秋田県湯沢市「焼肉みつなし」三梨牛テイクアウト

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

秋田の黒毛和牛と言えば、うご牛、秋田錦牛、由利牛、三梨牛などがありますが、その中でも三梨牛は14軒の農家でしか育てられていないため、殆どが秋田県内で消費され県内でもなかなかお目にかかれない希少な黒毛和牛です。

秋田市内の飲食店では高価で気軽に食べられるような価格ではありませんでしたが、湯沢に住んでいるときにはランチで何度か伺いました。

ごはん、スープ、サラダに、カルビがついたランチが1000円、3種の肉(カルビ・ロース・赤身)つきのランチが1300円。

知る人ぞ知る、ハイコストパフォーマンスの人気店です。

湯沢市「焼肉みつなし」は小上りとテーブル席あり

「焼肉みつなし」は現在コロナ禍により夜は予約のみで昼のランチ営業がメインのようです。

ご予約があれば夜も営業されるそう。

店内は畳敷きと板の間の小上がりと、テーブル席があります。

焼肉 みつなしは、三梨牛の直売店でもあります。

この日の目的はテイクアウト。

みつなしに着いたのは14時過ぎで、購入は出来ないかと思いましたが、丁寧に対応してくださいました。

「焼肉みつなし」メニュー

テイクアウトするお肉は、お昼・夜共通のメニューを見て決めます。

ホルモンも注文出来ました。

温泉に行く前に寄って予約をしたり、電話予約をされる方も多いそうです。

ランチメニュー

湯沢に住んでいたころランチで何度かお世話になりました。

特上ももステーキ丼は上質なお肉がレアでいただけて、スープ・サラダ・お漬物付きで1,300円。

3色ランチ(1,300円)も霜降りのお肉が2切れずつに、サラダ・ごはん・お漬物・スープが付いてきます。

三梨牛は他のブランド牛では米沢牛が近いかな?

しっかり霜が入っているのに赤身もおいしいんですよ~

すき焼きしたら絶対においしい。

わたしは瑞々しい「みすじ」がお気に入りで、夫はガッツリ霜降りの「ざぶとん」がお気に入りのよう。

どちらも赤身とのバランスの良い霜降り肉です。

タンはそれほどでも…

ちょっと固かったです。

他に、牛ホルモン煮込み(300g)ビーフシチュー(300g)牛筋煮込み(200g)など、お店で作ったままの味をパウチにしたものも。

全て1パック600円で、常温保存可能な商品です。

「焼肉みつなし」三梨牛をテイクアウト

お肉は100g単位でテイクアウトもできます。

中落カルビとみすじを150gずつと、ホルモン系を100gずつ3種類購入しました。

みすじは冷凍焼けしているのかな?

色が少し悪いですね。。

でも、食べてみたら香りも気にならずおいしかった!

保存状態良かったらもっとおいしいのかな…?

中落ちは赤身もおいしくジューシー!

ちなみに、タレは湯沢駅近くのスーパー「ビフレ」で購入したシバタのタレ(横手で作ってたような。野菜炒めに使うとおいしい)を使ってみたのですが、相性イマイチ…

サラッとしたあっさり目の醤油タレが合うかもしれません。

生のまま食べたくなるキレイな色のレバーや、分厚いミノとハツも!

ミノは少し固かった。

内臓系はそれほど脂が乗っていなくて固めかも。

筋肉質なのかな?

内臓に脂肪が少ないというのは健康的でいいコトかも。。

牛ホルモン煮込みはネギやこんにゃくなどを入れてアレンジしても良さそうです。

香ばしくとろとろ。

うどんも合いそう…

パッケージ撮り忘れちゃったけどホルモン煮込みも購入していました。

ホルモンは焼肉で使わない部位を煮込んでいるようです。

わたしの好きな部位は入っていないのでリピートはないかな…

このランクのお肉をこの価格で購入出来る店はそうないので、近くを通るときは寄っています。

メニュー表よりも持ち帰りの価格の方が安いようです。

全部で3900円でした!

希少な「三梨牛」を1度は食べてみたい!という方はぜひ行ってみてください♪

お取り寄せもできますよ~

ふるさと納税あります!
楽天市場/ヤフー

秋田県湯沢市「焼肉みつなし」店舗情報

店名焼肉みつなし
営業時間11時30分~14時00分
定休日火曜日
三梨牛
お取り寄せ
楽天市場/ヤフー
ふるさと納税あります!
住所秋田県湯沢市三梨町烏帽子橋134
ウラウド・ナインビル 1f
電話0183-42-5522
公式サイトhttps://www.yakiniku3274.com/
SNSTwitter/Instagram/Facebook
タイトルとURLをコピーしました