湯沢市「河童の川太郎」おでん・郷土料理と秋田地酒

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

湯沢市に住んでいたころによく利用しました!

おでんやお鍋などのお出汁系のお料理がおいしくて、秋田県内陸にいて鮮度抜群のお刺身が食べられる。

湯沢や横手の日本酒蔵元さんに会うこともあるお店…

湯沢駅そば「河童の川太郎」

仙台へ来てからも、秋田へ行くことがあればちょっと足を延ばしてきています!

このときは天の戸祭りの前夜。

撮影したのは湯沢駅を出てすぐのところで、背景にはできかけの「犬っこまつり」の犬とお堂…

しばらく行ってないな~

この頃すでにパンパンのコートですが、去年ついにサイズアウトして今季は1度も袖を通さず…

大きくなったもんだ!

「河童の川太郎」さんは湯沢駅から徒歩…

約1分?

雰囲気のイイ路地にあります。

「河童の川太郎」のお料理とお酒

普通に飲み食いしただけなのでメニューなどないのですが…

安くはないけど、目ん玉引ん剝くほどは高くない。

秋田は基本的にお安いので…

お酒をガバガバ飲むタイプには少々お財布が痛いかも!?

お通し3品。

節分だったのでピーナッツも。

ちなみに、こちらは別の日のお通しと注文した白子刺し。

来るたびに頼んじゃう。

白子刺し(ダダミ刺し)は他のお店ではポン酢?酢醤油で出すと思うんだけど、川太郎さんではニンニク醤油でいただきます!

コレが意外とイケるんです。ウマい。

お酒は秋田地酒。

近く「両関酒造」さんの翠玉おりがらみをいただきました。

奥の方にはおでんが…

タケノコ、椎茸、大根をいただきます。

おでんはお出汁の旨味が爆発。

リーズナブルなのにおいしいお料理の代表ですよね!

出汁だけで呑める…

川太郎さんのおでん種には大きなトマトもあります!

そしてここへ来たら食べておきたいお刺身。

ピーナッツ食い散らかしてますけど…

その日の仕入れによりいろいろ。珍しいお魚が食べられたりします。

宮城の銀鮭のお刺身もココで食べたのが初めて!

9年くらい前になると思うけど…

あの時は感動したな~

柔らかくしっとりと脂の乗ったサーモンのお刺身…

今ではけっこう見るようになりましたね!

お寿司も食べられますよ♪

川太郎さんはおでんに力を入れているだけあってお出汁がおいしいので鍋料理もおすすめです。

この日はセリ鍋をいただきました!

たまたまお会いした天の戸の杜氏(故・森谷 康市さん)が天の戸の美稲をご馳走してくれたりして。

すごくあったかい人なんですよね。

カワハギのお刺身を肝醤油で…

冬期間は「河童の川太郎」手作りハタハタ寿司お取り寄せも

川太郎さんの名物料理である「鰰一匹熟寿司」

仙台に来てからは、2月頃に漬け上がる「鰰一匹熟寿司」を 高留酒店さんのオンラインショップ で取り寄せています。

子持ちハタハタの卵、通称「ぶりこ」まで食べられるハタハタ寿司は数多くありますが、頭から丸ごと食べられるハタハタ寿司は希少!

もちろんお店でも食べられますよ~

余計な添加物を使わない手作りのハタハタ寿司。

早ければ12月末頃から漬かって食べられ始める飯鮨ですが、「河童の川太郎」さんでは頭の骨まで柔らかくするためにじっくり時間をかけて漬け込んでいるのでしょう。

ブチブチ弾ける卵に軟骨のようにコリコリ柔らか食感の頭がおいしい♪

ハタハタ寿司はその年の分がなくなり次第終了になります。

今年の販売はもう終了していますので、お取り寄せご希望の方は高留酒店さんのSNSなどをフォローするのがおすすめ!

高留酒店さんについては系列サイト地酒屋めぐるで紹介しています。

天の戸蔵開放での1枚。
うまく撮れなくてごめんなさーい!!

「河童の川太郎」さんの親方は自分からペラペラお喋りするタイプではないけど、話かけると気さくに秋田弁でお話してくれます!

ちょっとお茶目で写真もお上手。

忙しくなければ1人でも退屈しないお店ですよ。

お仕事終わりにしっぽりと…

電車待ちにサクッと、近くへ行ったら立ち寄ってみてください♪

ちなみに「河童の川太郎」さんそばには「べら味」さんという居酒屋さんもあって、そちらは県外のお酒がメイン。

十四代や新政、ナチュラルワインもあります。

ここで初めて醸し人九平次を呑んで感動したんですよね~!

湯沢は思い出がいっぱいだ。

お料理はエスニックもあったりとカジュアルな雰囲気の居酒屋さんです。

湯沢市でハシゴ酒するなら、ホテルは湯沢駅近くの 湯沢グランドホテル がおすすめ!

周囲には居酒屋さんが多いし、秋田で人気のラーメン「長寿軒」やご当地グルメ「オランダ焼き」のお店もあります。

お土産は近くのスーパー「ビフレ」で!

雪国秋田、湯沢市の夜を存分に楽しんで♪

湯沢の居酒屋「河童の川太郎」店舗詳細

店名河童の川太郎
営業時間17:30~22:00
定休日日曜日
住所秋田県湯沢市表町2-4‐7
電話0183-73-3822
SNSFacebook
タイトルとURLをコピーしました