秋田駅でちょい飲み「あきたくらす」は昼飲みOK

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

今朝は寝ているときに顔や首にめっちゃ汗かいてて、拭っても拭っても汗が垂れてくる。なんじゃこりゃ…

と思ったら顔面を毛虫が這っていたという衝撃の目覚めでいつになく朝から頭が冴えているぶり子です。

昨日2時頃まで呑んでいたのに全然眠くないし二日酔いも吹っ飛んだ。

ということで、秋田市土崎港「いわや 港北店」駄菓子&トレカのお店に潜入 に引き続き、秋田帰省時に立ち寄ったお店を紹介していこうと思います。

ぶり子
ぶり子

ブログ 仙台ぶり子では普段は仙台の居酒屋さん情報を中心に発信しています!Twitter にもいるよ♪

秋田駅でちょい飲み昼飲みなら駅ナカ「あきたくらす」

「あきたくらす」は秋田駅改札を西口方面に歩いてすぐのところにある駅ナカ(駅から直結)のお土産屋さん「トピコ(2階。駅と同じ階)」入ってすぐ右手にある立ち飲み屋さんです。

あきたくらすの紹介だけしてもつまらないので、今回はあきたくらすに辿り着く前の話もサラッとしようと思います。

あきたくらすに辿り着くまで

この日の朝は秋田帰省2日目。

目覚めてすぐにビールを飲みました。

お母さんがつくった朝ごはんで呑むビールは、しこたまウマい。

その後、男鹿の「アマノ」で買い出し。

妹が会社の取引先に日本酒を送りたいというので、秋田のキムタクを誘っておすすめの地酒屋さんに向かいました。

秋田市大町【酒屋まるひこ】(系列サイトに飛びます)

ちゃっかり自分の分も捕獲。この夏田冬蔵は年末年始まで封印しておくんだ…

このあとすぐにお母さんと愉快な子供たちを連れてカラオケに行くつもりでしたが、秋田のキムタクが「ヤマキウでやってるイベント行こうよ。稲とアガベ来てるんだって」とかなんとかバリバリの秋田弁でシツコク繰り返すので仕方なく付いて行くことにしました。

へぇ!ココが新政のイベントとかやってるヤマキウか!!!ビアフライトってここにあったんだ。クラフトビール飲みてぇ、え??昼はやってないの??取りあえずヤマキウ行くか…

何とおいしい生ハムの試食ができました。この生ハム超うまい。河辺町のハム工房で作っているそうです。

稲とアガベは出始めたころ何本か飲んでいて特に好みではなかったんだけど、せっかくなので1杯・・・

このイベントでドハマりして稲とコウジ06だけで4本もリピート。ホップどぶろくにもハマり現在No.1お気に入り蔵となっています。

ありがとうキムタク。シツコイとか言ってごめん。

おいしいお酒をつくってくれている皆様もありがとうございます。

その後ふらっと新政のグリーンラベルの在庫確認へ。

ないよね。ないに決まってるよね。

そんなこんなであきたくらすに辿り着いたわけです。(ようやく)

あきたくらすのメニュー

あきたくらすでは新政No.6がラインナップに並ぶこともありますが、数量限定のためこの日は完売。

ちなみに、このとき15時。

他には3種で900円のセットや季節酒も。

日本酒は基本的に90ml(半合)で提供されています。

新政はNo.6だけでなくカラーズや陽乃鳥もメニューにあります。

ほかに入手困難な花邑や他県ではあまり見られないチトセザカリも。チトセザカリも飲めばよかったな~

日本酒だけでなく、なまはげIPAなどクラフトビールも飲めますよ!

おつまみはサッとつまめるもの。電車待ちにピッタリです♪

新政が飲みたい人は、6の付く日に行くのがおすすめです!

あきたくらすはカウンター立ち飲みだけ

あきたくらすはカウンター立ち飲みだけ。5~6人くらいでいっぱいになりそうな広さです。

でも、背中側にも3人くらい立てるスペースあったっけ?

目隠しなどなく周りは普通のお土産屋さんです。隣は酒屋さん。

奥の方の席は隣の冷蔵庫を眺めながら飲めます。

わたしが注文したのは、雪の茅舎の活性にごり生酒氷結!

めっちゃ歩いて汗かいていたのでひんやり氷結酒と和らぎ水がありがたい…

ちなみに、器やグラスは秋田県内の作家さんの作品を使用しているそう。

氷結酒はシャーベット状のお酒!

スイーツぽいのかな?と思って食べてみたら案外キクーーー!!

このお酒、410円と1番リーズナブルなのにお得なサービスが…

桃のジャムだっけ…?

味変できます!!

これと一緒に食べると一気にスイーツ感覚!

おいしい~

この後は高校生振りの男鹿線に乗って土崎へ向かいます…

たこまるって昼から飲めるたこ焼き屋さん見つけた)

日本酒、お酒好きな人は、酒飲みによる家飲み向上ブログ 地酒屋めぐる と、仙台ぶり子のお酒アカウントTwitter/Instagram/Facebook のフォローお願いします!!

ぶり子
ぶり子

宿泊予約はお得な 楽天トラベル

秋田駅ビルの立ち飲みバー「あきたくらす」店舗詳細

営業時間【平日】11:00~21:00
【土日祝】10:00~21:00
※ラストオーダー20:30
定休日年中無休
公式サイトhttps://akita-kurasu.jp/
SNSTwitter/Facebook/Instagram
電話018-827-6362
住所秋田県秋田市中通7-1-2 秋田駅ビル トピコ2F
タイトルとURLをコピーしました