がありバランス良くキレイな味わい。

レバーはタレも塩も、焼き加減バッチリ。

酒も料理も旨いなぁ。

友人おすすめの日本酒「出羽の冨士 本醸造生」

わかりやすいカプロン酸エチル系の吟醸香。キレイでも旨味があり、吟醸と特別純米の良いとこどりをしたようなお酒。

1000円以内で買うことができるとはハイコスパ!

その辺の吟醸酒より香るし旨いな~!

花邑の出羽燦々を追加注文!

浦城の美山錦と美郷錦の活性にごりもいただきました。

活性にごりはどれもだいたいおいしい。

赤いラベルの美郷錦は口開けで開栓に手間取りました。。

酒粕の香りと少しもたつく味わいが気になるかな?

黒いラベルの美山錦の方がスッキリとしてわたし好みでした。こちらは口開けではありませんが、泡は元気。

友人Bが選んだ3種から、風の森を味見。

旨いけど、あと3日ほど寝かせたものが呑みたい。

お腹が空いてきたのでおにぎりを…

ここのおにぎりでかい&おいしい!

秋田らしく辛め(塩強め)な鮭が入っていてこんがりと焼かれている。

お腹が空いていた上にあまりにも美味しそうだったので、写真を撮る前にかじりました。

酔っぱらってブレブレ。

赤色酵母を使用して着色料ナシで造られたピンク色のお酒!

この酵母は発酵が穏やかになるような性質もあり、アルコール分13度の低アルコールとなっています。

次に今注目している飛良泉。

鵠(はくちょう)が1番好み。

今まで秋田になかったタイプのお酒でリンゴ酸がバリバリきいています。甘よりも酸が目立つかな?

秋田でNEXT5以外にこのような斬新な酒を造る蔵ができたの嬉しい。

飛良泉は山廃純米の生酒もおいしいんですよね。

一応裏ラベルも撮っていますが、やる気がないのが見て取れます。

ブレッブレ

ホタルイカとひろっこの酢味噌かけ。
旨いに決まっている。

にいだしぜんしゅは味見をした以外の記憶がない。

貴醸酒は水の代わりに酒を使って仕込んでいますが、新政の【ムラサキヤタ】は、熟成した貴醸酒を使用して貴醸酒を仕込んでいます。

これは少し醤油のようにもとれる古酒のような香りがあり苦手なタイプです。製造年月2011.05。

ゆきの美人みたいなフレッシュな貴醸酒が好きだな。

なまこ酢が美味しかったのでおかわり!

また食べたい。

「澤屋 まつもと 守破離」

見つけたら必ず呑む銘柄!

ガス感と旨味がありサラッと…
この上なく好みのタイプ。

友人おすすめの【純米大吟醸 千】

千代緑で有名な奥田酒造が醸す吉田商店PBです。

旨いということしか覚えていない。。

千代緑うまいよな~

こちらも吉田商店のPBです。製造者は爛漫。

華やかな香りで、酸を控えたキレイな大吟醸。これ高いんじゃないか。

この日はこのお酒で〆です。(たぶん)

良いお店で、良い仲間と、良い夜を過ごしました!

本当にありがとう。
また呑みましょう。

めっちゃ元気でたなぁ

焼鳥いっきには再訪します。

行かれる際はFacebookで営業しているか確認してくださいね。
Facebook

焼鳥 いっき

17:00~22:00
日曜定休日
カード不可駐車場無し
秋田県秋田市南通築地4-13
018-853-7011

***************
お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。

タイトルとURLをコピーしました