PR

秋田「酒肴旬彩 白帆」土崎のおすすめ居酒屋

記事内に広告が含まれています。

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の39才。
お酒と鰤の刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

秋田出身仙台在住の仙台ぶり子です。

先日、転んでくるぶしを骨折した母の顔を見に秋田に行ってきました。

手首も折れてて即入院…

お母さん居なくて暇なんで、妹と近所の居酒屋へ行くとこに。

母曰く「ザキ(土崎)でココが潰れたら全部潰れてる~」くらいに土崎で人気の居酒屋さん。

調べてみると、バナナマンのせっかくグルメでも紹介されたことがあるらしい!

PR

酒肴旬彩 白帆-しらほ

タクシーに乗ってやっていりました「酒肴旬彩 白帆」さん。

土砂降りで外観写真は撮っていませんが、広々とした駐車場に和な雰囲気の建物!

居酒屋というよりは小料理屋といった趣で、接待はもちろんデートにもおすすめです。

店内はカウンター、テーブル、個室、小上りの掘りごたつ席と、2階に約10名で利用できるお座敷(イスありのテーブル席)があります。

喫煙OK!

▼入口からの画像

▼テーブル席

▼カウンター席

▼掘りごたつ

▼個室

帰り際お客さんが居なくなってから撮影させていただきました。

入店時は、職場や友人との飲み会と思わしきお客さんが何組か。

秋田の女性は酒の席になれているせいか、酔っ払いのあしらいが全員ホステスなみにウマいな!?なんて妹と話していました。和気あいあいとして、仙台とはまた違った雰囲気の飲み会だ…(懐かしい)

PR

メニューにふぐ料理まである

ドリンクメニューは流石「美酒王国 秋田」

イイ日本酒が揃っています。

レギュラーメニューの日本酒も秋田県民定番の刈穂六舟(六舟ってとこがイイ!)、高清水辛口純米、春霞純米、福小町辛口純米とどれをとっても間違いねぇ!ラインナップ。

しかも、4合瓶1本2,980円。1人1本飲んだらベロンベロンです。

ボトル焼酎やウイスキーもあります。

ボトルキープは3か月まで。

本日のおすすめメニューは東北の旬の食材が中心。

レギュラーメニューにはふぐ料理も並びます。実は秋田とお隣山形の庄内はふぐ漁獲量が多く、北限のとらふぐとも呼ばれている。

コースメニューは飲み物別で3,300円から。

ちなみに、バナナマンのせっかくグルメで紹介されたメニューは、ハタハタの炭火焼・お刺身盛り合わせ・てっさ(とらふぐ刺し)・ふぐの唐揚げ定食(ランチメニューかな?)だそう。

詳細・コースやお席のご予約は 食べログ でどうぞ。

PR

地元で妹とカンパイ

タクシーの運転手さんに行先を伝えると、予約はしてある?予約した方が良いかもしれないと言われたので、移動中にお店に連絡。

到着すると席の用意がされていました!

運転手さんありがとう~

立派なお通しにテンション爆上がり。

内容は、なめこおろし・いちじく甘露煮(チーズが添えてある)・とびっこ和えのお浸し・つぶ貝の煮付け・うずら煮の5点。

仙台だったら1,500円くらいしそうな内容とボリュームですが、お会計時にお通しのお値段を確認すると800円とのこと…

お味は…というと、わたしのお母さんの味…!!

ちょっと味濃いめで、これぞ秋田味!!といった味付け。で、おいしい。

なめこおろし、どんぶりいっぱい食べたっけ…

慣れ親しんだ味付けだからこそ、地元の人が通う人気店なのでしょう。接客も良く気が付いて丁寧で明るく、テーブルはいつでもキレイに保たれ快適。

ドリンクは日本酒と生ビールを注文しました!

生ビールでカンパイ♪

お料理は男鹿産アオリイカ(980円)。

お皿も盛り付けも素敵!

これが980円…?

薄造りと厚めにカットしたイカの身にサッと湯通ししたゲソ、大葉の下にはツマかと思いきやエンペラ!!

すだちを搾ってぽん酢ともみじおろしでいただきました。(妹は醤油が1番ウマいと言って醤油で食べてた)

次に板前さんのだし巻玉子(680円)。

これがまた秋田味!!!お母さんがごはんのおかずにつくってくれたしょっぱい玉子焼き。…が少し上品になった感じ。

今住んでいるところ(仙台、国分町徒歩圏内)はお店の選択肢も多く、個性的なお店もたくさんあるから、ぶっちゃけここに来るまでGooglemapを眺めながら「あんまり心をくすぐるお店ないな~。これならスーパーで秋田名物買って飲む方が良いや」なんて思ってたんだけど…

この味は仙台にはない。他では経験できない「ホンモノの秋田の味(料理上手なおふくろ味)」が堪能できてしまう…

日本酒がすすむぜ…妹は生グレープフルーツサワー、わたしは一白水成をいただきます。

宮城県産いわし(680円)。

680円…!!!??

この量のいわしのお刺身、スーパーのパックに入っててもそれくらいすると思うんですけど…

脂ノリノリ捌きたてで瑞々しいいわしのお刺身がこーんなに美しく盛り付けられてすぐ酒と共に胃袋の中に流されてゆきます…

ああ酒がススム。美酒の設計も飲もうかな。

お料理の最後は山形産がさえびの唐揚げ(780円)

がさえびの唐揚げ!山形の旅館で食べてから惚れて見つけたら食べちゃう。

味噌が濃厚でウマいんですよね~

揚げ物にはビール…

ということで、〆。

けっこうしっかり食べ飲みした(他にドリンク2杯頼んだかな?)けど、1万円くらいで済んじゃった!

この後は、安い寿司をつまみながら明け方まで家飲み…楽しい秋田でした。

ココはまた来たいな!落ち着いて秋田ならではの味を堪能できるお店でした。

秋田出張などでいらした際はぜひ行ってみてね。

ご予約・詳細は 食べログ で。

▼おすすめ記事
秋田のお店と宿

PR

秋田市土崎の居酒屋「酒肴旬彩 白帆」店舗詳細

  • 土崎駅から徒歩約10分
  • 喫煙可
店名酒肴旬彩 白帆
営業時間ランチ  11:00~13:30
ディナー 17:30 ~ 23:00
定休日日曜日・年末年始
他不定休
※10名以上ご予約の際はご相談ください
ご予約・詳細食べログ
電話018-847-0189
住所秋田県秋田市土崎港中央1-14-11
タイトルとURLをコピーしました