PR

仙台住み居酒屋好きおすすめのおいしい店11選

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

今回は仙台の酒場ブログ仙台ぶり子に在籍する酒場好きの酒呑みライター「仙台ぶり子」「ぴょろり」「coba!」「熊猫爺屋」それぞれが厳選した「仙台でおすすめの料理がおいしい居酒屋」を紹介します!

好みが似ているライターのおすすめ店を覗くもよし、いつもと違うジャンルの店を覗くもよし、予算で選ぶもよし…

酒場めぐりを趣味とし日常とする仙台在住の酒呑みが選ぶ「仙台のおいしい居酒屋」へ、ぜひ足を運んでみてね。

PR

仙台ぶり子おすすめ

居酒屋の料理の真似をしたり時間をかけての料理も好き。

市場や取り寄せなどを利用し珍味や新鮮な食材での家飲みも好き。

自宅にはこだわりのお酒を常備!

なので、わたしが好むお店は

  • 自宅では味わえないおいしいお料理が食べられる
  • 食事にあわせて、また単体でもおいしいと思えるランクのお酒がある
  • 接客でストレスを感じない(スタッフさんが仲良しで笑顔のあるお店だと嬉しい)

こんなお店です!

泉中央「田中トリオ」

女子大生の心を持つ紳士のアテンドで伺った「田中トリオ」さん。泉中央駅の裏手にあります。

この界隈、通称裏イズミでは”田中系列”の居酒屋が特に人気と聞いて、3軒の田中系列店をハシゴ酒。

3軒ともオシャレなのにリラックスできる居心地の良い空間、爽やかで明るい接客、お料理とお酒にこだわりがあり、おいしくて楽しかった~!

で、その中で特においしい(好み)と感じたのが「田中トリオ」さん。

和の空間の中、気さくな接客で、リラックスしてお酒が楽しめます!

揚げ物もお造りもお出汁系のお料理も、どれもこれもおいしかった。

ドリンクメニューは居酒屋の定番はもちろん、日本酒好きも満足のいくラインナップ!

ファイヤーするふぐヒレ&骨酒&くちばし酒や、おでん出汁でつくる出汁割りなどもいただけます。この出汁割りがまたウマい!

楽しい、おいしい、お値段リーズナブル!

ぜひ、泉中央まで足を運んでみてね。

▼紹介記事
泉中央「田中トリオ」で昼飲み!安いのにカナリおいしい和食居酒屋

店名田中トリオ
営業時間17:00~0:00
15:00~0:00
定休日月曜日
住所宮城県仙台市泉区泉中央
4-23-10
PR

北四番丁「おとな飯 和」

息子との初めての2人飲みに選んだのが、上杉21ビルの地下1階「おとな飯 和」さんのカウンター。

お料理がおいしいのはもちろんのこと、店主さんの真っすぐで気取らない人柄と程よい距離感のある接客が決めて。

「おとな飯 和」さんはこだわりの料理人!

そのこだわりの強さはメニューにも表れていて…

料理はもちろんのこと、カラスミも一夜干しも燻製も自分でつくってしまう。

芋焼酎と水を混ぜて寝かせた自家製の前割りも飲めちゃうんです!

この前割りが円やかでとってもおいしいんだよね。

ちなみに、お通しのお豆腐(わたしの人生イチずば抜けておいしいお豆腐)も手づくりね。

おとな飯和さんへ来たらぜひ食べてもらいたいのがお造り盛り。

1人前約3,000円、画像の2人前で5,000円くらいだから居酒屋さんとしてはちょっと高いと思うんだけど、ボリュームと内容(魚の種類と部位)を考えたら他の居酒屋さんでも同じくらいのお値段になると思う。

なのに、鮮度の良さだけでは体験することのできない衝撃的なおいしさ!お魚それぞれの個性がよくわかる、おいしくて楽しいお造りです!

「とにかくおいしいものが食べたい!でも、気取らずゆったりとお酒も楽しみたい」

そんな方におすすめのお店。

お通しと、お料理1、2品のちょい飲みにもぜひ!短時間で幸福になれます。

▼紹介記事
上杉「おとな飯 和‐KAZU‐」料理人の本気を味わうこだわりの和食居酒屋

営業時間月~金曜日
11:30~13:30/17:00~23:00
土曜日
17:00~23:00
定休日日曜日・祝日
住所宮城県仙台市青葉区上杉1-8-17
上杉21ビル B1F
PR

大町西公園「食・酒・笑 にこらす」

仙台に来て1番長く通っている居酒屋さんです。

と言っても、昨年リニューアルしてからは当日や前日予約は取れず、計画性のないわたしはもう1年近くご無沙汰なのですが…

場所は大町西公園駅近く。繁華街から離れたところにあり、1階は広々カウンターとテーブル席、2階は貸切個室になっています。

店主が秋田出身ということもあり、秋田県民に馴染み深い「うまいもの」や秋田地酒も種類豊富です。

レストランのような雰囲気で、明るく丁寧な接客。お子様連れ(赤ちゃんも見るよ!)や女子会、食事会にも利用しやすいお店です。

▼1階

▼2階

にこらすさんの面白いところは、行くたびに料理がおいしくなっているところ。

▼たぶん藁焼きした豚肉。めっちゃおいしかった

もちろん、はじめからおいしくてリピートしているし、もしかしたらずっと同じくらいおいしいのかもしれません…

でも、行くたびに「ウッマ!ものすごくおいしい!ますますおいしくなってないですか!!?すごいな!!」と店主に伝えてしまうおいしさ。お通しからおいしいです。

おすすめメニューは特になく、メニューも多いので食べたいものを食べてもらいたい。でも、強いて言うなら、土鍋ごはんかな?

はらこ飯

牛肉とセリの土鍋ごはん

金目鯛とタケノコの土鍋ごはん

これはもうおつまみ。

▼紹介記事
大町西公園「にこらす」秋田地酒と料理がおいしい居酒屋

店名食・酒・笑 にこらす
営業時間17:00~23:00
定休日月曜日・不定休あり
住所宮城県仙台市青葉区大手町7-20
PR

ぴょろりおすすめ

お出汁を感じる優しい味わいのお料理、特におばんざいや小鉢料理が大好き!

今回は、食の細い人でも少しずつおいしい料理が楽しめるお店を選びました。

ぶり子
ぶり子

ぴょろりさんはこのブログで唯一「女性目線」のある気遣い上手さん!食の細いもの同士でハシゴ酒してるっぽい

北四番丁「旬楽処 笑(にこ)」

最寄り駅は北四番丁。上杉21ビルの向かいにあります。

カウンターとテーブル席があり、穏やかな雰囲気の中できちんと手づくりされたお料理がいただけるお店です。

この日は、ドリンク2杯付きで2,000円の晩酌セットをお目当てに訪問。

器にも拘っていて、目からも楽しめるお料理でした!

あと1品、チキン南蛮が付いてきました

リーズナブルなのに、とっても素敵なお店できちんとしたお料理とおいしいお酒が飲めてしまった。

和食屋さんのような雰囲気ですが、伺ったときには馬刺しや生ラムレアロースト、牡蠣フライなどもありました!

お隣のお客さんが注文した生ラムレアロースト、ボリューム満点で焼き加減も良くおいしそうだったな…

ぴょろり
ぴょろり

お料理は抜群においしいし、品のある雰囲気の中でいただけるので満足度が高いです

▼紹介記事
北四番丁「旬楽処 笑-にこ」大人向け上品居酒屋でハイコスパ晩酌セット

店名旬楽処 笑-にこ
営業時間11:30~14:00
17:00~22:30
定休日日曜日
住所仙台市青葉区上杉1-7-34
鈴木ビル 1F
PR

東一市場「晩酌と晩御飯ちょうつがひ」

最寄り駅は勾当台公園。三越脇の東一市場という横丁にあります。

仙台で人気の「ちょーちょ」系列の居酒屋で、お刺身や料理がおいしいと評判!明るく元気で気配りの行き届いた接客も魅力です。

カジュアルな居酒屋で、ハイレベルなおいしさを堪能できますよ。

▼ちょーちょのお刺身

ちょうつがひの名物はお刺身・カツサンド・タラフライ。

カツサンド
ぴょろり
ぴょろり

どのお料理もハズレがなくて、食欲が加速します!お腹空かせて行きましょう

ちょうつがひについては 仙台「ちょうつがひ→旬菜小料理だん→ショットバー2355」ハシゴ酒 でカンタンに紹介しています。

同じ系列の 国分町「ちょーちょ」絶品の囲炉裏焼き魚をカジュアルな居酒屋で 方が参考になるかもしれません。

店名ちょうつがひ
営業時間17:00〜24:00
定休日木曜日
住所宮城県仙台市青葉区一番町4-7-7

北仙台「旨い肴と和みの酒 とも」

北仙台駅近くにある「仙台浅草」という横丁にあるお店です。

カウンターのみのこじんまりとしたお店なので、1人飲みやデートにおすすめ。

ぶり子
ぶり子

「旨い肴と和みの酒 とも」店主さんは、熊猫爺屋の古くからの知人らしい!

ともさんのお料理はお酒を飲む人にも飲まない人にも合う絶妙な味付けで、一口目からとりこになります。

お通し3種
ぱんだ爺や
熊猫爺屋

店主は焼き鳥屋を中心に複数の飲食店で修業し、満を持して「旨い肴と和みの酒 とも」をオープン。こだわりの料理と焼き鳥がいただけます

ぱんだ爺屋
ぱんだ爺屋

日本酒好き店主厳選のお酒は珍しい銘柄も…
状態を確認するためにテイスティングしてから提供するという丁寧な仕事も魅力です

仙台浅草には魅力的なお店が他にもたくさんあるので、他のお店とあわせてハシゴ酒してみてね。

▼紹介記事
仙台浅草「旨い肴と和みの酒とも」焼き鳥と旬の肴で日本酒

▼ハシゴ酒なら
「北仙台・仙台浅草の居酒屋」ハシゴ酒10軒⁺

店名旨い肴と和みの酒とも
営業時間17:30~24:00(L.O.23時半?)
定休日日曜日・不定休
住所宮城県仙台市青葉区昭和町5-56
PR

coba!おすすめ

ひとり飲みや少人数飲みがメインなこともあり、カウンターで楽しく飲めるお店が好きです。

今回は料理がおいしくて雰囲気も良いお店を選びました!

ぶり子
ぶり子

coba!さんは、好奇心旺盛で新店情報にも敏感!安くてもおいしいお店をたくさん知っているよ。

coba!
coba!

日本酒ラインナップの良さも大きなチェックポイントです!

宮城野区五輪「おでんさいとう」

宮城野原駅から徒歩約5分のところにあります。

初めて来きた時は、少し怪しげな地下の1階にあり驚いたけれど、中に入ると少し暗めで大人なムード感があるカウンターが良い雰囲気。

カウンターのみ7席のお店です。

ここは20代〜50代と幅広い年齢層の方々とお話しが出来る社交の場。

店主であるさいとうさんが面白く話題を振りながら、美味しいおでんと逸品料理を提供してくれます。

▼お気に入りはポテサラ

▼低温調理されたレバテキ

仙台ではあまり見ない日本酒や焼酎などが置かれていて、何度も行きたくなる居酒屋さんです。

仙石線をお使いの方は、〆にピッタリ!

▼紹介記事
五輪「おでん・お酒 さいとう」移転オープンレポ

店名おでん・お酒 さいとう
営業時間17時くらい〜24時くらいまで
定休日月曜日
住所仙台市宮城野区五輪2-3-42
グランド・パンション 地下1階

青葉通一番町「旬・酒菜 えーた」

北目町寄りの一番町にある和食居酒屋です。

中に入ると、カウンターには新政の瓶がズラリ!

日本酒のラインナップも素晴らしいけど、お通しからの本気度が凄い。

この日のお通しは、蟹の身入り茶碗蒸し。

見た目にも美しく、初めから楽しませてくれます。

某ホテル出身で腕の良さが見受けられ、どの料理も素晴らしくペアリングの日本酒の品揃えも納得しますよ。

昼は、お刺身定食が人気!

ご予約・詳細は食べログからどうぞ。

▼紹介記事
「旬・酒菜 えーた」おいしい和食・日本酒居酒屋でチョイ飲み

店名旬・酒菜 えーた
営業時間11:30~13:30
17:30~23:00
定休日不定休
住所仙台市青葉区一番町1-10-27
PR

上杉「酒場しるくはなれ」

最近行ったお店の中でも特にオススメなのが「酒場しるくはなれ」さん。

上杉の住宅街にある隠れ家的居酒屋。仙台駅からバスに乗り錦町三丁目バス停で下車。徒歩約5分のところにあります。

店内はカウンターと小上りのテーブル席があり、おひとり様から団体さんまで落ち着いて飲める雰囲気です。

料理は洋風でオシャレ。

▼おばんざい盛り合わせ 980円

▼レバー最中550円くらい

美味しく酒が進むアテで最高でした。

中心部より少し離れた隠れ家系でムード感漂う店内は、デートにもオススメです。

▼紹介記事
おでん汁句の姉妹店「上杉 しるくはなれ」でおばんざいと創作料理

店名酒場しるくはなれ
営業時間ランチ 11時半〜14時
ディナー17時〜23時
定休日火曜・水曜
住所青葉区上杉3-1-10
ザバンクス101

熊猫爺屋おすすめ

なぜにわざわざ居酒屋に行くのか?

居心地の良い空間、親切な接客、非日常を味わえる料理、旨い酒、

人によって色んな理由があるでしょうが、

僕は誰かと一緒に行きたい、また連れて行きたくなるお店を選びました

システムで客を呼ぶチェーン店よりも個性的な地元のお店が好きです

ぶり子
ぶり子

熊猫爺屋は、飲食店愛に溢れる食べ飲み好き。デートで喜ばれるお店に詳しいよ!

国分町「創作料理 真都(マツ)」

国分町は稲荷小路沿いの5階にある隠れ家的居酒屋

プライベート感のある個室やカウンターもあり、接待・飲み会・デートまで幅広く使えます

地元の食材を使った創作料理は見た目も美しくて美味しい

特に贅沢な食材をスプーンに盛り付けた「一口の至福」や「一口の金魚」は絶品!

宮城の地酒だけではなく県外の日本酒もありデザートも美味でした

詳細は、HOTPEPPER でご覧ください。

店名創作料理 真都
営業時間 16:00~翌3:00
※最終入店時間 1:30
(L.O.料理2:00/ドリンク翌2:30)
SNSInstagram
定休日日曜日
住所宮城県仙台市青葉区一番町4-3-12
第5吉岡屋ビル5階
その他喫煙可
PR

北目町寄り「いざかやこやうら」

一番町は柳町通り沿いにあるビルのわかりにくい入口(おでんこうぞうの白暖簾をくぐり)狭い階段を上がって

4階にある女性店主が切り盛りするコの字カウンター席のお店

木目調の店内は間接照明が落ち着いた空間を演出して

女性同士でも安心して呑める隠れ家的お洒落居酒屋です

日本酒の種類が豊富ですが、女性の和食料理人が加わり味の方も更に美味しくなり益々予約が取りにくくなりそうですね

予約必須なお店です

この日いただいたのは、海老のなめろうと、こやうらチーズハンバーグ(残ったソースでリゾット作っていただきました)

詳細は、InstagramまたはGooglemapのクチコミをご覧ください。

店名いざかやこやうら
営業時間17:00~24:00
定休日おでんこうぞうInstagram
でお知らせ
SNSInstagram
電話090-6852-9479
住所仙台市青葉区一番町1-11-14
ダイワビル4F

おいしくて居心地の良い居酒屋に行ってみて!

今回は仙台ぶり子のライター4名が、安い、高級、お値段関係なしに「お料理がおいしい」居酒屋さんを紹介しました!

それぞれの個性が出ていて、「確かに、そこのお店おいしいよね!」という思いは共通でも

好きな食べ物や飲み物、注文するものは人それぞれ

居心地が良い、悪いの価値観

見ている部分、重要視する部分も人それぞれなのだな、居酒屋って深いな~。なんて、改めて考えてしまう感慨深い記事になりました。

注文を付けたわけではないのですが、「自分が本当においしいと思っていておすすめしたい居酒屋」のピックアップをお願いしたら、自然と接客などお店の雰囲気も(一般的に見て)良いお店が揃いました。

気持ちよく食事できる環境だからこそ、料理のおいしさも際立ち満足度が高いのかもしれませんね。

今までとは違う目線で「仙台でおすすめの居酒屋」が紹介できたと思います!

まずは1軒、わたしたちが「おいしくて居心地が良い」と感じる居酒屋さんでの時間をぜひ体験してみてね。

▼おすすめ記事

タイトルとURLをコピーしました