PR

珍・秋田名物「うどんそば自販機」セリオンで買って食べた

記事内に広告が含まれています。

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の39才。
お酒と鰤の刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

秋田県民お馴染みポートタワーセリオン&セリオンリスタ。

できた頃はちょっとハイテクな乗り物があったりして子供連れで賑わっていたんだけど、現在は「道の駅あきた港」としてほぼ産地直売所&お土産売り場になっている。

最後に来たのは高校生の頃、セリオンプラザのコミケに参加した以来だからもう24年ぶりくらいになるのかもしれない…

ということで、どうも、40才秋田出身仙台在住の酒飲みブロガー仙台ぶり子です。

Twitter@sendai_buriko0

この場所に、今は珍しい ”うどんそば自販機” がある。

PR

秋田の「うどんそば自販機」現在の場所

わたしが高校生のころは当たり前に存在していた「うどんそば自販機」

当時は屋内自販機置き場などにあったんだけど、どうやら今は「道の駅あきた港」のセリオンリスタ内にしかないよう。

珍しくて維持の難しい自販機なんだけど、メディアで紹介されたりして有名になったことでメンテナンスをし今も利用できるらしい。

”この店かしや”も”マジカルママ”もなくなってしまったな…なんて感傷に浸りながらセリオンリスタを眺める2023年11月14日の午前9時14分。

入口には”うどんそば自販機”の看板が…

どうやら自販機はこの中にあるらしい。

PR

セリオンリスタとうどんそばの営業時間

ココに来て気付いた。なんと

セリオンリスタへの入場は9時から18時、うどんそば自販機の営業時間は10時から17時。

自販機だから24時間OKと思って二日酔い冷ましがてらチューハイを持って朝ごはん食べに来たんだけど、あと1時間近く待たなければならない。

セリオンはデートスポット(夜はライトアップされる)だから、セリオンリスタを開放しておくといろんな意味であんあん違った治安が悪くなるのかもしれない。

自販機はうどんを入れる人の出勤時間の関係で開始が遅れるのだろうか。きっと毎日新しいうどんを補充しているのだろう。

せっかく来たので、中に入ってみる。

ここ確か温室の植物園だったよね?(ガラス張り屋内公園でした。冬はヒーターとかつけるんだろうか?)

入ってすぐのところには何の変哲もない自販機とガーデンテーブルが置かれている。

小さな遊具と顔ハメもあった。

さらに奥の方へ行くとうどんそば自販機を発見!

こちらにもベンチとテーブルが。

うどんそば用の薬味や箸も用意されている。

▼うどんそば自販機を名残惜しそうに見つめる妹

電気は付いているが営業時間は10時から17時だ。

自販機の横には ”うどんそばパウンドケーキ” ”うどんそばキャンディ” のポスターが貼ってある。

▼うどんそばキャンディ爆誕

セリオンはうどんそばで維持されているのではないかと少し不安を感じる。

うどんそば自販機は今年3月22日からメンテナンスに入りお休み、4月29日に営業を再開したよう。

PR

セリオン内にうどんそばグッズ&お持ち帰りうどんそばを発見

せっかくここまで来たんだし、暇つぶしながらうどんそばの販売を待とうかとセリオン内に入ってみた。

すると、入口のすぐそばに大量のうどんそばグッズ。

うどんそばトート、うどんそばTシャツ、うどんそばタオル、うどんそばマグカップ…

うどんそばコースターに、うどんそばマスク。

そして、爆誕した、うどんそばパウンドケーキとうどんそばキャンディ。

なんでもいいからとにかく売ってやろうという強い意志を感じる。

そして、なんとココにうどんそば自販機と同じ麺・つゆ・天ぷら・薬味の入ったうどんパックなるものも販売されていたのだ!

「懐かしの味をお持ち帰りで!」

わたしたちはすぐさまこのうどんを買って実家に帰った。

PR

秋田名物うどんそば自販機の味

このうどんパックは「道の駅秋田港」限定らしい。

最後に食べたのは23年前、えりちゃんと合コンへ行く途中だったな。

自販機と同じプラカップに入ってくるのがとてもイイ。

あけてみると、懐かしいあの天ぷらが…

小さな海老が乗った油っこい天ぷら。

麺・天ぷら・つゆ・薬味はそれぞれ個包装になっている。

この麺を熱湯でほぐし、そのお湯を捨てて新しいお湯を入れる。

お湯の量はお好みで。

色めっちゃ濃くてしょっぱそうなんですけど、実際しょっぱいです。

お好みの味加減まで薄めて食べる。

ちなみにこの焼きおむすびは近くのマックスバリューで買ったやつ。

妹がおいしさに感動してリピートしているおむすび。アマノにしか売ってないと思ってた。

そうそう、実はこのうどん(麺)スーパーにも売ってるんだよね。マルダイにあったからグランマートとかいとくにもあるかも。

秋田土産はグランマートで買うのがおすすめです。秋田のB級グルメも名物もだいたいある。

麺は柔らくて、ちょっと太めのソフト麺みたいな感じ。

実際、ここ(金坂製麺)の細うどんは学校給食のソフト麺としても使われている。懐かしい味。

つゆはお出汁が弱くて醤油メインの味なんだけど、天ぷらが溶けてくると海老の香りや油のコッテリ感でイイ感じに厚みのある味わいになる。

最後は天かすだらけのスープを飲み干して完食!これまた、おにぎりに合う。

素朴で懐かしい味のうどん、ごちそうさまでした。

▼前日に行った店
秋田「酒肴旬彩 白帆」土崎のおすすめ居酒屋

▼おすすめ記事
秋田のお店と宿

PR

秋田の珍しい自販機「うどんそば自販機」ある場所

道の駅 あきた港自販機 :セリオンリスタ
持ち帰り:セリオン
営業時間自販機 :10:00~17:00
セリオン:9:00~21:00
公式サイトhttps://www.selion-akita.com/
電話018-857-3381
住所秋田県秋田市土崎港西1-9-1
タイトルとURLをコピーしました