仙台【薫りと和酒 紬~つむぎ】自家製燻製と日本酒

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

今回は、ひとり呑みにおすすめの居酒屋!

バーのような雰囲気でお料理もおいしい「薫りと和酒 紬」さんを紹介します♪

日本酒好きも注目のお店ですよ~

広瀬通り「薫りと和酒 紬~つむぎ」は1人飲みにおすすめ!カウンターあり

お店がたくさん並ぶところにあり伺う度に入口を探すのですが…

こちらの看板!

KIビルの階段を上った先にあります。

1階の「いちのい」さんを目印にすると分かりやすいかも。

ちなみに、「いちのい」と「紬~つむぎ」は系列店だったりします。

「紬」さんは人気店で混みあうことも多いので、電話で空席を確認するか予約したほうがイイかも。。

店内は暗めの照明でオシャレな雰囲気。

カウンターと4名~10名様まで調整可能なテーブルと、奥の方に6名ほど座れるテーブル席があります。

扉などはないですが他の席から見えないところにあるので半個室のような居心地です。

薫りと和酒 紬~つむぎのメニュー

「紬~つむぎ」さんのお料理の最大の特徴は自家製の燻製料理!

鮮度抜群のお刺身や季節によりお鍋など和食も充実しています。

お料理メニュー

▼日替わりオススメメニュー

SNSでもお知らせされている「本日のお勧め」は、旬の食材を盛り込んだお料理が中心。

定番メニューは 紬~つむぎの公式サイト が参考になります!

やはり燻製料理、お刺身は食べてもらいたい!

レアアジフライとお蕎麦も人気メニューのよう。

ドリンクメニュー

ドリンクメニューはワイン・日本酒・ジャパニーズウイスキーが中心。

▼ごく一部です

ビールやサワー類もあります。

紬さんは日本酒ラインナップも素晴らしいのですが、凍った果肉がたっぷりと入ったサワーが美味しいです!

▼シャリシャリ
グレープフルーツサワー

これ2杯目のグレープフルーツサワーかな。。

凍らせた果物が氷のかわりに入っていて、なくなると替え玉みたいにサワーを足してもらえるんです。

(新しく注文するよりちょっとお得)

▼日本酒

カウンターからは冷蔵庫を眺めながら日本酒を選べます。

オードブル・テイクアウトについて

紬さんには、以前オードブルのテイクアウトをお願いしています。

ボリューム重視で紬ならではのスモーク料理を入れてくださいとリクエスト!

とてもおいしく盛り上がりました~!

スモークは冷めてもおいしいですからね。

予算・内容などお電話にてご相談ください!

薫りと和酒 紬~つむぎの料理

お通しは3種。

照明暗いので画像が…

この日は肉団子、ちくわの磯部揚げ、揚げ豆腐の梅肉おろしぽん酢です。

お通しでけっこう呑めちゃいます!

▼人気のレアジフライ

お刺身で食べられる鮮度抜群のアジをフライにするレアアジフライ。

時間が経って冷めてもサクサク!

日本酒、ビール、サワー、何にでも合います。

▼燻製4種盛り合わせ

定番メニューのスモーク盛り合わせを少なめで。

お店で燻っているんですよ~

香り良い!

チーズは温かいうちに食べた方がおいしいです。

▼お造り

お刺身はお任せで盛り合わせ。

シマアジ、鯛、炙り〆サバ。

どれも良いですが、特に炙り〆サバが美味しかったです。

▼お鍋

冬季限定のあん肝、白子、牡蠣が入ったプリン鍋も人気で、味噌、塩、醤油などから味を選ぶことができます。

たしか1人前で注文できたような。。

友人と違う味を注文してシェアして食べたりしていました!

▼秋刀魚つみれ鍋

お出汁で呑めます。

▼お魚料理

寒い季節になるとブリのお刺身や白子刺なども美味しいです。

秋は秋刀魚で、お刺身は勿論、秋刀魚の幽庵焼きが絶品!

▼お肉料理

ステーキやお肉の燻製など、お肉料理もあります!

おいしいお料理で日本酒が呑みたい!という方はぜひ紬さんへ♪

仙台 広瀬通の居酒屋「紬~つむぎ」店舗詳細

店名薫りと和酒 紬
営業時間17:00〜24:00(L.O.23:00)
定休日日曜日
住所宮城県仙台市青葉区一番町4-3-3KIビル2階
電話022-393-7791
公式サイトhttps://www.1noi.jp/%E7%B4%AC/
SNSFacebook/Twitter/Instagram

お酒は20歳になってから。のんべーほど、酒量はほどほどに。

タイトルとURLをコピーしました