鳴子温泉【お土産の店 なるみ】お店とおすすめのお土産を紹介

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の37才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

鳴子温泉と言ったら、なるまん。なるまんと言ったら『おみやげの店 なるみ』

地元民にそうアドバイスされてやってきた。

というか、宿泊した宿『いさぜん旅館』斜め向かいであった。

あまりに気に入ったものだから2回も来てしまった。

鳴子温泉のお土産屋さん『おみやげの店 なるみ』の店舗情報

『おみやげの店 なるみ』は、鳴子温泉郷の中でも東鳴子というところにあるお店。

おみやげの店 なるみ
営業時間:8:00~18:30
定休日 :不定休
駐車場 :10台
住所  :宮城県大崎市鳴子温泉鷲ノ巣87-2
JR陸羽東線 鳴子御殿湯駅から徒歩3分
電話:0229-83-2362
Instagram/公式サイト

自炊湯治宿が周りに多くあるためか、伝統工芸品・お土産用のお菓子類に混じってカップ麺や缶詰が売られていたりする。

鳴子温泉『おみやげの店 なるみ』で買えるお土産

1回目はひとっぷろ浴びて、軽く1杯呑んでやってきた。

白子とカツオ最高!自炊湯治最高!!
(泉のイトーチェーンで買いました)

閉店30分前。18時だから真っ暗で、お店の人以外誰もいません。

店内は思っていたよりも広くて、お土産物なら大抵何でも揃いそうです。

ワインやどぶろく、イートインスペースもありますよ~!

カップ麺やおやつや菓子パンもあるし

小さな子供に見せたら狂喜乱舞おねだりされそうなおもちゃが子供目線の位置に配置されている。

田中酒造店が醸造した純米吟醸酒に、東鳴子在住の作曲家さんが作曲した「お酒の子守唄」を、なんとか社のスピーカーを使いうんヶ月間聴かせて寝かせたという天音(あまね)という日本酒もあるのですが・・・

Googleで検索:天音 日本酒

予想以上に高価だったためそばにあった新澤醸造店の鳴子ラベルのカップ酒を購入しました。

美味しいカップ酒でした!今まで飲んだカップ酒の中で1番フレッシュさがあったかも。

定番のお土産『温泉まんじゅう』や『ゆべし』

この辺りの郷土料理、お味噌にしそを巻いて揚げた『しそ巻き』

小物や伝統工芸品も多いです。

首を回すとキュッキュッ音が鳴るこけしが有名な鳴子。

おみやげの店 なるみは、こけしだけでなく、こけしグッズも豊富です。

グルーミングセット可愛い。

1万円札

わたしの意識が1万円札に全集中



550円ですって・・・!!?


うおぉぉぉぉぉーーー!!!
なんじゃこりゃぁぁああ!!



金持ちになった気分です。わたしは今までお金に興味がない方だと思っていましたが、めちゃくちゃお金が大好きなんだと気が付きました。ここ数か月で1番テンションが上がった出来事でした。


娘がこのこけし可愛い~買って~

と諭吉が描かれた万札の扇子であおいできます。

ひぃぃぃ!!!!?
諭吉、ゆきちぃぃぃ!!!!

ほんとうだぁ可愛い、、、

おみやげの店なるみ 公式Instagram

映え。季節により鯉のぼりが入っていたりと変わるようなので、Instagramでチェックです♪これは人気商品に違いない。


しかし、わたしの目はまだ諭吉の方を向いています。

食器類もありました!

鳴子温泉おすすめのお土産『大栗なるまん』『大栗だんご』

おすすめされていたのは大栗なるまん。

『なるまん』とは『おみやげの店 なるみ』がすぐ隣に建つ工場で製造している大きな栗が入った饅頭のことである。

いつもバッシャバッシャ写真を撮るわたしがなぜか商品画像を撮っていないので、Instagramから拝借してお見せしよう。

おみやげの店 なるみ公式Instagram
画像右の > を押すと2枚目3枚目の画像が見られるよ

このまんじゅう、ホクホク甘めに煮られた中々見ないレベルのドでかい栗が入っています。

あまりこしあんを好まないわたしですが、あんもしっとり滑らか。

これで5個650円(税込)は安うま!!

でも、お店の看板にあった大栗だんごは、このとき18時には売り切れてひとつもありません・・・

翌朝ひとっぷろ浴びたわたしは、万札を買うついでに大栗だんごを買いにまた『おみやげの店 なるみ』へ行きました。

夫は諭吉を3人も連れて帰ったわたしにドン引きです。

さて、こちらが
『鳴子名物なるみの大栗だんご』

お店の隣の工場で作った出来立てをお店に並べるのですが、お客さんがどんどん買って行くので常に熱々!!

まさかあったかいとは思っていなかったのでビックリ!!

(購入時間は10時頃でした。早い時間は温かいという口コミがいくつか見られたので、出来立てを食べるなら午前中に行くのが良いかも)

開けかたがワイルドだったようでボロボロですみません。成分表を見ると、手作り感ある原材料。

賞味期限は当日中となっています。

これはね、鳴子に来た人の特権ですね。出来立ての美味しいところをいただきます。

みたらしの海に大きめのだんごが泳いでいます!!!

だんご4兄弟の
シンクロナイズドスイミング
やぁぁぁ~!!


こんなにみたらしいる!!?

贅沢すぎない!!?

このみたらし他に何かに使えない!!?

だんごの中には大きな栗!!ホクホク、ほどよい甘さ。

だんご、出来立てだから、伸びる伸びる~!

これは贅沢・・・

トロトロのみたらしは甘さ控えめで、柔らかいお餅がおいしい~!

2個、3個と食べてしまいそう・・・

甘いものでお酒が呑める人はこれでイケちゃいますね~♪

これは、鳴子温泉に来たら定番でいただきたい逸品!!

ぶり子
ぶり子

鳴子に来たらお土産は大栗まんじゅう!

自分には大栗だんごを!!

鳴子はこけし絵付け体験、いさぜん旅館、鯉のお店も紹介予定です♪

更新のお知らせは仙台ぶり子のTwitterで☆

▽諭吉の財布はこちらでも買えるよ▽

わたしは1100円でGET!プレミア価格ついているところもあるので、他店と価格を比較してくださいね。

ぶり子
ぶり子

長財布は思っていたよりも使い勝手抜群!

カード入れと小銭入れが少し狭いけど、使い始めたら1万円で買った財布と大差ない使い心地!
収納多いのがGOOD!

でも目出ちます。